Soweeb!

スポンサーリンク

【SAOIF】ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターを遊んでみた感想、レビュー 【スマホRPG】

   

 

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターを遊んでみました。

スマホRPGになります。

スマホRPGの中でもmmoの部類になるでしょう。

 

人気ラノベ、人気アニメであったソードアート・オンライン のゲーム化になります。

ソードアート・オンラインシリーズのスマホアプリは過去にも登場しているのですが、

3Dの本格的なmmorpgという事になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

筆者もソードアート・オンラインのアニメは見ていたので、SAOとなると興味がでるのですが、

過去に登場したSAOのスマホアプリはキャラガチャなどを行う、ソシャゲなゲームであったので、一度少しは試してみたもののリセマラで面倒くさくなり放置ではありました。

 

どちらかと言うとキャラガチャタイプのゲームよりmmoの方が好みではあるので、3D画面のフィールドを移動するゲーム内容にソードアート・オンライン インテグラル・ファクターを遊んでみる事にしました。

他のプレイヤーさんが遊んでいる動画を拝見したのですが、3Dのフィールドで本格的なmmoな感じがします。

 

筆者は最近、アルケミアストーリーをやっているのですが、ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターもやってみて3Dのmmoとしてはできの良い感じかなと思いました。

 

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターとは長い名前ですね。

略してSAOIFと呼ぶようではあります。

 

SAOIFの特徴として、まずパートナー機能があります。

女性のキャラクターがソロで冒険してる時はストーリーにもいっしょに絡んできますし、戦闘では仲間として参加してくれます。

ゲームが始まったらすぐにパートナーができて、いっしょに冒険してくれるんです。

 

最近、遊んでいるアルケミアストーリーもパートナーの機能があるので、少し似ているなと思いました。

SAOIFのパートナーは容姿は固定で、他人もパートナーは見えないようではありますけどね。

スポンサーリンク

 

パーティプレイの時にはパートナーは参加せず、プレイヤーキャラだけのパーティにはなるようです。

筆者はソロ派なのでパーティプレイはまだ全然やっていません。

 

スマホRPGの定番のリセマラについては、ガチャがキャラを当てるのではなくスキルを当てるようになっています。

星4のスキルを狙ってリセマラをするようではあります。

 

星4の提供率4%くらいらしいので、あまり確率的には高くはないですね。

ゲームを始めてしばらくしたら11連回せるほどの課金アイテムが貯まりました。

 

4%程度なので当たらないだろうと思っていたら筆者は1回目で2つの星4がでました。

リーファの星4が2つでたのですが、同じスキルだと上限突破か何か?に自動的に使われて、手元に残るのは1つでした。

 

星4がでたのだから運は良かったんでしょうね。

そんなわけでリセマラもせず、いきなりゲームを進められたわけですが、やはりリセマラは面倒なので星4がすぐに出てくれると楽ですね。

 

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターのガチャはスキルになっているわけす。

だから武具などはゲーム内で調達するようです。

 

武具屋さんや生産屋さんがあり、しばらく冒険してみるとゲーム内でアイテムやお金を集め、武具を少しいいものに変更できました。

こういった従来のRPGぽい要素は筆者にとってはおもしろいので、この部分はソードアート・オンライン インテグラル・ファクターの好きなところです。

 

普通のRPGぽく武具やレベル上げで強くなっていけそうなところは、RPGの楽しさがあり、よさそうだと気に入りました。

こうなると月課金ゲームのようにじっくり育てられそうな要素もあるのかなと推測しました。

レア装備などもドロップできるのでしょうか。

 

しかし、スキルが課金で手に入るので、その部分が課金者有利にはなるのでしょう。

スマホゲームは札束を出して殴り合うようなゲームではあるのですが、ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターはどうなんでしょうね。

基本無料ゲームではあるわけですから、どうしても課金者を集める要素は大きくはなるのでしょうけど、ゲームとして楽しめるものである事に期待しようと思います。

スポンサーリンク

 - スマホゲーム