Soweeb!

クランブルーファンタジーで遊んでみた感想【スマホRPG】

   

最近少しスマホのゲームで遊んでいます。

今回はクランブルーファンタージーで遊んでみました。

クランブルーファンタジーは結構前から運営されているゲームかと思います。

 

最近アニメも放送していて、暇潰しに第一話を見ていたんですが、影響されそうだなと思いつつではありました。

何を影響されるって?ついついゲームもやってしまうんじゃないかなと思っていたんです。

 

 

スマホのRPGは飽きてはいるのでたぶんやらないかな?と思いつつも、アニメの方は、まあまあ面白くはありました。

でちょっと暇ができた時、面白いゲームでも探してみるか?と思ってしまったのですが、やはりなんとなく気になってクランブルーファンタジーやってみました。

 

人気になっていたゲームではあるので、もっと前にやっていてもおかしくはなかったゲームなのですが、今回やっと挑戦です。

インストールしてゲームを進めて行く事にしました。

 

イベントもやってるようなのですが、とりあえずはストーリーから進めて行く事にしました。

このゲームもメインクエストはストーリーがありますね。

 

メインクエストは行動ゲージがいらないので、どんどん先に進めて行く事ができます。

ここはちょっとこのゲームのよいところかもしれません。

 

最初の方をプレイしてみると、アニメでやってた展開と同じストーリーではありました。

アニメの方はゲームとずっと同じ展開になっていくのだろうか?

 

クランブルーファンタージーの戦闘はコマンド式の戦闘ではありますね。昔からよくあるRPGな雰囲気です。

ストーリークエストがあって、ガチャで装備を整えて、イベントでも装備などを充実させていくゲームではありました。

 

他のゲームではクランやチームと言われるプレイヤー同士の集まりもあります。

クランブルーファンタジーでは騎空団という名称です。

私は1人騎空団でのんびり遊んでみる事にしました。

 

クランブルーファンタジーのゲームを一通りやってみて、全体的にはよくあるソシャゲの形式ではあると思いました。

プレイヤー同士が協力して戦うマルチバトルはBPというポイントを消費してプレイします。

これも以前プレイしたゲームと似てる感はありました。

 

ストーリーはスキップして進める事もできるのですが、私はメインクエストだけは話をじっくり読んではいます。

のんびりやるとかなり時間がかかりそうではありますね。

攻略サイトを見ると現在50章以上はありそうです。かなりのボリューム。

 

しばらくやってイベントにも手を出してみました。

イベントのストーリーは読むのが面倒だったのでスキップです。

さっさと終わらせると、初心者でもなんだかんだと貰えました。

イベント限定のキャラも仲間にできました。

 

クランブルーファンタジーの大きな特徴としてはクエストごとに有利な属性があって、多くのキャラを使い分けないといけないところです。

特定の少数キャラだけ一辺倒にならないので、獲得したキャラが無駄にはなりにくいですね。

 

ここも良い所かもしれないと思いました。

クランブルーファンタジーの特徴としてはよくあるソシャゲではあるのですが、こういう特徴は飽きにくくなるのかな?と思います。

 

育てる要素もキャラに武器に召喚石と複数あるので、極めていくのはなかなか大変そうではあります。

ジョブ概念もあって、新しいジョブの習得などを目指す楽しさもありました。

 

クランブルーファンタジーは一見よくあるソシャゲではあるんですけど、遊ぶ要素が多くて飽きにくいかもしれません。

戦闘に飽きたらカジノをやってみるのもよいですし、トレジャーでアイテム交換したり、セルフで作る武器もあるそうです。

なるほど遊ぶ要素が多いので人気になっていたのも納得かな?と思いました。

 

今回はクランブルーファンタジーで遊んでみましたが、システム的にはよくあるソシャゲ要素が多いゲームではあります。

しかし、なんとなく飽きない要素が多くて私的には楽しめるゲームではありました。

 - スマホゲーム

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …