Soweeb!

スポンサーリンク

UQモバイルの評判と特徴は?人気の理由は何か?

      2018/03/20

ここではUQモバイルの評判について書いてみようと思います。

UQモバイルはネット上の掲示板では割と評判がよいです。

 

もしかするとステマなのかな?とも勘繰りましたが、人気になる理由がありました。

契約者数も伸ばしている様でして、格安sim会社の中でシェア率も上げているようです。

通信速度が大手キャリアと遜色ないと評判

格安simはいわゆるMVNO(仮想移動体通信事業者)である場合がほとんどなので、他社の無線通信回線設備を借りて運用されています。

このためどうしても混雑する時間や人が多い場所では速度が遅くなりがちになります。

どこかの格安simが速いと評判になっても入会者が増えれば遅くなりがちではあるようです。

 

しかしUQモバイルは通信速度が大手キャリアと遜色がないと評判があります。

UQモバイルはauの回線を使って運用されています。

UQモバイルはauと同じKDDIグループの会社であるので、実質自社回線に近いから速度が速いのではないのか?と考えられるわけです。

 

実際、モバレコというサイトに掲載された速度テストではUQモバイルは格安simの中でも常にトップクラスの速度になっています。

このような経緯でUQモバイルは速いとの噂があり、実際に契約した人達に評価が高くなっているようです。

女性向けのSNS掲示板ガールズちゃんねるではUQモバイルをすすめる声も多い印象ではあります。

UQ mobile

UQモバイルには2つの料金プランがある

UQモバイルには現在2つの料金プランがあるようです。

  • おしゃべりプラン・ぴったりプラン
  • その他の料金プラン

このような形に分かれています。

1680円の通話simコースはライトユーザーにおすすめ

その他の料金プランにある通話simの1680円の高速データ3Gプランはライトユーザーにはおすすめかもしれません。

このプランは自宅などではwifiを使うという方には通信料金を節約しやすいです。

 

外ではネットをあまり使わない、電話はあまり使わない方には月額料金が2000円以内に収まるかもしれません。

電話がいらない人はデータsimのみを選択できるコースもあるようです。

 

速度に定評のあるUQモバイルではあります。

速度が速くてライトユーザー向きのコースとして選択する方も多いようです。

スポンサーリンク

大容量のプランが見当たらない?

UQモバイルには20Gくらいの大容量高速データ通信ができるプランが見当たりません。

代わりに500Mbpsの使い放題プランがあるようです。

 

大手キャリアで高速通信を20Gくらいは使うヘビーユーザーには代替えのプランがないように感じます。

楽天モバイルなど他の格安sim会社では20G、30Gのプランはあるのでこの辺は気になるところです。

おしゃべりプランには2年縛りと自動更新がある

UQモバイルが前面におしてしるのがおしゃべりプラン・ぴったりプランではあるようです。

このプランは5分のかけ放題と高速データ通信がセットになったプランではあるようです。

詳しい内容はサイトを確認してもらえればと思います。

UQ mobile

 

この、おしゃべりプラン・ぴったりプランには気になる事があります。

それは2年の縛りがある事です。

しかも、自動更新となるようです。

 

大手のキャリアと似たような縛りシステムを使っているのは気になりますね。

筆者はこのような縛りが面倒だと考えるので、このプランはあまり好きではありません。

しかし、気にならない方はこのプランで契約されている方もネット上では見かける事はあります。

口座振替に対応している

格安sim会社の支払いはクレジットカードが必要な場合がほどんどです。

クレジットカードをもっていないとか、クレジットカードの支払いに抵抗がある方もいらっしゃいます。

 

UQモバイルは口座振替、銀行引き落としに対応しています。

クレジットカードを持っていない方にとっては選択として選びやすいです。

まとめと感想

この記事ではUQモバイルの評判や人気の理由などについて書いてみました。

UQモバイルは速度が大手キャリアと遜色がないと評判ではあります。

 

1680円のプランは自宅にwifiがあり電話はあまり使わない人にはおすすめのプランではあります。

スマホの月額使用料金をかなり抑えられ、速度も大手キャリアと遜色なく使えるので人気があるようです。

 

おしゃべりプランには2年の縛りや自動更新があるので気になるところです。

しっかり説明を読んで納得した上で契約するとよいでしょう。

 

QUモバイルは口座振替に対応しているので、クレジットカードがない方も申込する事ができるようです。

UQ mobile

格安simの選び方まとめ

スポンサーリンク

 - 格安sim