Soweeb!

スポンサーリンク

鶏のムネ肉ステーキ おろし玉ねぎのソースが美味い

   

業務スーパーで買った国産の鶏の胸肉なんですが、何か美味しい食べ方はないかと探してみました。

すると鶏のムネ肉ステーキを紹介していた動画があったので真似してみる事に。

 

いろいろなものが安い業務スーパーなんですが、鳥の胸肉は2㎏で920円くらいとかなりお手頃価格です。

良質なたんぱく質の補給には便利な業務スーパーではあります。

 

これだけは教えたくない 鶏ムネステーキ やわらかい ヘルシー ダイエット

 

こんなタイトルの動画なんですが、ボディビルダーあたりの人が作った動画なのかな?

ムネ肉を焼いて食べる事は筆者もあるのですが、おろし玉ねぎのソースのアイデアが美味しそうに見えて作ってみる事にしました。

 

レシピとしては鶏の胸肉を半分くらいに切ります。

大体鶏の胸肉って300gくらいのひと塊になっているかと思うんですが、大きすぎるので薄く二等分にする感じですね。

 

塩コショウを振って、4、5分なじむまで待ち、それから両面を焼いて火を通していきます。

スポンサーリンク

ソースはすりおろした玉ねぎと醤油、みりん、砂糖、チューブのニンニク、そしてチューブのショウガを使っています。

 

この動画では醤油などが目分量なのですが、多すぎるような気もするんですよね

おおさじ3杯くらいの量でいいんじゃないかな?とは思います。

 

胸肉の両面に焦げ目をつけて、蓋をしじっくり蒸し焼きにし中まで火が通ったら

合わせた調味料を入れて煮詰めていけば完成になるようです。

 

筆者も真似して作ってみたのですが、みりんが手元にないのでしょうゆとめんつゆで代用してみました。

めんつゆだと照り焼きにもつかえるし、似たような味にはなってくると思うんですよ。

 

ソースの味わいはと言いますと、じっくり煮るとたまねぎの甘みがでてきます。

にんにく、とショウガで市販のステーキソースや焼き肉のたれぽい風味がでるかと思います。

 

濃い目にソースを煮詰めてしまえば、結構おいしいかもしれませんね。

ステーキの場合はどおしても牛肉の方がおいしくは感じるのですが、おろし玉ねぎを使った自家製のソースとしてはありなんじゃないでしょうか。

 

という事で今回は、自家製のおろし玉ねぎを使ったステーキソースが美味しそうに見える、鳥の胸肉ステーキの動画を紹介してみました。

鶏の胸肉以外にも使えそうな、ステーキソースじゃないかと思います。

醤油なので和風な味わいが好きな方にはよいかもしれません。

スポンサーリンク

 - レシピ