Soweeb!

スポンサーリンク

楽天ブックスで予約商品をデビット決済したら2重請求が仕様で何かと面倒くさかった件

   

 

楽天ブックスで予約商品をデビット決済しました。

楽天でデビットは何度か使った事があるので問題はないはずなんですよ。

しっかり決済されて口座からも引き落としがありました。

そして使っているデビットに停止機能があるので、安全のために取引停止にしておきました。

スポンサーリンク

 

すると予約商品が発売される間際になってクレジットカードが使えない状態なので、変更などの確認を求めるメールが楽天ブックスからメールで届きました。

しかも2通目で1通目には気づいていない私でした。

えっ、支払いは終わってるじゃない?と思っていたのですが、調べてみるとどうやら楽天ブックスで予約販売物をデビットで買うと2重請求が仕様らしい。

 

1回目はカードの有効性を確認で引き落とし、2回目が本引き落としになり、2重引き落としになってしまうのですが、45日以内に返金はされるらしい?

公式のこのページにこの事が書いていました。
デビットカードで決済したら二重に請求された
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/2947/

このまま放置だとキャンセル扱いになるらしいのだが、予約特典があるのでこっちで欲しいと言えば欲しいんだよね。

しかし、予約商品は発売日に届かないだろうと思われます。残念。

スポンサーリンク

 

こんなシステムになってるなら、どっかに分かりやすく説明してくれないもんかね?2重請求になるのも面倒くさいし、本当に返金されるのかも若干不安。

これだと非常に使いにくいシステムなので、楽天でデビットを使うのは考え物だ。特に予約商品に関しては要注意かもしれない。

というか、そんな問題があるならもっと目立つ所に分かりやすく記載してくれないものかね・・・他の決済方法にしたのに。

 

いまから払い込んで商品はいつ届くんだろう?

再び決済が行われるまで時間がかかりそうだな~

 

●追記

その後、デビットカードの特徴でシステム上2重請求はよくある事らしいと調べてみて分かりました。

予約購入をする場合は、こういう問題がありがちなのかもしれません。

楽天に限らず予約販売では決済が複雑になりそうな感はあります。

 

利用規約に書いてあるはず!みたいな事を言う人がいると思いますが、あんな長たらしい利用規約をイチイチ読む人はそうそういない。

アレは企業が責任逃れするためにあるもので汚いやり方だとは思う。内容全部理解して覚えられますか??

 

何にしても、こういったデビットカードの利用上の問題は、広く世間に注意勧告すべきではあるんじゃないだろうか?

知らずに2重請求きたらたユーザーは必ず戸惑います。

おそらく、2重請求になった分は返金されると思いますが、今後デビットを予約購入に使うのは何かとめんどくさそうではあると思いました。

スポンサーリンク

 - 雑学