Soweeb!

サッカー日本代表対ザンビア戦を見てワールドカップについて思う事

   

ワールドカップも近づいてきました。日本代表も出場するので、やはり興味はありますよね。試合を見るのは楽しみであったりします。

勝ってる試合なら凄く嬉しいんですが、負けてる試合となると凹みますね。自分がやっている試合でもないのに不思議なものです。これが国という意識なのかもしれません。

私は特にJリーグを見るわけではありません。これといって応援しているチームもないのです。だからサッカー好きから言わせるとにわかファンという事にはなるのでしょう。

しかし、日本代表の試合となると興味ありますよす。サッカー用語で言えば日本代表のサポーターという事にはなるのでしょう?

ただ普段全くJリーグに興味がない私がサポーターと言っていいのか?という疑問もあったりします。

スポンサーリンク

また自分がサポーターという意識もなく、野球なんかで言えばファンという言葉を使うのでサポーターという言葉が慣れない言葉でむず痒くも感じてしまうのです。

Jリーグと日本代表が違う点は、国同士の闘いという事もあるかもしれませんが、テレビで放送するかしないか?という点は大きいかもしれません。

やはりテレビで放送されれば気楽に見てしまうものではあるんです。そして選手たちの名前や顔が自然に頭の中に入り、ついつい応援してしまうモードに入ってしまうものではあります。

Jリーグもそうなのかもしれません。テレビを多く見るような時間帯に無料放送でやってくれると、暇つぶしに見てるうちについつい応援したくなるチームが現れるのかもしれませんね。

私はあまり試合場まで行って観戦したいと思わない出不精なタイプですから、特にそうなのかもしれません。

スポーツの人気度アップはやはりマスコミでの取り上げ方によるところが大きいのではないか?と感じてしまします。

そんな雑談はさておき、昨日は日本代表対ザンビア戦をテレビで鑑賞しました。朝くらいにやってましたよね。番組欄を見たら丁度やっているという事で鑑賞したわけです。

日本代表対ザンビア戦はどうだった?

私がテレビをつけて試合を見始めたのは前半の34分くらいでしたでしょうか?見たら日本代表は2-0で敗けていました。

これは、今日は負けなんじゃないか?と早くも前半でそう思ってしまったのですが、まだ前半でしたし気楽に見ることに。

ザンビアはアフリカの強豪ではあるようですね。アフリカの選手権で優勝した事もあるようです。アフリカ一になった事もある侮れない相手ではあるようです。

しかしFiFaランキングは70位台とそんなに高くはありません。この辺の順位となるとあまりあてにはならないのかもしれませんが。

とは言え日本代表がワールドカップの予選で戦うコートジボワールなんかよりは、かなり低い順位ではあるわけです。だからザンビアに苦戦してるとなかなか予選も大変そうだというイメージ。

前半は確か香川がペナルティーキックを取って、本田がそれを決め2-1になりました。とりあえず1点返したので、1点差ではまだわからんぞ!と期待もでてきました。

スポンサーリンク

後半は2点を返し逆転、試合終了間際に1点取られて同点、しかし、さらに終了前に1点取り勝ち越しとなり、そのままザンビアに勝ちました。

派手な点の取り合いとなり、面白い試合ではあったのですが、やはり心配なのは守備という事になります。3点も取られていたら、勝つ可能性が低くなってしまいます。

去年のコンフェデレーションカップとあまり変わってない印象?

去年のブラジルで開催されたコンフェデレーションカップに日本も参加していましたが、確か予選落ちでしたよね。

強豪相手に派手な打ち合いをやって面白い試合をやっていました。しかし、失点は多いというイメージです。

で最近の親善試合を見てみると、必ず失点はしてるし、昨日の試合に関して言えばコンフェデレーションカップと同じような展開でした。

点もバンバン取ってしまうんだけど、失点も多い!

強豪相手にも果敢に攻め込む面白いチームだけど、守備は安定しないといったチームになっています。日本代表にしてはかつてないような超攻撃型のチームに感じます。

だけど試合は面白い、だから見ている方は飽きない!

という事で去年試合をやったブラジルで日本代表の誰かを知っているか?というインタビューで、凄く日本代表に興味を持っていた人いました。

それは、やはり去年のコンフェデレーションカップで点の取り合いをやっていたからでしょう。他国の試合なんて本来どうでもいいはずですが、見てておもしろい試合にはなるのです。

なにせイタリア相手に点の取り合いをやって、確か負けはしましたが追い詰めていましたからね。

そこが現地の人のハートを掴んでいたようではあるのです。サッカー好きであれば見たくなるようなエキサイティングな試合です。

しかしサポーターとしては微妙ではありますよね。点を取ってくれるのはいい、でも守備もしっかりしてね。とは思ってしまします。

3点取っても勝てないんじゃ、これはやはりちょっと心配にはなります。

ワールドカップではどうなるだろう?

現在の素人の目からすればこの攻撃型のチームと思える日本代表はワールドカップではどうなるでしょう?

前回の大会では守備中心のチームになり、カウンターで点を取って予選突破、ベスト16までいきました。

とにかく点をやらなければ勝つチャンスは大きくなるので、こういう戦い方の方が確実生はあると思います。しかし、見てる側からするとそんなにはおもしろくない試合です。

これまでの親善試合やその前のコンフェデレーションカップの様子を見ると、守るチームにはなっていないので、今更そんな戦い方はしないだろうと思います。

バンバン打ち合って打ち勝つ事ができるのか?それとも予選の強者達に打ち負けてしまうのか?という事にはなるのでしょう?

はまれば、その面白い戦い方で旋風を巻き起こし、ダメなら面白い試合だったけど負けちゃったね。良いチームだったけどね。

という事にはなりそうな感があります。さて、どうなってしまうのか?できるなら点も取るけど、点は与えないチームになってほしいのですが、その修正はできるでしょうか?

もう予選も近いので、やはり劇的にチームが変わる事はないでしょう。とにかく打ち勝つしかない!というのがサッカーの素人ではあるのですが、私の感想と希望です。

スポンサーリンク

 - サッカー, スポーツ