Soweeb!

スポンサーリンク

BABYMETALの海外での人気が凄いことになっているらしい

      2014/08/02

みなさんはBABYMETALというユニットグループを知ってますか?メディアにも多く登場しているようなので、もちろん知ってる方も多いかと思います。

私はつい最近までBABYMETALの事を知りませんでした。海外で人気になっている日本のアイドルグループというかアイドルユニットがあると聞いてやっと知ったという事になります。

テレビの音楽番組なんかにも出演する機会も増えているようなので、テレビを見ることが多ければもっと早く知っていたのかもしれませんね。音楽番組は最近さっぱり見ていないので、どんなアーティストが売れているとかあんまり知らないんですよ。

スポンサーリンク

AKBとかそんな有名なアイドルグループなら知ってはいるんですけどね。音楽については動画サイトで気に入ったものがあれば聞いている感じです。

そんな私なんですがやっとBABYMETALというアイドルユニットを知るようになったわけです。このBABYMETALというグループはベビーメタルと読むんです。ヘビーメタルではなくベビーメタルなんです。

このグループ名はやはりヘビーメタルにかけた名前ではあるようです。プロデューサーの方がそう語っているそうです。BABYMETALの音楽性は日本のアイドルj-popとヘビーメタルを融合した形になっています。

私は昔よく海外のヘビーメタルを聞いていましたし、今は日本のGalneryusというバンドなんかも好きです。

そんなヘビーメタルが結構好きな私ではあるのでヘビーメタルを融合したアイドルユニットが海外で人気になっていると聞いたら興味がそそられてしまったのかもしれません。いつの間にかYoutubeの動画を見てハマってしまいました。

外国人に人気!再生回数1100万回を超える動画 Gimme chocolate!!

BABYMETALと言えばこのミュージックビデオかもしれません。再生回数が1000万回を超えているという事で話題になっています。私が見た時は1100万回を超えていました。

コレほどの再生回数になるミュージックビデオも珍しいかもしれませんね。コメントは外国人の方が多いようで、動画サイトから外国に拡散されている様子が伺えます。

BABYMETAL – ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! – Live Music Video

公式のミュージックビデオではあるのでこのブログでも掲載してみようと思います。初めて見た時は曲の構成が一般的ではないのとメタルなサウンドも豊富なのでなんじゃこりゃという印象です。

でも、同じフレーズが何度も使われているので、そこが段々とツボになってハマっていく曲です。カラオケ向けに作られた歌いやすい曲というわけではないですね。

最初のラップというべきなのか?「あたたたた・・・」という言葉で???な気分にさせてくれ、そして同じフレースのメロディーラインがメタルサウンドに乗せて繰り返されるんですよね。

最近のアイドルはももクロのようなアイドルもあるわけですが、こういった曲の構成は使っているアイドルもいるのかな?よくは知りません。

でも、この曲の構成がハマるというか、段々楽しさを覚えさせてくれて再生をリピートしてしまうんですよね。BABYMETALの曲の中で今のところ一番再生回数が多いのがこの曲ではあるようです。

なにかしから惹きつけるものがあるのは確かではあると思われます。ももクロなどはダンスなども特徴的ではあると思うのですが、BABYMETALもしっかりダンスを取り入れてますね。

3人で踊るダンスがコミカルにまとまっていて、目を引きつけられてしまいます。BABYMETALのダンスを真似する外国人も増えているようですが、思わず踊ってしまいたくなる気持ちも分かります。

そしてサウンドはしっかりメタルで重いサウンドではあります。曲中にはギターソロなどもありメタルな要素も多く見られます。しかし特にサビの部分がポップでかわいい曲ではあるんですよね。そこが不思議ではあるかな?

スポンサーリンク

外国で行われたライブではこの曲のサビの部分を観客もいっしょに謳って盛り上がっています。そして何度も観客にいっしょに歌えと要求するお決まりのパターンがあるようです。

そういったライブでも盛り上がる構成に作られている曲ではあるのかもしれません。この曲によって世界に知られるようになったと報道していたテレビ局もありましたが、大きく注目されるようになった要因の1つである事は確かなようです。

アメリカの音楽チャートビルボードにランクイン、海外アーティストも注目?

BABYMETALはアメリカのビルボードランキングにも入ったそうです。

wikiに載っていた情報によると

2014年2月、1stアルバム『BABYMETAL』を発売[12]。iTunes Storeにおいて7ヵ国のロックアルバムチャートでベスト10に入り[13]、アメリカのビルボードでは6部門に、イギリスのオフィシャルチャートでは2部門にランクインした

となっています。テレビの報道でもビルボードにランクインと報道していました。そして、注目度が高くなったという事なのか?レディーガガがサポートアクトとして自分のアメリカツアーに出演を依頼し、出演が予定されているようですよ。前座という事らしいですね。海外のアーティストもちょっと注目といったところかもしれません。

『SUMMER SONIC 2013』という日本のメタルイベントに出演した時には、メタリカからフォトセッションをしたいとの申し出があり、メタリカのメンバーとのフォトセッションが行われたようです。

メタリカのメンバーといっしょに写っている写真なんかもメディアに取り上げられていますが、こういった経緯があるようですよ。

ワールドツアーのチケットが即完売になる人気

BABYMETALは2014年の今年ワールドツアーを行っています。動画サイトを通じて人気が高まった影響なのかもしれませんね。この記事を書いている最近の出来事です。

ワールドツアーに関しての動画も公式から出されています。

ワールドツアーの内容は↓のようになっています。

July 1st, 2014 La Cigale Paris, France

July 3rd, 2014 Live Music Hall Cologne, Germany

July 5th, 2014 Sonisphere Festival Knebworth, United Kingdom

July 7th, 2014 The Forum London, United Kingdom

September 14th, 2014 Makuhari Messe Chiba, Japan

まず最初にフランス、そしてドイツ、イギリス、最後に日本となっています。ワールドツアーの中にはメタルの有名バンドが多数参加するイベント出演も組み込まれていました。

テレビの報道によると、おそらくそれぞぞれの会場だと思いますが2500人のチケットが即完売との事です。最初は1000人の予定だったようですが、急遽場所を変えたとの事ですよ。それでも即完売ではあったようです。

世界的な人気が高まっているようだが、どれくらいの人気があるのかスタッフサイドも計りかねていたのかもしれません。今のところ少なくとも2500人のチケットが即完売してしまうような勢いがあるという事ではあるんですね。

動画サイトにアップされた各ライブの様子はもちろん大盛り上がりでした。日本のアイドルグループがこれほど大きな反応を呼んでいるのは不思議な感じがします。

ギミチョコは各会場でやっているようでしたが、ヨーロッパ中心ですから白人の方が多く、向こうの人達がいっしょに熱唱する姿がスゲーという気分にさせてくれます。ギミチョコはやっぱり盛り上がるなという印象でしたね。

男女問わず若い方が中心の客層ではあったようですが、年配の方も混じっている様子でもありました。アイドル好きというよりアーティストとしての彼らのパフォーマンスを楽しみたい方が多いような感はありましたね。

BABYMETALのライブは、メタルとJ-popアイドルの融合さらにダンスという部分がエンターテイメントしての魅力があるものになっているのではないでしょうか。ライブの動画を見ていると楽しそうだなと思わされてしまいます。

スポンサーリンク

 - BABYMETAL, 海外, 芸能