Soweeb!

ファイナルファンタジー3(FF3)DS版でおすすめ人気のジョブは?

      2016/11/11

ファイナルファンタジーシリーズはやはりおもしろいですね。古めのナンバリングタイトルになるのですがファイナルファンタジー3をやってみて改めて思いました。

ファイナルファンタジーシリーズは現在オンラインゲームも含めて14まででているということになると思いますが、古い作品になるとリメイク版もでてきて新しいプラットフォームで楽しむこともできるようになります。

最近ではスマホでもFFシリーズが楽しめるよになっていますね。リメイク商法とも言えるのかもしれませんが、需要があるならいいのかもしれません。

そんなFF3であるんですが、DS版でも過去に登場しています。ファイナルファンタジー3の特徴としてジョブのシステムがあるのですが、どのジョブがおすすめで人気があるのでしょう?その辺りを語ってみましょう。

スポンサーリンク

FF3はファミコンで発売されたのが最初になるようですが、その後リメイク版もでてきてDSなどでも発売されているという事になります。DS版は3Dになっていてグラフィックがかなり綺麗になっています。

そのリメイクの時にゲームバランスも変えられていて、どのジョブを使ってもある程度強い仕様にはなっているようです。ファミコン版では突出した強さだったジョブがその強さを抑えるように変更されていたりと、おすすめジョブも変わっているようです。

ネット上で人気になっていたジョブや私が使っていておすすめのジョブなどを語ってみたいと思います。

ゲームランキング<楽天市場>

ラスボスに挑む最終段階での人気おすすめジョブは?

FF3においてジョブはクリスタルによって開放されていきます。序盤では選択できるジョブが少ないですが、終盤になるとかなり増えます。終盤にでてくるジョブが一般的に強いとは言えるようです。

ラスボスに挑む段階で私が選んだのは以下のようなジョブです。

ナイト、忍者、導士、吟遊詩人

ナイト、忍者は物理攻撃系のキャラですね。導士は白魔法使い専門の上位職です。

吟遊詩人に関してはラミアの竪琴装備で破壊の歌を使います。この技は敵の残りHPが大きい程大ダメージを与えられます。熟練度を99まで上げていれば残りHPの19%くらいのダメージ与えるようです。

これがボス戦や特にラスボスではかなり強力な技となります。ラスボスではダメージ9999を連発してくれます。ラスボスやボス戦用に熟練度を上げておくことはおすすめです。

雑魚戦において吟遊詩人は強力とも感じないので空手家などとの併用もいいかと思います。吟遊詩人を熟練度99まで上げたら、雑魚戦は打撃系などのジョブを使ってもいいと思います。

FF3のDS版では終盤あたりは魔法攻撃キャラを使っていなかった私ではあるのですが、十分に戦えるとは思います。打撃系のキャラは熟練度をしっかり上げる方が攻撃力は上がります。

他のおすすめジョブとしては賢者などが上げられると思います。白黒魔法両方使えて便利ではあるようです。ファミコン版ではかなり強いジョブであったようですが、DS版ではバランスを考えて弱体化されているようです。

スポンサーリンク

そんな訳で私の場合は回復役として白魔法専門の導士を選んでおきました。

忍者に関してもファミコン版FF3ではかなり強いジョブであったようです。しかしDS版ではこれもバランスを考えて装備できるものが制限されたりと弱体化されているようです。

それでも物理攻撃系のキャラとしては育てれば強くなるので忍者を使用しました。

ネット上の評判としてはやはり
ナイト、忍者、導士、吟遊詩人、賢者あたりは人気でしたよ。

序盤から終盤にかけてシーフを育てておくことはおすすめ

ファイナルファンタジー3の序盤は選べるジョブも少なめで選択肢は少ないですが、物理攻撃系のキャラとしてシーフを育てておくことはおすすめです。

熟練度を上げると攻撃回数も多いのでかなり強いジョブであるのがシーフではあります。シーフは盗むが使えるので終盤にレアのアイテムを盗むのに役立ちます。

モンクなども育てれば強いと思いますが、シーフも攻撃力はかなり強くなるので盗むが使えるシーフを育てておく方がいいでしょう。

●海底から行けるサロニアの地下迷路でオーディンから「グングニル」を盗むのに熟練度を70まで育てる。
●終盤の古代の民の迷宮でキングベヒーモスから「まもりのゆびわ」を盗むのに熟練度99まで育てる。キングベヒーモスは一般戦闘で稀に出現します。

この辺りが目安となるでしょう。

HPを上げるなら空手家がおすすめ

FF3のキャラのステータス上昇についてはどのジョブを選んでもHP以外は影響を受けません。どのジョブを使っているかでそのジョブに応じたステータスになります。

HPだけがレベルアップ時のステータス上昇にジョブの選択による影響を受けます。レベルアップ時にどのジョブについてるかでHPの上昇値が変わります。

これはそのジョブの体力が影響するようで一番HPの上昇が大きいのが空手家、次にナイトになります。

だだしレベル99まで上げて一番体力のあるジョブと一番体力の低いジョブのHPの差が900程度になるようです。これを大きいと考えるか大した影響ではないと考えるかです。

ラスボスを倒すにはレベル50代があれば十分大丈夫なので、やり込みを考えていない方ならHPの上昇については関しては気にする必要ありませんし大きな差もないかと思います。

レベル99までのやり込みを考えていてHPの上昇を考えているならレベル50辺りからのレベルアップには空手家を全キャラ選択したらいいか思います。

レベルが90以上になったら「たまねぎ剣士」が一番強い

ラスボスに関してはレベル50代があればクリア可能にはなりますから、なかなかレベル90まで育てる方もいないでしょう。

しかしとことんFF3のDS版を遊びつくすといういうような方には最終的に一番強いジョブは「たまねぎ剣士」となります。たまねぎ剣士はレベル90を超えるとかなり強くなるようです。

しかしレベル90を超えないとステータスがかなり低いようです。私自身はレベル90まで育ててはいないですが、レベル90以上まで育てた場合はたまねぎ剣士でかなり強くなります。

スポンサーリンク

 - ゲーム