Soweeb!

スポンサーリンク

なでしこリーグが盛り上がらないのは無料放送が少ないからだと感じる

   

なでしこジャパン!普通に強いですね。ワールドカップ2大会連続決勝出場、オリンピックも準優勝。ここ4,5年は世界のトップクラスにあり続けています。

しかし日本の国内の女子サッカーリーグは盛り上がってないらしいです。前大会で優勝した後、一時期盛り上がりを見せたが観客は徐々に遠のくばかりだとか。

でもね、これって当たり前の事だよねとは思ってしまいます。いくらワールドカップやオリンピックで結果を残そうが、女子サッカーリーグを見る機会が少ないからです。

日本で昔から人気のスポーツと言えば、野球、そして相撲ではありました。この2つのスポーツが人気であった理由はなんでしょう。

スポンサーリンク

答えは簡単です。テレビによる無料放送があったからです。相撲は不祥事がありながらも、現在でも無料のテレビ中継があります。

これによって、相撲自体をするプレイヤーは少なくとも、相撲を見たい人は確実に存在する状況になっています。

もうこれは何十年も前からであって、相撲を見る文化が日本人の中に根強くあるかと思われます。テレビで応援している力士が入れば、当然地元での開催場所には生で見に行きたい人も増えます。

野球の人気もテレビの無料放送によって支えられて来たと言っていいでしょう。特に昔は巨人戦が全国で放送されていたかと思います。

そのことによって特に巨人の人気は高く、野球の見る人の絶対数も多かった状況でした。

近年、巨人戦の放送が少なくなり、地上波ではあまりない状況になっているかと思います。それと連動するかのように巨人の人気は昔ほど全国的に高くはなくなっているようです。

結局の所、人気がなくても放送し見る機会がなければファンはプロスポーツリーグのファンは増えないのではないかと私は思います。

スポンサーリンク

無料放送により、とにかく無料で見る人を増やす、その中から生で見たいと思う人が増えスタジアムに足を運ぶ人も増えるかと思います。

ならば地上波で放送してくれればいいんじゃないの?と思いますが、彼ら地上波の放送局は視聴率が取れなければ放送はしません。地上波では無理ですね。

BSでの放送もありかもしれませんが、これも思うように放送されていない気もします。BSを設置していない家庭も多いかもしれません。

ならばどうするか?と言われるとインターネットによる生放送をしてくれないかな?と私は思います。

それこそなでしこTVとかそういうのを作って全試合生放送でやってみてはどうでしょう。

ワールドカップなどで好成績を収めた後は、代表選手が活躍するリーグを見たくはなるはずですよ。

リーグの試合を放送でを見ているうちに、好きなチームができ、応援したい選手がいればなでしこリーグを見続ける事に繋がるのではないでしょうか。

とは言うものの、費用の面であるとか権利上の問題とかいろいろあるのかもしれません。

ただ、無料放送で好きなチームの試合を見る機会が少なければ、いくらなでしこジャパンが活躍しようが、その内興味は薄れていくものだと思います。

実際私もそうです。なでしこジャパンが優勝し代表選手が集まるinac神戸の試合を見てみたいと思いました。

しかし、放送を無料で見る機会は少ないので徐々に興味を失って行きます。結果なでしこリーグを見る機会はほとんどなくなります。

スカパーなどの有料放送はやっているようですが、有料放送となるとハードルは高いです。一般の人が気楽に見れる環境ではないかと思います。

現状ではなでしこリーグの人気獲得に限界があるのですから、何か新しい手を打つべきではないでしょうか。

スポンサーリンク

 - サッカー, スポーツ