Soweeb!

スポンサーリンク

野球のコリジョンルールって何?コリジョンルールの問題点は何だろう?

   

スポーツニュースを見ていたらコリジョンルールの話題が上がっていていました。

コリジョンルールで判定が覆りアウトがセーフになったとかいう話でしたよ。

コリジョンルールなんだろな?と単純に思ったわけですが、これは野手と捕手の衝突を防ぐためのルールだと分かりました。

ホームのクロスプレーではよく捕手と野手が衝突して時には大怪我をする選手がいました。

骨折とか靭帯断裂とかそのような事故が起こっていたのです。

メジャーリーグでは日本のプロ野球よりも先にコリジョンルールが規定されて、近年導入されています。

スポンサーリンク

これは、ある選手がホームのクロースプレイで骨折、靭帯断裂となり選手生命が危ない事態に陥った事が始まりです。

選手を守るためにメジャーリーグではコリジョンルールが設定されたという事になります。

日本でも捕手のを怪我を防ぐルールを作るべきだと以前から話題になっていました。

私もそのような話し合いがあるとは耳にしていた記憶があります。

そのルールがコリジョンルールという名前ではあったんですね。

あんなぶつかり合い必要なのかな?選手が怪我して大変だなと思っていたので私は賛成ではありましたよ。

 

コリジョンルールの具体的な内容は?

コリジョンルールは野手と捕手のぶつかり合いを防ぐルールだと改めて分かりました。

実際に日本でもコリジョンルールが規定されたわけですが、具体的な内容は以下の通り。

ランナーのタックル禁止

捕手は走路を塞ぐこと、ブロックの禁止

動画サイトにあった動画ではこのような説明がされていました。

あとはコリジョンルールの判定についてビデオ判定も導入されています。

コリジョンルール導入でビデオ判定で揉める事もよく見るが・・・

プロ野球は実際にコリジョンルールが規定されて運用が始まったのですが、ホームでアウトがセーフに覆ったりと問題になっています。

動画サイトでいくつがコリジョンルールで揉めてビデオ判定になったものを見ました。

ルールにランナーのタックル禁止、捕手は走路を塞ぐこと、ブロックの禁止というよな内容が書かれてるけど、素人目には分からない邪魔してないような邪魔してるような曖昧なプレイがあったりします。

 

あとは明らかに走路を塞いでいるのに審判がアウトと判定して、後からビデオ判定でセーフになったりしているプレイもあります。

アウトがセーフになったらアウトで得するチームが不満を持つ事にはなります。

スポンサーリンク

メジャーリーグでは捕手が走路を塞いでしまっていたらアウトのタイミングでもセーフと判定してる審判の動画などはありましたよ。

この辺に関しては日本の審判がまだ慣れてないとか、自信がないとかあるのかもしれません。

キャッチャーが走路を妨害している時点でセーフにしてもよいと思います。

 

巨人と阪神の試合で捕手がホームベースの後ろ側から覆いかぶさる格好になってしまい、ホームベース付近は空間を開けている格好になってしまったプレイもありました。

動画で見ないと分かりにくいでしょうけど、ここは想像で我慢してください。

これが一旦アウトになり、抗議によりビデオ判定になったらセーフになっていました。

これは素人目でみたら邪魔してないじゃん?というような気はするんですよ。

でも、コリジョンルールについてよくよく分かってくるとアウトでいいプレイだとは分かりました。

この辺の記事を読むと分かるかと思います。

TG戦の勝敗を分けたコリジョンルールの適用は正しかったのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000002-wordleafs-base

 実は審判団が春季キャンプ中に、各球団を回ってコリジョンルールのガイドラインを伝えたが、キャッチャーは、走路を空けて、ベースの前に両足で立って返球を待つことが基本であると確認されていた。筆者は、何度かその現場に立ち会ったが、ベースの後ろに立ち、体ごとタッチにいくことを認めず、ホームベースを跨いで待つことがあれば、ブロックとみなすことなどがこと細かく伝えられていた。

メジャーリーグでもそんな感じのガイドラインのように感じますね。

日本のプロ野球でも捕手はベースの前に立って送球を待つというのが基本という認識で決定してるようです。

ガイドライン通りに判定するなら明らかにブロックをしている事になります。

そんなわけで認識不足の素人が見ると邪魔してないじゃん?となるのですが、ガイドラインでは走路妨害になる認識ではあったわけです。

ガイドラインではしっかり認識は定まっているのだと私は理解できました。

コリジョンルールで野球がおもしろくなくなるのか?

コリジョンルールで野球がおもしろくなくなるという意見も目にします。

これまでより野手の送球精度が必要になるのでしょう。

一塁に悪送球したらファーストが取れなくてランナーが進む事がありますよね。

それと同じだと思います。悪送球したら捕手が取れなくてセーフ、さらにランナーが進むという状況になります。

悪送球したものを無理にアウトにしようとすと走路妨害になる事もあるといことになるわけです。

肩が強くで精度の高いボールを返せる野手が重宝される時代になるんじゃないかな?

それはそれで見どころがあるとは思いますよ。

スポンサーリンク

 - スポーツ, 野球