Soweeb!

年賀状はいつまでに出せば元旦に届くのか?2017年分 年賀状は出さなくなったな~とふと思う

      2016/11/11

お正月も近い時期になってきました。

紅白の事なんかも気になりだす頃ではないでしょうか。

お正月のイメージと言えばいろいろありますが、年賀状もその1つです。

では年賀状はいつまでに出せば元旦に届くのでしょうか?

気になるところですね。

年賀状一覧<楽天市場>

年賀状はいつまでに出せばよいのか郵便局のサイトで調べてみた

年賀状は郵便局が配達するのですから、郵便局に聞けばよいわけです。

そこで郵便局のサイトで調べてみました。

そうすると

「2016年の12月25日までに投函して欲しいのじゃ」

と郵便局のキャラが教えてくれました。

2017年度の年賀状は2016年の12月25日までに投函して欲しいという事になります。

おそらく、毎年このような時期までに投函するのがベストであろうと思われます。

年賀状は最近出す人少ない?

随分前から携帯でメールの時代になっていますから、年賀状を出す人も少なくっているのは最近の話ではないかもしれません。

私も年賀状は出さない習慣になってしまいました。

親しい人とはメールで挨拶ですね。

出さないともらえないってのもあるので、年賀状をもらえる機会も段々と減ってはいる次第です。

 

寂しいと言えば寂しいのかもしれないけど、書くのもめんどくさいんですよね。

何十枚も書く作業が面倒くさかった時代を思い出してしまいます。

プリンターなんかで済ませてしまう人も多くなっていましたが、心がこもっていないと年賀状もありがたみがなくないですか?

昔の年賀状を見てみると、手書きでメッセージくれた人を懐かしいな~なんてみてしまいますよ。

逆に印刷で済ませている人のものは今更ながら虚礼だねと思ってしまいます。

 

書くのがめんどくさくなり、すっかり虚礼になってしまった年賀状はいらないんじゃないかな?とは思っていたので

時代の移り変わりに感謝かもしれません。

年賀状は通信手段が郵便しかない時代に発達したものではあると思うのですが、文章で残るメールという形も気持ちは伝わります。

 - 雑学

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …