Soweeb!

スポンサーリンク

格安simと契約して設定ができるのか不安だけど大丈夫?

      2018/03/22

 

simフリーの端末を購入したので、あとは格安simと契約するだけなんだけどsimが送られてきた後に自分で設定できるのか不安です。

そのような方がネット上にいました。

 

simが送られて来たあとパソコンでマニュアルを見てできるのか?

できないなら店頭に行ってsimだけ購入したけど設定などをやってもらえるのか?

このような事が気になるようです。

スポンサーリンク

 

筆者が楽天モバイルで通話simを契約した経験を踏まえて、色々語ってみようと思います。

マニュアルは送られてきた

筆者はネットで楽天モバイルを端末と格安simをセットで契約しました。

機種は一括払いで払っています。

 

契約したら購入した機種とsimカードとマニュアル冊子が送られてきました。

有名な格安simならマニュアルの冊子くらいは送られてくるのではないでしょうか。

 

おそらく端末は別で買ったとしてもマニュアル冊子は送られてくると思います。

それを見ながら設定できる人であれば分ると思います。

筆者の場合は、そのマニュアルを見ながら設定を進めていって、特に問題なく設定は完了できました。

 

新規契約やMNP(携帯電話番号ポータビリティー)の違いによって設定の仕方も多少変わってくるかもしれませんが、

マニュアルを見ればなんとかできるかと思います。

チャットでサポートが受けられる業者もある

筆者は上に書いた通り楽天モバイルを契約しています。

筆者はサポートをほとんど受けた事はないのですが、楽天モバイルはチャットでサポートも受けられるようです。

 

そういえばガールズちゃんねるに投稿していた方で楽天モバイルで契約してるけど分からない事はチャットで聞けるから問題ない。

と言っている方もいるのも思い出しました。

スポンサーリンク

 

このようにチャットのサポートを行っている格安sim会社もあるので格安sim会社選びの時に考慮に入れるとよいかもしれませんね。

そういう意味で楽天モバイルあたりはおすすめなのかもしれません。

楽天モバイル

店頭で設定してもらえるか?

筆者は格安simの店頭に行った事はないのですが、格安simには実店舗がある業者もあります。

例えば楽天モバイルであったり、イオンモバイルであったりします。

楽天モバイルの評判!メリットとデメリット 実際に通話simを契約した感想も

イオンモバイルの評判と特徴 実店舗があるのでサポート面で安心?

 

実店舗がある格安simであれば、相談に行けば邪険にされないのではないでしょうか。

その会社のsimを契約している以上、毎月お金を払うわけですからお客さんですからね。

 

家電量販店などでも格安simの契約はできると思うのですが、その店でsimを契約するなら色々教えてはもらえるのかもしれませんね?

契約してくれるお客さんですから、冷たくされる事はないと筆者は推測します。

人気の機種ならネット上で検索もでてくる

価格.comなどで人気機種になっているものは、ユーザーさんがブログで情報を提供している場合があります。

たとえば筆者が使っているzenfone3でAPNの設定をしたい場合に zenfone3 APN と検索すれば設定の仕方が検索結果にでてきます。

こういった方法で細かい事を調べる事がは可能になるかと思います。

どうしても設定に不安がある人は実店舗で契約がおすすめ

どうしても設定に不安がある人はやはり実店舗で契約する方がおすすめだと思います。

高齢の方がイオンモバイルを契約して、分からない事があれば聞きに行くという人も見かけます。

 

楽天モバイルやイオンモバイルは実店舗があるので相談しに行くとよいでしょう。

機種は買わなくてもsimの契約だけでも大丈夫だと思われます。

格安simの選び方と比較のまとめ

スポンサーリンク

 - 格安sim