Soweeb!

放置少女で遊んでみた感想、レビュー【スマホRPG】

   

放置少女というスマホのゲームで遊んでみました。

放置少女はスマホでできるRPGゲームになります。

 

最近の人気ゲームはどれだろう?と探していたら、まずホウチ帝国というのが目に止まりました。

このゲームはその名の通り放置して遊ぶゲームらしいです。

動画サイトでホウチ帝国の動画を見ているとなるほど、放置して遊ぶゲームになっています。

 

スポンサーリンク

 

興味があったので後で遊んでみるかな?という候補にしていたホウチ帝国ではありました。

しかし、最近の人気ランキングを見ていると放置少女というゲームが上位にありました。

これも放置するゲームなのかな?と興味をもったわけです。

 

たぶん、どうやらホウチ帝国と同じ会社が運営してるのかな?

詳しくは調べていないのですが、どうもそうらしいんですよ。

 

そんなわけで放置少女にも興味が湧きました。

放置少女というタイトルだけを見ると、どんなゲームだ?って思ってしまうかもしれませんね。

しかも少女のタイトル通り、美少女たちが主人公のゲームになっています。

 

自分の操作するキャラはすべて少女キャラになるようです。

見た目は萌え系ではありますね。

 

そこまで萌え系に興味があるわけでもないのですが、動画サイトなどを見ていると、どうやらホウチ帝国とかなり似てる感じではあるらしい。

ホウチ帝国の萌え系版ではあるのかもしれません。

 

人気になっているし、ちょっと試してみるかと放置少女をさっそくインストールしてみました。

 

戦闘

 

戦闘に関しては、やっぱり放置なんですよ。

全部自動でやってくれて、レベルが上がったらボスに挑戦してみます。

ボスをクリアできたら、レベルの高いステージにいけます。

 

この手のRPGやmmoはレベル上げに飽きてはくるのですが、これなら楽ですね。

放置してるだけでレベル上げができてしまいます。

まさに放置少女ではあるんです。

 

結局の所、いつも金策やレベル上げに飽きてしまう私にも続けられそうな予感はあります。

 

システム

 

放置少女のシステムはとにかく自動戦闘で放置してレベルを上げ、ドロップした装備合成したりして強くしていきます。

スポンサーリンク

仲間も増やす事ができるので、副将としてセットして一緒に戦う事になっています。

 

仲間キャラは課金や条件クリアで徐々に増えるようです。

1人はレベルを上げれば簡単に仲間にする事ができました。

 

まだ始まったばかりのゲームではあるのでイベントなどはまだやっていないのかもしれません。

遊ぶ要素は徐々に増えていくのかもしれませんね。

 

課金については高速戦闘で即効レベル上げできたり、射的と言われるガチャに似たものがあるような感じではあります。

この手のゲームでは課金はやらない人ではあるので、私は徐々に時間をかけて放置して戦闘ではあります。

 

同盟システム

 

放置少女にもいわゆるクランとかチームとかギルドとかそのようなシステムが用意されています。

スマホ系のゲームだとギルドシステムがない手軽なゲームもあるんですが、放置少女にはユーザーの繋がりを作る要素があるようですね。

 

私はいつまで続けるか分からないので今の所様子見です。

ソロ派ではあるので、基本的にはギルトとか入らないんですよ。

 

しかし、やはり同盟に入ると何かとお得にはなるようです。

でも同盟同士のランキング報酬などができるとめんどくさそうではありますね。

このゲームはどうなんだろう?ランキング報酬ができたりするのだろうか?

 

ランキングで競わせるゲームは廃れるのも早いとは思うので、そういうのはやめた方がいいとは思うんだけどね。

同盟内で頑張らないといけない雰囲気ができると、ゲームが辛くなるんですよ。

やっぱり1人同盟か気楽にソロが楽そうかな?

 

まとめと感想

 

という訳で今回は放置少女で遊んでみました。

放置少女はゲームさえ起動していれば放置して遊ぶ事ができるので、仕事で忙しい人にも遊べるんじゃないかな?と思います。

というかアプリを終了していても最大24時間放置しておいても勝手に戦闘してくれるらしい?

結局のところめんどくさくなるレベル上げ戦闘を省いてくれてるってだけの話で、いろいろと遊ぶ要素はあってRPGとしては面白いですよ。

 

最近のスマホゲームはギルドシステムがないところも多いんですが、このゲームはあります。

強い同盟に入った方が何かとお得ではありそうです。

ソロ派にはちょっとめんどくさい要素ではありました。

スポンサーリンク

 - スマホゲーム