カレーにじゃがいもを入れないでも美味しくなるのか?
カレーの材料の定番と言えば、玉ねぎ、人参、じゃがいも、牛肉です。
これはカレーのルーを買うと必ずと言っていいほどレシピに書いています。
玉ねぎ、人参、じゃがいも、牛肉だと材料は肉じゃがにも似てますね。
じゃカレーはこの材料でないとダメなの?と言われるとそうでもないんです。
カレー専門店などではじゃがいもが入っていないカレーだってありますよ。
肉はひき肉だったり、鶏肉だったりでもよかったりします。
私は実はカレーを作る時に定番の材料を使っていません。
最近はカレーを作る機会も少ないのですが、以前はじゃがいもや人参なしのカレーを作っていました。
えっ!カレーにじゃがいもも人参もいれなくて美味しいの?
と言われると十分に美味しいです。
好みなどもあるかもしれませんが、カレーは鍋料理でもあるのかもしれないので色々なバリエーションが楽しめるものかもしれません。
私がよく作っていたカレーのレシピ紹介してみると
玉ねぎ、ほうれん草、牛肉(スライス)のカレーです。
材料がかなりシンプルでしょ。
牛肉のエキスとほうれん草の風味がでて美味しいですよ。
しかも煮込む時間が短いのでとっても簡単にできてしまいます。
玉ねぎはスライスにして飴色になるまで焼きます。面倒くさければ煮るだけでもOK。
牛肉も玉ねぎの後に投入して焼きます。
水を入れて沸騰させ、少し煮込んだらカレーのルーを投入してとろみがでるまでかき混ぜる。
適当に切ったほうれん草を最後に投入して、ほうれん草がしんなりしたら出来上がり。
煮こむ時間が少なくてもできるので簡単です。
牛肉のエキスとほうれん草のエキスが美味しいカレーになります。
というようにカレーは定番のじゃがいもを使わくても美味しいです。
ではじゃがいもの入ったカレーは嫌いなのか?と言われるとそうではないです。
定番のじゃがいもの入ったカレーも私は好きですよ。
しかし定番のカレーだけでなく色々な材料を使ってみてもカレーは美味しいので試してみるといいかもしれません。