Soweeb!

スポンサーリンク

サッカー日本代表に選ばれると報酬はどれくらい貰えるのだろうか?

      2016/11/11

ザッケローニ監督が帰国されたとのニュースを見ました。長谷部選手と内田選手が見送りに行ったそうですね。長谷部選手はザッケローニ監督を信頼していたようです。

ザッケローニ監督はワールドカップでは結果がでなかったので残念な結果になってしまいました。その辺は監督としては責任があるのは仕方ない事です。

しかし、日本をリスペクトしてくれる所や選手から慕われている人間性を考えると嫌いになれない人です。お疲れ様でしたと言わせていただきます。

そんな長谷部選手のニュースを見ていたら、日本代表のキャプテンを若手に譲るという話題がありました。キャプテンをやるぞ!という若手がでるのを期待しているようです。

スポンサーリンク

サッカー日本代表のキャプテンになる事は大変かもしれませんね。一般の代表選手以上の気苦労がありそうな感じはします。

そんな日本代表のキャプテンになる事は報酬でももらわないと割に合わないんじゃないかな?と思ってしまいました。

そこでサッカー日本代表のキャプテンになるとなに手当みたいな物があるのかな?と調べてみる事にしたわけですが、検索してもなかなか出ないです。

特にキャプテンとしての報酬はないのかもしれませんね。でもそう言えば日本代表に入れば報酬がもらえるというような事は聞いたことがあります。

という事でにサッカー日本代表に入ればどんな報酬がもらえるのか?どれくらいの報酬がもらえるのか?という事を調べてみることしました。

さて、どんな結果がでてくるのでしょう?なにしろプロスポーツとして野球とサッカーは日本でも確立されたものがあります。

その代表選手となると夢のある報酬もあった方がいいかもしれません。

サッカー日本代表一覧<楽天市場>

闘莉王選手が語った日本代表の報酬

闘莉王選手と言えばワールドカップ南アフリカ大会に日本代表として選ばれました。4年前の事なので記憶にも残っている方も多いかとおもいます。

ブラジル大会にも出場した選手が南アフリカ大会にもでていましたね。本田選手、長友選手、岡崎選手もいたかな?ちょっと記憶が曖昧ではあるのですが、南アフリカ大会では決勝トーナメントまで行き、ベスト16には入りました。

やはり今回とは国民の雰囲気も随分違いましたね。よくやったという雰囲気になっていたかと思います。選手たちもいい思い出になった印象でした。

そんな南アフリカ大会に出場した闘莉王選手ですから、現日本代表選手の貰っている報酬と近い報酬をもらっていたとは確信できる情報になります。

語っていたのは去年に放送されたテレビ番組のようです。TBS系で放送された『ジョブチューン【アノ職業のヒミツぶっちゃけます】★2時間SP★』という放送で暴露したようですね。

その報酬の内容は?といいますと

スポンサーリンク

●代表に招集された場合には日当が1万円
●ワールドカップは1勝すると1人200万円、コンフェデレーションカップなどは30万円、東アジア選手権などは20万円、親善試合は10万円から15万円

こういった報酬内容になるそうです。日当1万円はサッカー選手にしてみればちょっとしたお小遣いという所でしょう。クラブチームで高額の年俸を貰っている人も多いですしね。

ワールドカップの1勝は結構大きめな額になりますね。3勝すると600万円になってしまいます。ちょっと高給取りなサラリーマンくらいの年収にはなってしまうかもです。

これらの金額についてはサッカー協会によると公表しているので守秘義務はないでそうです。サッカー協会のサイトには書いてあるのでしょうか?

でもこういう事を暴露したせいで闘莉王選手に対するサッカー協会の方の心象が悪くなっているのだとか?いう話がネタ元のサイトには書いていました。本当なんでしょうか?よくは分かりません。

ワールドカップで勝ち進んだ場合の報酬は?

まとめサイトにワールドカップの報酬について書かれていました。こちらでも1勝した場合には200万円と書かれていましたよ。

そして勝ち進んだ場合は1人あたり以下の報酬がもらえるそうです。

●ベスト16で600万円
●ベスト8で800万円
●ベスト4で1600万円
●3位で2000万円
●2位に入れば3000万円
●優勝で5000万円

ベスト16に入っても結構大きな金額がもらえるんですね。一般人にしてみれば大金です。南アフリカ大会では日本代表の選手は結構もらえたという事になりそうです。車の1台も買えそうですね。

ベスト4あたりでもかなり大きな額になっていますね。優勝すれば5000万円ですか。ヘタすると家が一軒建てれそうな額に近づいています。

ワールドカップで優勝するのは今の日本の状況から考えるとかなり大変な事ではあります。優勝するにはまだ当分時間がかかるのかもしれません。

それくらい大変な事ですし、もしサッカー男子の日本代表が優勝したとしても優勝報酬の5000万円は決して高すぎるという金額ではないのかもしれません。

なでしこジャパンのワールドカップ優勝報酬はどれくらいだった?

日本はサッカーのワールドカップで優勝した経験はあるのです。皆さんもご存知の通リサッカー女子のワールドカップでなでしこジャパンが見事優勝した経験があります。

優勝国はユニホームに星をつける事ができるのですが、しっかり星が1つ入っていますね。さて彼女たちはワールドカップに優勝してどれくらいの報酬がもらえたのでしょうか?

他ブログの情報によると

日本サッカー協会から650万円もらえたそうです。これだけでは男子と比べると少なすぎるイメージかな?

でもスポンサーのキリンから100万円

アウディジャパンから提供された車のリース代250万円

という報酬がもらえたそうです。車が借りれるという事で話題になってた記憶があります。

現金で750万円、合計で1000万円近くの報酬ですから少ないものでもなかったのかもしれませんね。男子と比べれば格差が大きいですが、女子サッカー全体の規模が男子サッカーよりも小さいので妥当な額なのかもしれません。

女子サッカーもなでしこジャパンに入りたい少女たちが増える様な状況に発展しつつあるとは思います。夢のある女子サッカーになって欲しいものです。

スポンサーリンク

 - サッカー, スポーツ