Soweeb!

テクニカルディレクターとは何?ジーコが鹿島アントラーズのテクニカルディレクターに就任!

   

ジーコが鹿島アントラーズのテクニカルディレクターに就任が決まったようです。

契約期間は2018年12月31日までとの話でした。

 

契約期間短か!と思ったのですが、後から延長されるってことになるのかな?

鹿島に復帰するのは16年ぶりだそうで、そんなに時間が経過したの?と少し驚きですね。

 

日本代表の監督やって、その後、いろんな国めぐっていたら、いつの間にかそんなに時間が経ったんだと思いました。

正直、ジーコが鹿島に帰ってくるとなんか嬉しいんだよね。

 

別に特別鹿島のファンだとか熱心なサポーターだとかそういう訳じゃないんですけど、ジーコが鹿島を育てたと言っても過言ではないので、そういう気持ちになるのでしょう。

 

何といってもJリーグ発足時に、まだ住金時代の鹿島にやってきてプロ意識のない選手やチームを根気よく育てて、今日の鹿島の基礎を築いたのがジーコではあります。

なんたってブラジルチームのスターがですよ、サッカー発展途上国のしかもJリーグに入れるかも怪しまれたチームに来て助力したんですからね。

 

その辺の心意気かな?本当にサッカーが好きで、これから頑張ろうとする長弱小チームを育てるために尽力したんだから、その辺が尊敬できるんだよね。

そんなわけで、ジーコにはどうしても好きだという気持ちになってしまう筆者ではありました。

 

たとえ鹿島のサポーターにジーコには感謝しろよ!と言っても、その通りだと大半の人は言ってくれるんじゃないかと思います。

その前に、おまえなんかに言われなくても分かってるわ!と言われそうですね、ハイ。

テクニカルディレクターってなに?

さてそんなジーコがテクニカルディレクターに就任したという事なんですが、テクニカルディレクターって何よ?とサッカー好きでなければ思ってしまうかもしれません。

筆者もテクニカルディレクターってなに?とイマイチピンとこないので、調べてみました。

サッカーにおけるテクニカルディレクターは、チームが設定した短期・中期・長期の目標をそれぞれ達成するために必要な選手のスカウトおよび契約に関わる業務を担当する。日本語では『総監督』と訳される場合が多い。

ウィキペディアからの引用です。なるほどね、総監督ですか。

昔、そういえば鹿島にジーコが在籍した頃、ジーコ総監督と呼ばれていたので、昔いたポジションに戻ったという感じではないでしょうか。

 

野球で言えばGMにも近いのかな?ジーコは現場に行って選手に直接指導するような事はあるんだろうかな?

 

ジーコは日本に来るときは、多分鹿島に寄って選手をを激励している事が多かったんじゃないかな?と思います。

去年だか今年だかもジーコが来日して選手を激励してましたね。

 

鹿島のメンバーである誇りなどを聞かせて、選手にげきを入れていました。

ああゆう話を聞いてると、なんか自分も鹿島の選手になりたいな?なんて思ってしまいました。

 

鹿島はJリーグ発足時から、日本の名門チームとして地位を確立したチームなんじゃないかと思います。

レアルとの激闘も鹿島の株を上げる結果になったんじゃないかな?

 

というわけでジーコが鹿島に戻ってきたという話ではありました。終わり。

 - サッカー

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …