Soweeb!

インドカレーのレシピはこの動画で学べ!インド人が教えてくれる本格インドカレーの作り方

   


今日はインドカレーをテーマに書いてみようと思います。

なんでインドカレーになったかと言いますと、カレーの事を検索していて、そう言えばインドカレーってどうやって作るのだろう?と気になったからです。

そんな時は検索したらいいのですが、今は動画サイトもあるので本格インドカレーの作り方も簡単に学べてしまいます。

動画を見てみた感想なんですが、材料さえあれば簡単に作れそうだなという印象です。味加減の決め手は塩になるので、自分の舌頼りになりそうではあります。

日本の一般家庭向けカレールーだと水の分量さえ間違えなければ、まず失敗することはありません。

そこが日本式カレーのお手軽なところではあるのですが、インドカレーを作るとなると分量をしっかり考えながら作らないと失敗しそうです。

それでは色々と動画を紹介してみましょう。

陽気なインド人が教えてくれる本格インドカレーのレシピ

陽気なインド人のクンナさんが教えてくれるインドカレーのレシピです。この方、テレビ番組などでも見かけた事ありますね。

とにかく凄く明るい方なのでおもしろく見ることができる動画でした。材料に関しては香辛料をどうやって手に入れるか?でしょうか。

スーパーにも置いてあるのか?気になる所です。材料の分量とかは説明してないので使っている容器の大きさなどを見て判断ですね。

作る工程は全然難しくなさそうです。材料のバランスと塩加減を考えれば作れそうです。水が少な目だと割りとドロドロ感があるカレーに仕上がっています。

どんな味がするのだろう。

材料

●油
●玉ねぎ
●生姜
●にんにく
●トマト
●塩
●鶏肉
●水
●ヨーグルト(マイルドにするなら)

●シナモン、カルダモン、ベイリーフ

●ウコン、ガラムマサラ、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、チリパウダー(唐辛子)

インドのレストランにもある少し高級そうなインドカレー

こちらの動画はインド人のお姉さんがダールタルカーというカレーのレシピを紹介してくれています。

ダールタルカーはインドのレストランにも置いてあるカレーだそうです。パンジャーブ州のカレーになるそうですよ。

ダールが豆の意味で豆を煮て潰したものを使うようです。ダールタルカーという名前のインドカレーなので豆が特徴ではあるんしょうね。

仕上がりのディスプレイがとても高級感のある感じになっています。材料の方も分量まで説明はしてくれていました。

やはり日本では馴染みのない香辛料がいっぱいなので、揃えるのは大変そうかな?インド食材の専門店なんてあったりするのだろうか?

材料

●木豆 カップ1/4
●ひよこ豆 カップ1/2
●刻んた玉ねぎ 1個
●刻んだトマト 1.5個
●ギー又は澄ましバター大さじ3

●ウコンパウダー 小さじ1/4
●コリアンダーの葉っぱ
●刻んだ緑チリ 2本
●クミン 小さじ1/2
●シナモンステック1本
●クローブ 2本
●赤いチリパウダー 小さじ1/2
●アサフェティダ 小さじ1/4
●刻んだニンニク 小さじ1.5杯
●塩
●ドライ赤いチリ 1本

日本人が作るワイルドなインドカレー

こちらは日本人のお兄さんがインドカレーの作り方を教えてくれる動画です。

上の2つの動画を見ているとインドカレーのベースは玉ねぎ、トマトあたりが基本になりそうですね。

こちらの動画でも玉ねぎやトマトも使っています。トマトはホイールのトマトを使っていますよ。

生のトマトでもいいでしょうけど、安く抑える、手間を掛けないならホイールを使うのも手かなと思いました。

肉もインド人ではないので豚肉を使ったりと日本人向けににアレンジではあります。

分量もワイルドな感じで適量に入れているようです。瓶入りの香辛料などを使っているので、一般のスーパーで手に入りそうな感じはしますね。

日本人が作るという事で参考に見てみてもよい動画です。特にホイールトマトを使うあたりは、手間やコストを抑えるという意味ではいいアイデアだと思いました。

まとめと感想

今回はインドカレーのレシピ動画を何本か紹介してみました。材料さえあれば、工程自体はそんなに難しくないものだなという印象です。

基本となるのは玉ねぎ、トマトです。これらは必ずと言っていい程使われるようではありますね。

そこにインドで使われる香辛料、タンパク源は鶏肉や豆、日本人なら牛肉や豚肉でもOKといったところです。そして塩で味を整えます。

香辛料と塩がメインの味付けになるわけです。日本のカレーのように小麦粉は入れないので、好みによってはサラサラしたものになるようです。

具の多さでドロドロ感があるカレーにもなっているようですが、基本的にはサラサラしてると考えればよいでしょう。

香辛料を揃えるのが大変そうなので今のところ作ってはみませんが、おいしそうではありました。

手軽にインドカレーを試してみたいなら楽天などで探してみるのもいいですよ。
インドカレー一覧<楽天市場>

 - レシピ

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …