Soweeb!

酢飯カレーは美味しいのか不味いのか?試してみた

   

酢飯にカレーをかけて食べると美味しいのか?という疑問が湧きました。

なぜそんな事を考えてしまったのかと言いますと、酢飯を作って巻き寿司や丼ものを作ろうかなと思ったわけです。でもお昼にはカレーを食べたいし、酢飯にするのか迷ったのです。

ならば酢飯にカレーをかけて食べればカレーも食べられるじゃないかと思ってしまったのです。でも酢飯は砂糖も入っているし、微妙なんじゃないかな?とは考えてしまいました。

そこで酢飯にカレーをかけて食べる人はいるのか検索してみました。そんな人いるのかなと思いつつ検索してみると、あっさり見つかりました。

スポンサーリンク

しかも酢飯カレーというジャンルの食べ物も存在するようです。この記事では酢飯カレーの事について語りたいと思います。

酢飯カレーはメニューとして出す店もあるらしい

酢飯カレーなんてアホな事を考えてしまったのは私だけかと思ったら、意外や意外、実はメニューとして出しているお店もあるようなんです。

ビネガーライスとも呼ばれるようですが、ビネガーライスカレーという事になるんでしょう。横文字にするとなんかおしゃれに感じるものです。

しかし実は酢飯にカレーをかけたものという事にはなります。この酢飯カレーはネットの情報によると東京で密かに流行ってるとか、流行っていたとか?

もちろん密かにですよ。あまりテレビなどで聞いた事はありませんが、ネットではちょっとしたニュース記事にもなっているようです。

おそらく寿司に使う酢飯にカレーをかけるものだと思います。寿司酢には砂糖も入れるのですが、酢飯カレーを出す店では砂糖も入ってるのかな?その辺はよくわかりません。

ですが私のやろうとしていた酢飯カレーが実はメニューとしても存在する事を知り、なんとなく安心感が湧きました。これで酢飯カレーを安心して試してみる事ができます。

誰もやったことなくて、くそまずいものになってしまったら、食べるのが苦痛ではありますからね。

酢飯カレーのネット上の評判は?

酢飯にカレーをかけて食べる人は実際いるようです。検索してみると知恵袋などにも酢飯にカレーをかけて食べている人はいました。その感想はと言いますと美味しいらしいです。どうやらこれは期待ができそうか?

お寿司屋さんの娘さんはまかない料理なのか酢飯カレーを出された人がいるというツイートの痕跡を見つけました。その人の感想は不味いとの事です。不味いと言う人もいるんですね・・・。

スポンサーリンク

ミツカンのサイトにはカレーのご飯に酢をふりかけて食べると美味しいと書いてありました。これは普通の酢飯とは違って砂糖などを入れていないわけですね。甘みがないのでただ酸っぱい飯だという事になりそうです。

寿司に使う酢飯であれば砂糖があるので、ミツカンのサイトに書いてあるものとは多少別物になってはしまいます。さて私の場合は酢飯にカレーをかけて美味しいと感じるものでしょうか?試してみようとは思います。

寿司飯カレーを食べてみた感想

私は酢飯はよく作って巻き寿司や時にはにぎり寿司、丼物に使ったりして食べる事が多いです。今回もいつものように酢飯を作り、巻き寿司などに利用しようと思います。

そしてついでに酢飯カレーにしてその味を試してみようかなと思います。寿司に使う酢飯については、作るのはそんなに難しくありません。正しい配合で寿司酢を作れば寿司用の酢飯は簡単にできてしまいます。

寿司酢と酢飯の作り方については、以前に記事にした事があるので参考にどうぞ。
簡単に作れて美味しい寿司酢と酢飯の作り方

さて酢飯は作りました。カレーはどうするかと言いますと、今回はレトルトのカレーです。スーパーでよく買ってるお値段がお安めのレトルトカレーです。自分でカレーを作ってもいいのですが、夏場は腐りやすいので作りません。

レトルトのカレーを温めて酢飯にのせ、さらに電子レンジで作った温泉卵もトッピングしてみました。温泉卵はちょっと潰して醤油をたらしています。酢飯に醤油は合うので、この辺は問題ないでしょう。

電子レンジで温泉卵を作る方法についても記事にしてあるので参考にどうぞ。
電子レンジで温泉卵を作る方法

では酢飯カレーを試食してみます。

一口食べてみて不味くはない・・・かと言ってより美味く感じるのか?というとそうでもない。なんか酸っぱいカレーという感じです。

普通に食べられるけど、わざわざ酢飯にする理由は感じられませんでした。ただし、酢飯が余った、酢飯しかないけどカレーを食べたいという時には十分に食べれるという事にはなります。

多少クセのある味にはなると思うので苦手な方もいるかもしれません。私的には全然平気で食べられました。

お店で出す酢飯カレーは砂糖などを加えてない酢飯という事になるのでしょうか?もしかするとそうかもしれませんね。お寿司屋さんで使うような酢飯にかけてみても別に不味くもない酢飯カレーといった感想ではありました。

酢は健康にいいというイメージもあるので、ご飯に酢をふりかけてカレーを食べるのも酢飯カレーとして十分美味しいものになるのかもしれません。

どちらにしても酢飯カレーは不味いものではなかったというのが私の感想です。

スポンサーリンク

 - 雑学