Soweeb!

アルケミアストーリーを始めてみたけど結構おもしろい 感想・レビュー【スマホRPG】

   

 

スマホRPGのアルケミアストーリーを始めて見ました。

アソビモさんの新しいスマホゲームということで、少し前から気になっていました。

 

もうすぐサービス開始と予告されていたのですが、最近始まったようです。

pvがあったので紹介しておきます。

 

 

雰囲気的には中世のファンタジー感があるRPGになっています。

よくあるRPGな雰囲気ではあるのですが、そこが定番の安定感があってよいかもしれない。

 

まずキャラメイキングをするのですが、特に職業を選択する事もないです。

キャラの容姿と名前を決めればよかったので、どの職業にしようとか迷いませんでした。

 

このゲームは職業の概念がないんでしょうかね?

今の所ゲームを始めたばかりなのでよく分かりません。

 

筆者は攻略サイトなんかも全然見ずにゲームを進めています。

まったく予備知識がないまま始めて見たのですが、そこがわくわく感があったのかもしれない。

 

ゲームを始めてみて、1つ特徴的なのがYOMEシステムです。

ゲームを始めるとすぐに相方のキャラを作る事になります。

 

筆者は自分は男、YOMEは女キャラにしました。

このYOMEキャラがゲームの最初から仲間として一緒に戦ってくれます。

仲間キャラがいる感じです。

 

自分が女性なら相方は男性にしてもいいでしょうし、同性同士でもよいのかもしれない。

同性同士にできるのかはよく分からないところ。

最近の性事情を考えると、同性同士の仲間で旅もできるんじゃないだろうか。

 

ゲームの戦闘システムはターン制のバトルシステムになっています。

3DのRPGではあるんだけど、jrpgシステムを採用してるんですね。

 

筆者はメインストーリーやらチュートリアル的なサブクエストを進めています。

普通のコンシューマーのようなRGPをやってる感もあって、自分に合ってるのか、おもしろい感があります。

 

ストーリーにイベントやムービーがあってコンシューマーRPG的な雰囲気があるんですよ。

しかし物語が進めば、おそらくレベル上げの作業などが必要にはなるんでしょうね。

mmoではあるんでしょうから。

 

チュートリアルを進めると11連の無料ガチャが1回引けます。

筆者はURの武器が1個当たったのですが、これは確定要素なんだろうか?

当たらない人はリセマラした方がよいんだろうか?その辺はよく分かりません。

 

アソビモさんのゲームの特徴としては3Dのmmorpgではあるのですが、新作も安定したおもしろさがあるんじゃないでしょうか。

しばらくアルケミアストーリーを楽しんでみようと思います。

 - スマホゲーム

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …