Soweeb!

スポンサーリンク

格安simとは一体何なんでしょう。という初心者の疑問に答えてみる

      2018/03/22

 

今度機種変更をするのですが知り合いに格安simをすすめられた。

格安simにすると月々の携帯代がめちゃめちゃ安くなると聞いけど、格安simって一体なんなんだろう?

このような質問をネット上で見かけました。

 

格安simと聞いても一般の人にはさっぱり意味が分からないものかもしれません。

格安キャリアと表現した方が意味が分かりやすいかもしれません。

スポンサーリンク

 

日本で携帯を契約するには3大キャリアで契約する場合が多いと思います。

ドコモ、au、ソフトバンクの事です。

 

格安simとは簡単に言うと、3大キャリア以外にも契約できる格安なキャリアがあるという事なんです。

やはり格安キャリアと表現したら分かりやすいんじゃないでしょうか?

 

携帯やスマホはドコモ、au、ソフトバンクでしか契約する事はできないんじゃないの?という固定観念を捨ててください。

3大キャリア以外にも携帯やスマホを契約できる業者があるんです。

 

それが格安simと呼ばれています。

現在日本では格安simのユーザーはスマホユーザーの10%くらいまで伸びているので、これから格安simももっと一般化するかもしれません。

 

格安sim業者は数百はあると言われています。

比較的に人気の業者はある程度きまっているので、その中から選ぶとよいかもしれません。

格安simで今使っているスマホ端末を使える?

この記事では格安simって何?って言う方のために説明するので、難しい言葉はなるべく使わないようにします。

具体的に格安simと契約するとなると、今まで使っている機種も設定すれば使える場合もあります。

 

シムロックと言われるものを解除すればよいんです。

中にはシムロックが解除できない機種もありますが、最近の機種であればほとんど大丈夫であるでしょう。

格安simでも機種は買えるの?

格安sim業者の中には機種もセット販売してところもあるので、キャンペーンなどで機種を安く買える場合もあります。

iphoneは使えるの?

格安simでもiphoneは使えます。

少し世代が古いiphone機種なら格安simでもセット販売で購入は可能になります。

スポンサーリンク

新機種になるとアップルのストアで購入する事になります。

電話番号は引き継げるの?

MNP(携帯電話番号ポータビリティー)で番号の移動は可能になります。

今まで使っていた番号をそのまま使う事は可能になります。

キャリアメールは使えるの?

au、ドコモ、ソフトバンクで使っていたキャリアメールは使えなくなります。

格安simの場合はgmailやyahooメールなどを使う事になるかと思います。

 

筆者が使っている楽天モバイルの場合は楽天メールのアドレスを配布してくれます。

gmailやyahooメールはキャリアを移動しても、そのまま使えるのでキャリアメールより便利ではあるんですけどね。

格安simで料金が安くなるって本当?

電話のヘビーユーザーでなければ大抵の場合は格安simで料金が安くなるかもしれません。

大手キャリアで8000円が格安simにして2000円に下がったと掲示板に書き込んでいる人も見かけはします。

人それぞれ状況が違うので一概に言えることではないのですが、格安simの料金を一度検討してみるともいいかと思います。

格安simでおすすめの業者はある?

格安sim業者は数多くあるので迷うかもしれません。

しかしある程度人気の業者決まっているかもしれません。

 

速度に定評のある格安simはUQモバイルです。

UQモバイルは女性にも人気ではあるようです。

UQモバイルの評判は?人気の理由は何か?

 

楽天モバイルはいろいろなサービスが充実しているかもしれません。

格安simの中でも契約者が一番多い業者です。

楽天モバイルの評判!メリットとデメリット 実際に通話simを契約した感想も

まとめと感想

この記事では格安simとは一体なんなの?という方のために、あまり専門用語を使わずに説明してみました。

この記事を読んだ方は格安simって一体なんだんだ?という初心者ではあると思うので、いろいろ調べたり、知人などに聞いて格安simの事をもっとよく知るとよいかもしれませんね。

 

楽天モバイルやイオンモバイルは実店舗もあるので、実店舗でスタッフの方に色々聞いてみるのもよいかもしれませんよ。

楽天モバイル

格安simの選び方と比較のまとめ

スポンサーリンク

 - 格安sim