Soweeb!

BABYMETAL新曲 Road of Resistanceのトレーラー映像公開

   

BABYMETALの新曲であるRoad of Resistanceのトレーラー映像が公開されたようです。トレーラーを英語で書くとTrailerとなりますが、意味合いとしては映画などの予告編という事になるようです。

普段トレーラーという言葉をなにげ使っていますが、正確な意味合いを調べてみるとやはり予告編というような意味にはなるようですね。BABYMETAL新曲 Road of Resistanceのトレーラーですから試聴という感じではあるんでしょう。

試聴という感じですからショートバージョンの曲の一部だけ見れるといったところです。映像は先のロンドン公演で新曲発表となったロンドンのライブ映像を使っているようです。

スポンサーリンク

音自体は後で被せたものなのか、そのまま使っているものなのかはよく分からないところですが、ボーカルのSU-METALの迫力ある声が印象的ではあります。

とりあえずその動画を紹介です。

ロンドン公演の映像なのでお客さんは外国の方がやはり多いですね。アイドルのコンサートという雰囲気ではなくメタルのライブを楽しんでいるような印象が大きい雰囲気になっています。

モヒカンの派手な頭のお兄さんなどもいて、やはり海外では元々のメタル好きもBABYMETALに大きな感心をもっているなと分かる映像になっています。

曲のタイトルはRoad of Resistanceとなっています。ロンドン公演でサプライズ的に発表されたこの曲ではあるんですが、その時は曲名はまだ発表されていなかったようでした。

ロンドン公演でBABYMETALの新曲が発表されたという事で話題になっていたわけですが、そのロンドンでのライブ会場のパブリックビューと言えばいいんでしょうか、いろいろ英語で解説がされたものが流れていたのです。

そして新曲の演奏を始める直前に「The One」というコールがされたので、新曲名が「The One」ではないかと思われいた節があったのですが、どうやら違っていたようです。

新曲のタイトルは「Road of Resistance」という事になります。こっちの方がやはり曲の内容とピッタリ合っていますね。ちょっとファンの勘違いがあったというネタではあります。

スポンサーリンク

その新曲の「Road of Resistance」には有名海外メタルバンドであるDRAGONFORCEのギタリスト2人が参加されていると噂されていましたが、どうやらこれも本当の事ではあるということになるようです。

ドラゴンフォースぽいとか言われていたこの曲ではあるのですが、当の本人たちも参加してるという事になったようです。ドラゴンフォースぽいとは言っても、いわゆるパワーメタル系の曲はこんな感じの曲ではあると思います。

しっかりしたメロディラインにズコズコとテンポの早いドラム、速弾きやりまくりといった曲になるかと思います。私もメタルではパワーメタル系が好きではあります。

パワーメタルは元々ジャーマンメタルとも呼ばれていたかと思いますが、主にドイツのメタルバンドがこのような曲をやっていたという事になります。

いろんなバンドがこのようなスタイルの曲をやるようになって、パワーメタルというジャンルに落ち着いているんでしょうね。たぶん。

昔からあるスタイルのメタル系ではあるわけで、私的にはDRAGONFORCEな印象というより本格パワーメタルだなという印象ではありました。

そしてこの本格パワーメタルな「Road of Resistance」のSU-METALの歌い方を聴いてみると、より聞かせるパワフルな歌い方になっていると改めて感じてしまいました。

SU-METALの歌い方はアルバムに入ってる紅月などの歌い方はアルバムの時とライブの時では違うように感じます。ライブ映像などではかなりパワフルに声量がある感じなのです。

今回の「Road of Resistance」のトレーラー映像の歌い方もそのような感じに近く、最近のSU-METALの歌い方はアイドルから本格的なメタル歌手へと変わりつつあるイメージです。

これが正式にレコーディングしたアルバムになると以前と同じような歌い方になるのか、それとも最近のようなパワフルな歌い方になるのか気になるところであります。

そんなSU-METALの変化も気になってはいますが、「Road of Resistance」はトレーラーという事で曲の全編は流れていません。お試しでお楽しみといった感じの映像ですね。

フルバージョンのものも作ってくれるのか気になる所です。それとも違う新曲ででミュージックビデオを作ってくれるのでしょうか。

最近は動画サイトでのミュージックビデオもショートバージョンのものを流すアーティストも増えていますが、BABYMETALにはアルバムの中の一曲でもフルバージョンで流すMVを作ってほしいなとは思います。

スポンサーリンク

 - BABYMETAL