Soweeb!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の時系列はどの時代になるのか

   

スターウォーズは人気の映画ですが、かなり昔からある映画ではあります。一番古いのが『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年)なっています。

1970年代ですよ。10代とか20代前半にとっては遥か遠い昔の話ではないでしょうか。

そして最新作が今年冬に公開されるという事で話題になっています。スターウォーズは人気映画なので超話題作という事になるんでしょうか?たぶんね・・・たぶんそうです。

私的にはそんなに盛り上がって興味があるかと言うとそうでもないので、世間の盛り上がり具合ってのがイマイチつかめません。

スポンサーリンク

でもスターウォーズシリーズって一度見てみるとおもしれーという感想にはなると思います。

私も古い作品のものから新しい作品のものまで一通り見た記憶はあります。テレビ放送ばっかりですけどね。

でもスターウォーズは初代の作品後に新しい物がでてから時系列通りではなかったんですよね。

アナキン・スカイウォーカーがダースベーダーになるまでは過去話という事になっていたはず。

私はどの作品を見たんだろうと記憶も曖昧になってしまう程、長年続いているシリーズではあるんですよ。たぶんアナキンがダースベイダーになった過去話はまでは見たと思います。

1作品程見ていないのかもしれません。スターウォーズ好きには信じられない話かもしれませんが。

それならば話題になっている最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」はいつの時代の話なんだろうと気になって調べてみました。

また初代の過去話?なのかなと思いつつちょっとwikiあたりで調べてみることに。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の時代設定はいつか

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 エピソード7、2015年12月18日公開予定となっています。

時代背景的には『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』1983年公開の未来話になるようです。

ルーク・スカイウォーカーが主人公で始まった初期の頃の話のスターウォーズ3作品の後の話なので、あの頃の先の事になるようです。

それならなんとなく話も分かりそうな気がします。一応その辺りの話も見たので、時系列的にはなんとなく分かります。

ルークか手を切られて機械で本物の手のように動く義手が今思い出されました。凄く未来的てワクワクした記憶があります。

スター・ウォーズ エピソード8(仮)も2017年公開予定になっているようですね。

しばらく動きがなかったスターウォーズが新シリーズで登場といった感じでしょうか。

スポンサーリンク

そう言えば昔、こんな感じの予定で新作が作られると噂話に聞いたことがあった記憶があります。初期の頃の話から過去話が作られ、その後未来の話も作られていくというような予定です。

それが実現化されるということになるんですね。私の記憶なのでこの辺の話はあやふやですよ。あくまでもそう聞いた記憶があるってだけの話です。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の予告編

予告編もYouTubeに登場したりしていますので、こちらも見てみましょう。

今回は女性が主人公になるのでしょうか?ある女性の登場が多くなっているので、そんな印象を持ちました。

最新映画に詳しくない私ではあります。ダースベイダーのクビのような死骸が登場して、その意思を受け継ぐ者が現れるような予告編の展開ですね。

なんか見た顔があると思ったら、ハリソン・フォードかな?ハン・ソロ役のフォードも登場するようですね。

少しキャストなどを調べてみるとルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルも登場するようです。初期のスターウォーズからの続き感が全面にでていて、これは昔からのファンには楽しみじゃないかな。

私もちょっと見てみたくなる映画だと思いました。直接映画館に行って見てもよいのかもしれませんが、出不精な私は結局行かないのかもしれません。

ブルーレイとかテレビでいつか拝見というパターンになるかもです。でもこれはやはりまた日本でもブームがきそうな気がするな。

スターウォーズのコスプレやる人も増えそうな気がする。

アニメ版スター・ウォーズも放送中

アニメでも「スター・ウォーズ 反乱者たち」というタイトルでスターウォーズが放送中ですよ。試しに見てみたら、これがしっかりスターウォーズになっていて楽しめます。

アニメ版と言っても、海外で作られている作品かな?と思うので3Dのアニメになっています。

実はいつの時代の設定なのかもよく分からぬまま見ていて私ではあります。フォースが滅んだとか言っていたので、たぶんダースベイダーが生まれた後の話なんだろうとは思いつつ見ていました。

そこで調べてみると『エピソード4/新たなる希望』の5年前から始まり、反乱同盟軍が結成されるまでの話となっていますね。

『エピソード4/新たなる希望』はスターウォーズ初作品の映画ですね。全く初期のスターウォーズのほんと少しの昔話となるようです。

『エピソード4/新たなる希望』は見たことあるんですけども、そう言えば主人公が反乱軍に入るって言う話だったような記憶があります。

その反乱軍が結成さるような話がアニメ版の「スター・ウォーズ 反乱者たちになるようです。

ちょっと詳しく知ってみるとアニメ版も興味がましてきました。適当に見ていてのですが、続けて見てみるかもしれません。

スターウォーズ好きならアニメ版も見てみる事はおすすめですよ。

スポンサーリンク

 - 映画