Soweeb!

スポンサーリンク

炊飯器で作る美味しそうな料理やお菓子のレシピ動画11選

   

 

この記事では炊飯器で作る料理のレシピ動画をまとめてみたいと思います。

炊飯器で料理する事は結構前からテレビなどでも取り上げられています。

 

最初聞いた時大丈夫なの?と思ったのですが、しっかり料理ができているので炊飯器便利!な気持ちになりますね。

ネット上には炊飯器で料理した人の動画がいっぱいあるので、色々見ていると楽しいです。

 

簡単に作れて美味しそうなものなら挑戦してみたくはなります。

お菓子作りなども炊飯器でみなさんやっています。

スポンサーリンク

炊飯器で簡単!しっとりカステラレシピ

炊飯器でカステラを作る動画になります。

材料がホットケーキミックスと卵、はちみつとなっています。

 

すごく少ない材料で簡単に作れそうなので、自分にもできそうかなとおもいました。

ほどよく茶色い焼き上がりになっていて美味しそうです。

 

そんなにカステラが好きではない筆者ではありますが、挑戦してみたらおもしろうそうですね。

炊飯器はもちろん家にあるけど、米以外に使った事はないので家にある炊飯器で大丈夫なんだろうか?とは思います。

炊飯器で簡単!ご飯がすすむチャーシュー丼の作り方

かっちゃんねるのかっちゃんさんが炊飯器でチャーシュー丼を作っていました。

かっちゃんさんは割とよくyoutubeで見かけてしまう事がある筆者です。

 

さてチャーシュー丼なんですが、さすがにご飯まで丸ごとセットできるってわけではなく、

ご飯に載せる具を炊飯器で煮るような形になるようです。

 

これだと色々な事に応用できそうですよね。

例えば牛丼の具なども煮る事ができるんじゃないかな?

 

というかすき焼きができそうな感はあります。

でもご飯はどうやって炊こう?

 

先にご飯を炊いて、お櫃に入れておくとよさそうですね。

とは言っても筆者の家にお櫃はないんですけど。

炊飯器で簡単!巨大お好み焼きレシピ☆材料入れて炊飯するだけ2ステップ

炊飯器でお好み焼きを作っている方がいました。

材料は一般的な材料ではないかと思います。

 

豚肉の代わりにウインナーを使っています。

焼くのを炊飯器でやるようです。

 

炊飯器で作るので焼き上がりが分厚くなってボリュームがある仕上がりになっていました。

取り出してみると、あんまりお好み焼きぽくない見た目なんですが中はしっかりお好み焼きになっているようです。

 

プライパンで作れば早いのかもしれないけど、コンロなどがない環境の人は炊飯器でお好み焼きも作れそうですね!

炊飯器で本格!簡単!チーズケーキレシピ

炊飯器で作るスイーツになります。

上のカステラと同じ方がアップされた動画のようです。

 

材料はいくつかあるのですが、全部混ぜ合わせて炊飯器で焼くだけでできるようです。

チーズケーキは作った事はないんですが、見た目が凄く美味しそうです。

 

炊飯器に入れて焼くだけなので手間がかからず美味しそうなチーズケーキが作れそうです。

こらなら材料があれば自分にもできそうかなと思いました。

 

炊飯器があればいいだけなので、型とかいらないんだし凄くお手軽そうだなと思います。

おかずとかお菓子用に炊飯器をもう一台欲しくなってきます。

炊飯器でカレーが作れる?

炊飯器でカレーが作れるのか気になったのですが、実際にカレーを作っている方もいました。

材料は豚肉、ニンジン、たまねぎのようです。

スポンサーリンク

 

炊飯器で焼く事はできないので、材料を切って煮るだけになります。

最後にカレールーを溶かせば出来上がりです。

 

普通にカレーになっている様子です。

炊飯器だと保温ができるので保温しておけば、温めなおさなくてもすぐに食べられる便利さはあります。

 

しかし電気代はかかりそう?

最近は省エネタイプの炊飯器もあるのだろうか?

ヒカキンが炊飯器でチョコレートケーキ作ってみた

次はヒカキンが炊飯器でチョコレートケーキを作ってみた動画です。

はっきり言って失敗作なのでレシピの参考にはなりにくいです。

 

ココアパウダー入れすぎたんじゃないかな?

よくは分かりません。

 

しかしちゃんと作るとまともなチョコレートケーキが作れるんじゃないだろうか?

こういったケーキ系は炊飯器で作ると便利そうですよね。

炊飯器で作るスポンジケーキ

炊飯器で作るスポンジケーキの作り方です。

材料を混ぜ合わせる工程がなかなかめんどうくさそうで大変そうだと思いました。

スポンジケーキって手間がかかりそうですね。

 

でも焼くのは簡単でやはり炊飯器でスイッチ入れれば出来上がってしまいます。

スポンジケーキだから、生クリームなどでデコレーションすればケーキが作れそうですよね。

動画のコメント欄にはケーキを作ったという方もいました。

炊飯器でローストビーフを作る?

炊飯器でローストビーフを作る動画がありました。

全行程を炊飯器で作るという訳ではないようです。

 

肉を湯で温める工程を炊飯器で行うようですね。

ローストビーフは作った事ないんだけど、半生な感じにするのが難しいのかな?

炊飯器で作ると失敗知らずらしいんでローストビーフを作る時には参考になるかも?

材料4つで生チョコケーキ作ってみた!炊飯器で焼く

こちらは知っている方も多いかもしれないユーチューバーのマスオさんが炊飯器で生チョコケーキを作っています。

ヒカキンさんと違って割と成功しているので参考になりそうです。

 

材料は卵、生チョコ、生クリーム、ホットケーキミックスです。

炊飯器ケーキではホットケーキミックスは定番なのかな?

 

板チョコを使うのでほんとのチョコレートなケーキになっています。

出来上がったケーキはマスオさんの家族で食べたようなのですが、概ね好評。

 

若干蒸かしケーキなような感がマイナスとマスオさんの母は語っていました。

たぶん、本当に家族のインタビューなんだよね?

 

このケーキの元ネタはクックパッドにあるようです。

材料はこちらで確認するとよいですよ。

https://cookpad.com/recipe/1080812

材料2つでシュワふわ新食感!炊飯器ガトーショコラ

材料が卵とチョコレートだけのシンプルさが手軽ですね。

見た目がケーキぽいんですけど、ガトーショコラってこんな感じになるようです。

 

材料はシンプルだし作れない事もなさそうかなと思いました。

動画の解説はポイントを抑えていて分かりやすいです。

炊飯器で肉じゃが【作り方】

日本人の定番の家庭料理と言えば肉じゃががありますね。

炊飯器で肉じゃが作っている人もいました。

 

レシピは詳しく動画で解説されているので肉じゃが作った事ない人でも分かりやすいです。

煮物系の料理なら炊飯器で色々作れそうではあります。

スポンサーリンク

 - レシピ