Soweeb!

美味しい唐揚げの作り方を解説したレシピ動画集

   

唐揚げは日本の家庭料理の中でも定番メニューかもしれません。鶏肉ではあるのでお手軽なタンパク源としてもいいです。

なんにしても唐揚げは美味しいので、唐揚げが嫌いだという人をあまり見かけたことはない印象です。世の中広いですから、好きではない人もいるのでしょうけども。

肉料理は食べないぞ!というようなベジタリアンな人は別として、唐揚げは日本の家庭の食卓や中華料理のお店などではよく食べられる料理ではあります。

スポンサーリンク

主婦の方などはご自分で唐揚げを作るという方も多くいらっしゃると思います。私は唐揚げを作る機会は少なかったともいえるので、そういえば唐揚げってどうやって作れば美味しいのだろう?疑問を持ちました。

動画サイトなどで検索してみると、唐揚げの作り方を紹介している動画は多くあるので、その中のいくつかを紹介してみる事にします。

【ジューシィ鶏唐揚げ】長坂松夫の運命クッキング#6

美味しい唐揚げの作り方として人気になっている動画ではあるようです。調味料なども多く使っていて、お店で出しそうな唐揚げになりそうなレシピになっていますよ。

材料と調味料は下になります。動画サイトで説明されているものを引用です。

●材料
鶏モモ肉1枚370g
卵 小1個
レタス 2枚
ハーブ 少々
レモン 1/2個 くし切り
コーンスターチ 大さじ5
白ネギみじん切り 15g
ショウガみじん切り 5g

●調味料
塩 小さじ1/2弱
日本酒 小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/4
ゴマ油 小さじ2
ブラックペッパー 少々
(香り塩)
抹茶・山椒・ブラックペッパー1に対して塩4~5

私は塩コショウで味付けして小麦粉をつけてくらいの手間で唐揚げを作ったりした事がありましたが、この唐揚げのレシピでは味付けや材料もしっかりしたものが入っています。

これだとお店と同じような唐揚げができそうな雰囲気があります。唐揚げには卵も使うものではあったようです。粉だけでも唐揚げにはなるのですが、私も卵を使ってみようかと思いました。

この動画で解説されているポイントで重要なのは揚げ方でしょう。190度という高めの温度で上げるというポイント、そして予熱を使って中に火を通す、さらに二度揚げするというような揚げ方のポイントがあります。

材料と調味料は最終的に同じボールで混ぜてる状態にはなっていますが、このように作っても問題はないんですね。卵を付けてその上に粉をつけるというようなやり方もあるようですけども。

スポンサーリンク

材料や調味料は色々使うけども割りと手間もかかりにくい印象かもしれません。このレシピ通りにやれば美味しい唐揚げができそうだと思いました。

ジューシーな「鶏のから揚げ」の作り方 – How to make “japanese fried chicken”.

こちらは家庭で作るようなオーソドックスな唐揚げの作り方だと思います。海外の方にも分かるように動画の中で日本語と英語で解説されているのが特徴です。

再生回数も多く美味しい唐揚げの作り方としては人気のレシピ動画になっているかと思います。材料などもオーソドックスで醤油などを使った、日本の家庭で作られている唐揚げになりそうです。

こちらの動画では卵をつけてからその上に粉を付けて揚げるというやり方で唐揚げを作っています。上の動画と多少手順が違うのが気になるところですが、どちらのやり方でも美味しくはできるのかもしれません。

揚げる時間は違うのですが、一度揚げて予熱で温め、その後2度揚げするというような工程は上の動画と同じではあるようです。唐揚げは2度揚げするのがポイントだというのはテレビの料理番組でも見たことがあります。

このような形で2度揚げするのは、やはり美味しい唐揚げを作るポイントにはなるようです。詳しい材料や調味料、揚げる時間などは動画の中で解説されています。

美味しい料理を作る秘訣は人の真似から始まるとは思うので、美味しい唐揚げを作ってみたい方は動画をよく見て真似してみるといいかもしれません。

ニンニクまみれの鶏の唐揚げ♪

こちらは少し変わり種の唐揚げになります。にんにくをかなり多く使った唐揚げなので、にんにくが好きという方にはよさそうですね。逆ににんにくが嫌いという方もいると思いますが、好き嫌いがはっきりしそうな唐揚げだと思いました。

味付けにオイスターソースやはちみつなどを使うという点もオーソドックスな唐揚げの味付けではないかんじです。オーソドックスな唐揚げに少し飽きたという方は挑戦してみてもいいかもしれません。

ただニンニクまみれという言うだけあってふんだんにニンニクを使用しているので、食べた後はニンニク臭くなるのは間違いなさそうな気がします。

休日前の人と会うことがなさそうな機会に試してみたい変わり種の唐揚げかもしれません。ニンニクはスタミナがつくとかそういった事も聞いた事があるんですが、スタミナ料理としてよさそうですね。

私もニンニクは嫌いではないですけども、これだけニンニクを摂取してしまうと臭いがやはり気になるところです。食べてみたいような、ちょっと怖いようなそんな唐揚げだと思いました。

スポンサーリンク

 - レシピ