Soweeb!

年賀状をやめる方法、出すのが面倒な方への4つのアドバイス

   

年賀状を書くのがめんどうな人、割と多いようですね。

何十枚、何百枚という数になるとかなり大変だと思います。

年賀状 めんどくさい あたりで検索してみるとめんどうだと感じる人が多いようです。

女子が集まるガールズちゃんねるのスレでも年賀状がめんどうな人の話題が多くありました。

 

年賀状を出さないと常識がないと怒る人もいるようですが、少数派には感じます。

今までのやり方が無条件に正しいと考えてしまうのでしょう。

昔の人には、こういう人もいるのかもしれせん。

私は自身はこういう人とは付き合わなくてもいいかなとは思います。

 

しかし、ほとんどの年賀状が虚礼だと分かっているので、やめたとかやめたいとか言う人は多いです。

最近は年賀状を出さない人も増えているようでして、20代に関しては半分が年賀状をださないという統計もありました。

他の年代でも虚礼の年賀状は出さない人も増えているようです。

 

この状況になると郵便局も年賀状が売れなくて、郵便局員には年賀状を売るノルマがあるそうです。

1人5000枚のノルマがあるなんて話もあるりますが、ほんとかな?

売れないものは発行枚数を減らしなさいよと言いたいです。

 

メールやLINEがある時代に年賀状は廃れる運命の虚礼文化かもしれません。

そんな虚礼で面倒だと感じてしまう人が年賀状をやめてしまう方法を考えてみました。

大切な友人、知人、親戚には年賀状を出さない事を通達する

年賀状をやめたという方には、このパターンの人が多く見られました。

今後も付き合いたい大切な方には、自分が筆不精であるとか、めんどうだから年賀状を出さない事にしたと説明しておくと無難ですね。

特に人間関係が壊れたという方も見かけはしませんでした。

よく会うような人だと出さないからと言って突然付き合いがなくなる事もないとは思いますけど。

何も考えず年賀状を出すのをやめる

こういうパターンも多いですね。

当然、年賀状をださなければ来ないという事にはなります。

普段会う友人ならば付き合いは続くでしょう。

ほとんど付き合いがない人には出さなくても問題ない

何年も会う事がなくて年賀状のやりとりだけ、なんて人もいるようです。

私は、このような人はいないのですが、めんどうならやめても問題ないです。

付き合いが全くなくなるだけの話ですから。

逆に付き合いを続けたいならば、年賀状を出しておくべきですね。

仕事関係は必要ならば虚礼で出せ!

仕事、会社関係で年賀状を出さないとまずい雰囲気もあると思います。

その場合は年賀状を出せばよいのです。

極力手間、費用を減らしたい場合は友人、知人には年賀状を出さないと通達しておき、虚礼が必要な場所には年賀状を出せばよいのです。

無理して全部やめる必要はないです。

年賀状を出すことも仕事の1つだと割り切ればいいのです。

もし会社や業界から離れた場合は、付き合いがなくなる人も多い人間関係だとは思います。

 

逆にこのような虚礼を廃止した会社などもあるようですから、その場合は楽ですよね。

 - 雑学

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …