Soweeb!

スポンサーリンク

外国人も絶賛!非常に簡単に本格醤油ラーメンを作る方法

      2016/02/02

外国人も絶賛している簡単醤油ラーメンの作り方を解説してる動画を紹介してみようと思います。

この動画はどうやって知ったんだったかな?

ラーメン関係で検索していたら海外の反応ブログで見つけたんだと思います。

非常に簡単に本格的な醤油ラーメンを作る方法を解説している動画です。

スポンサーリンク

動画主の方は外国人向けに英語で日本の料理の作り方などを解説して投稿している方です。

割りとよく見かける人なので知ってる方もいるかもしれませんね。

この醤油ラーメンの作り方なんですが手元にある調味料を使って簡単に作れそうなんですよ。

ラーメンスープのレシピとしては個人的に参考になりそうでした。

さっそくこの動画を見てみましょう。

スープの材料は下のようになっています。

水 300ml

めんつゆ 大さじ2~3

鶏ガラスープ 小さじ2

にんにく 少量

生姜 少量

ごま油 少量

この材料だと簡単に揃えられてしまいますね。

私はめんつゆは常備してるので手元にあります。にんにく、生姜はチューブのを買えばよさそう。

鶏がらスープもスーパーに売ってますね。

あとはごま油もスーパーに売ってます。確か家に少しあまってたかな?

にんにく、生姜と鶏ガラスープを買えば私は試してみる事ができそうではありました。

でも鶏ガラスープって常用しないなら買うのもったいないかなとは思いました。
いろいろ調味料として使えそうではありますけどね。

にしても簡単に作れそうだな~という印象です。キモになるのはめんつゆと鶏ガラスープの出汁でしょうね。

スポンサーリンク

この2つで醤油ラーメンのベースになる出汁が作り出せそうだと思います。そこに風味をつけるために、にんにく、生姜、ごま油ってとこです。

これは簡単だしちょっと試してみたいな。

麺に関してはスーパーで中華麺などが売ってますよね。それを使えば簡単です。3つで100円くらいとか特売のもあったりします。

すこしグレードを上げるなら生麺を買ってもいいかもです。少し高めではあるんですが、そこまでお高いものではありません。

後は好きなトッピングを乗せれば、十分美味しそうな醤油ラーメンになりそうです。

まだ、このスープを試してみた事はない私ですが、簡単にラーメンのスープを作る方法がないかなと考えていたので、非常に参考になる動画ではありました。

他にもこのようなスープの作り方は動画サイトにたくさんあるので見てみようかな。

この動画は外国人向けに英語で解説されているので、ラーメンに興味のある外国人には絶賛のようでしたよ。

実際作ってみて美味しかったと言ってる方もいました。

スープのツボは抑えているレシピなので結構おいしいんじゃないかな?と予想しています。

追記、実際に作って食べてみた感想

このラーメンのレシピ気になったので作って食べてみました。

まずお湯と鶏がらスープ、めんつゆを混ぜた段階では美味しいんだけど何かラーメンとしては足りない感じです。

これでにんにく、生姜、ごま油を入れると美味しくなるんだろうか?と思ってみたら

これが見事にラーメンスープに変身しました。

にんにく、生姜、ごま油を入れると風味がでて美味しいです。あっさりしたスープになりました。

そして麺を入れて食べると、あっさりした感じの醤油ラーメンになっています。

あまりラーメンの味の違いについてよくは知らないのですが、十分美味しいなと感じました。

家庭で手軽に作れるラーメンとしては、自分のよいレパートリーとなったレシピかもしれません。

スポンサーリンク

 - レシピ, 動画