Soweeb!

スペインでもドラえもんが人気なんだね バルサの会長のあだ名が「のび太」だった

      2015/05/23

日本のアニメは海外で人気になっているというのは周知の事実ではあります。特にNARUTOなどは全世界で人気になっていますね。忍者がテーマになった漫画、アニメではあるのでオリエンタルな雰囲気が人気になっているのでしょう。

日本で人気NO1アニメと言えばワンピースです。しかしNARUTOに比べると世界的には人気がありません。これは世界観の違いでしょうか。日本人は忍者よりも西洋的な雰囲気に惹かれるという事になるのかもしれません。

どちらの漫画も少年漫画の王道を行くファンタジーな作品になっていて、大人でも楽しめる作品ではあります。古くはドラゴンボールが人気ではあったのですが、その後の少年ジャンプを支えたのがワンピースとNARUTOではあります。

さてこういった少年漫画は欧米でも人気にはなっています。フランス、イタリア、スペインあたりではかなりのファンがいるものと推測はされます。

日本には他にも長く続いている漫画やアニメはあります。その中でもドラえもんは国民的な漫画、アニメと言ってもいいかもしれません。小学生ぐらいの子供にはオススメできるアニメではないでしょうか。

しかしドラえもんは欧米では人気になっているという印象は私的にはありませんでした。ここ最近になってアメリカでも放送されるようになったという話は聞いた覚えもあります。

東南アジアの国ではドラえもんが大変人気ではあると聞いた事があります。タイやインドネシア、ベトナムなど数多くの東南アジアの国々で放送はされているようです。ドラもんの認知度も結構高いものがあるのかもしれません。

ドラえもんの雰囲気は現代の日本ではあるので、家の中が畳になっていたりと文化的な側面からヨーロッパあたりでは放送が難しくなってくるのかな?という印象がありました。

ですがスペインではそうではなったようですね。なんとあの人サッカーチームであるバルセロナの会長のあだ名が「のび太」になっているようです。

これは選手たちがその風貌がのび太に似ている事で「のび太」というあだ名を付けたようです。バルセロナの会長であるジョゼップ・マリア・バルトメウ氏の写真を見てみると、なるほど眼鏡を掛けた雰囲気がのび太という事になるんでしょう。

会長自身はどう思っているのかはよくわかりませんが、リーガ・エスパニョーラ制覇を制覇したバルサの選手たちが、会長のあだ名を連呼して歓喜したという事のようではあります。

バルサのサッカー選手が会長に「のび太」というあだ名をつけるのは相当ドラえもんが浸透しているという事にはなると思います。事実どうやらスペインでは日本同様にドラえもんは誰もが知っているアニメ、漫画ではあるようです。

ヨーロッパではドラえもんの知名度が低いと思っていたのですが、スペインではかなりの定着度があると知り少し驚きがありました。ヨーロッパとは言っても国によって事情も違うようです。

wikiで調べてみるとヨーローッパでドラえもんが放送されている国は、スペイン、イタリア、フランス、ポルトガル、ポーランド、ベラルーシ、ロシアとなっています。

スペイン、イタリア、フランスあたりは日本のアニメが人気ではあるので放送されていることに納得です。ヨーロッパの国も数多くありますが、やはりドラえもんを放送しているヨーロッパの国は少なめかもしれません。これがアジア圏になると数も多くはなっています。

スペインでドラえもんが放送され始めたのはいつぐらいになるのでしょう?スペイン ドラえもんあたりで検索してみてもあまり情報が出てこないのです。

ドラえもんがスペインで人気になっているという事はあまり日本では報道されていないのかもしれません。いろいろなブログやサイトを見てみると、どうやら20年位前からドラえもんはスペインで放送されているようです。

サッカー選手は20代くらいの選手が多いとは思うので、彼らがバルサの会長に「のび太」というあだ名を付けたのも納得です。おそらく子供の頃からドラえもんを見る機会があったでしょうから、風貌が似ている人に「のび太」というあだ名をつけたくなる気持ちも分かります。

にしても「のび太」というキャラはかっこよくはないので、あだ名を付けられたバルサ会長本人は微妙だとは思うのですが、会長にこんなあだ名をつけてしまって大丈夫なんでしょうか。

バルサの会長は笑顔で写真に写っているので許容してるのかもしれませんね。

 - サッカー, 漫画・アニメ

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …