Soweeb!

スポンサーリンク

納豆サンドイッチが普通に美味いと感じるのは間違いだろうか?

      2015/11/08

納豆という食べ物、粘り気と臭みがあって苦手な人も多かと思います。

私は納豆が苦手かと言われると全然苦手ではありません。独特の臭いがするんですけど、別にどうとも思わないです。

やはり慣れなんでしょうか。子供の頃親が納豆を食べていたので自然に食べる機会があり、食べれるようになった感じではあります。

納豆が臭いと意識したこともないですし、普通に納豆はこんな味なんだなという認識で食べておりました。

納豆自体がコレと言って凄く美味しいとも、凄く不味いとも感じないんですよね。

スポンサーリンク

タンパク源として手軽食べれるし、納豆が健康によいイメージもあってか、習慣的に買う機会があります。

お値段としても3パック入って100円以内で手に入る商品もありますし、3パックで120~150グラムのタンパク源は経済的でもあると思います。

そんな納豆ですが、最近はちょっと変わった食べ方にハマっていまして、それはマヨネーズで食べるという事です。

マヨネーズが結構好きではあるので、醤油とマヨネーズの納豆の組み合わせが妙に美味いと感じています。

個人の趣味ではあると思いますから万人に受ける味かどうかはよく分かりません。でも納豆はどんな味付けも合うと知恵袋で言ってる方も見かけました。

確かに納豆自体は煮た大豆なので、大豆そのものの味しかしないものなのかもしれません。煮た大豆を発酵させただけの事なのです。

発酵しているので粘り気があり、臭みがあるという事になります。味自体は苦味のある大豆の味という事になるのでしょう。

世には納豆ピザなんてものを食べる人もいるようでして、これが美味いという話ではあります。私は納豆ピザを食べた事がないのですが、これは想像として美味しそうだと思います。

納豆ピザだと熱を入れるのでせっかくの納豆菌が死滅してしまうんじゃないかな?と思うところが残念ではあるのですが、どうなんでしょう。

そこで納豆ピザがありならば、納豆サンドもありなんじゃないか?と考えてみました。納豆サンドなんて食べる人いるのかな?と調べてみるとレシピを紹介してる人はいました。

これは納豆サンドでもいけるんじゃないかと思いさっそく試してみる事にしました。

私が作ってみた納豆サンドのレシピ

材料

納豆1パック
マヨネーズ
醤油
6枚切りの食パン2枚

納豆に付属のからしを入れて混ぜます。さらに醤油を入れてかき混ぜます。私は付属のタレは使わず醤油を使いました。醤油マヨネーズ納豆は個人的に気に入ってます。

さて食パンにマヨネーズを塗って、そこにかき混ぜた納豆を平たくのせます。この段階ではなにか黒ペーストを塗ってるような感じです。

納豆が嫌いな人だとコレの状況を見たら何やってんの?状態になるかもしれませんね。納豆が普通に食べれる人なら違和感はあるもののどんな味になる?状態だと思います。

スポンサーリンク

納豆の上にさらにマヨネーズをのせて、その上にパンを一枚のせて、納豆サンドの完成です。実にシンプルで簡単な納豆サンドではあります。

納豆サンドはそのままかぶりつくので切るようなめんどくさい事はしません。ワイルドなスタイルです。はい。

納豆サンドの味は美味いのか?どうなんだ!

さて、それでは納豆サンドは美味いのか?不味いのか?食べてみる事にします。

ご飯に納豆をのせて食べるし炭水化物には合うはずなんです。

個人的には納豆醤油マヨネーズは好きだし、これは不味いわけがないとは予測したんですよ。

それでは納豆サンドを食べてみる事にします。さてどんな味がするのか?

一口食べてみて「コレは・・・・まずくない。」

もっともっと食べてみて・・・「これは美味いかも」

と個人的にはまずくなかったし、逆に美味いとも感じました。

実は美味しかったので何度も作って食べてしまいました。

納豆サンドは納豆が好きな方なら試してみる価値はあると思います。

サンドイッチの定番はマヨネーズなので納豆マヨネーズが大丈夫な方ならありかと思いますよ。

ついでに納豆にソースは合うのか?

私は普段たまごサンドにソースもかけて食べいる人ではあるのです。ソースとマヨネーズはたこ焼きにかける事があるので合うと思います。

だから卵サンドにかけてみるとどうかな?と思い掛けてみたら美味しかったなので、かけて食べている次第です。

ならば納豆にソースをかけてみると合うのか?さらに納豆サンドにあうのか?というのを試してみることにしました。

納豆にソース・・・このかなり邪道とも思える組み合わせをとりあえずやってみる事にします。使うソースは市販の普通のウスターソースです。

納豆にソースはさすがにどうなんだ?と思う組わせではあるんですよね。とりあえず勇気をだして納豆にソースをかけてみます。

まずかったらどうしようと思ったのですが、まずかったら納豆だけかきこんで食べてしまおうと思っていました。

では納豆にソースをかけて食べてみます。

「これは・・・別にまずくない」

これが私の納豆にソースの感想でした。ソース味の納豆になりました。まずくはないです。

納豆にはどんな味付けでも合うというのは正解かもしれない。納豆は煮た大豆ではあるんですからね。何で味付けをして食べるかの違いだけではあるんです。

さらにソース納豆を納豆サンドにして食べてもみました。これもまずくはなかったです。普通に食べれました。

私的には納豆醤油マヨネーズの方が好みではあるので、醤油の方が好きで美味しいとは感じます。ですがバリエーションとしてソースもありかと思いました。

まとめと感想

納豆サンドはあまり、というか全然ポピュラーな食べ物ではないので、抵抗感はあると思いますが、納豆好き、納豆にマヨネーズもあり派なら試してみる価値はあると思います。

納豆自体が好き、嫌いがあるので個人の味の好みによるかもしれませんが、私的には十分美味しいものではありました。

納豆好きで興味のある方は試してみてはどうでしょう。納豆サンドが気にいるかどうかは個人の好みになってしまうと思うので、必ずしも美味しいと感じるかどうかは保証はできないですけどね。

スポンサーリンク

 - レシピ