Soweeb!

BABYMETALと進撃の巨人のコラボの噂について考察してみる

      2014/11/12

BABYMETAL新曲の「The One」の発表はいろいろ話題を呼んでいます。BABYMETALファンならこの新曲の発表はかなり気になった事ではあるでしょう。

BABYMETALの「The One」は王道的なパワーメタルになっています。元々パワーメタルはメロディラインがしっかりしているのでメタルの中でも一般の方が聴きやすい部類ではあると思います。

そんな「The One」が有名海外メタルバンドのドラゴンフォースとコラボしている曲であるという噂話しがあるのは前の記事でも書かせてもらいました。

はっきりとドラゴンフォースのギタリストが参加していると言っている音楽系サイトの記事もありますので、信用性は高いとも思います。確証を持つには公式の発表を待つしかないでしょう。

スポンサーリンク

そして、ここに来てもう1つ噂話があります。それは人気アニメ進撃の巨人とこの新曲「The One」がコラボしているのではないかという噂です。

単なる噂話だろ?と一瞬思ってしまいましたが、じっくり考えてみるとそれもあるのかもしれないと感じる事があります。

BABYMETALと進撃の巨人のコラボがありえるのか?という事を考察してみます。

BABYMETALと進撃の巨人のコラボが噂される理由

進撃の巨人というアニメは知っている方も多いでしょう。この進撃の巨人はアニメ好きの枠を越え、多くの一般人にも受け入れられた人気アニメです。

進撃の巨人の一期目の放送中は芸能人やアナウンサーが進撃の巨人にハマっているという話題をよくしていました。2期目の放送も必ずあるだろうとは確証できる話題作です。

BABYMETALと進撃の巨人のコラボが噂される理由は何なんでしょう?一見するとまったく関係のない両者のようにも感じます。

ではなぜBABYMETALと進撃の巨人のコラボが噂されているのでしょう?それはBABYMETALの新曲「The One」の振り付けにあります。

彼女たちが「The One」の中で踊っている振付が進撃の巨人を感じさせる場所が2つ程あるのです。

馬を走らせているようかの振り付けが進撃の巨人を感じさせる

漫画を原作とした進撃の巨人では巨人と戦う兵士達が馬に乗り巨人と戦うシーンが数多く見られます。進撃の巨人の中で移動手段と言えば馬に騎乗する事です。

BABYMETALの「The One」の振り付けは冒頭からこの馬に乗り、手綱をとってムチを叩くような振り付けを連発してます。

スポンサーリンク

敬礼のようなポーズが進撃の巨人を思わせる

進撃の巨人の中では胸に片腕を当てて片腕は後ろに置くというポーズとる敬礼の場面がよくあります。これはかなり印象に残り、ファンたちもそのポーズを真似て動画サイトに投稿したりしています。

BABYMETALの新曲「The One」の振付では、進撃の巨人の中で行われる敬礼のポーズによく似たボーズを取る場面があります。

こういった理由でBABYMETALの新曲「The One」が進撃の巨人とコラボがあるんじゃないかと思わせる事になっているのです。

BABYMETALの「The One」はシリアス路線なので進撃の巨人と合わない事もない

進撃な巨人は非常にシリアスな物語になっています。巨人という恐怖から人類を守るストーリーです。

ギミチョコなどの可愛い系の曲であれば全くこのシリアスな物語に合わないという事になりますが、今回発表された新曲「The One」はシリアス路線ではあります。

この曲と進撃の巨人の映像を合せたMAD動画も出回っていますが、雰囲気はかなり合っているかもしれません。

コラボがあるとしたら劇場版進撃の巨人か?

進撃の巨人は人気アニメであるのでいろいろな展開があります。劇場版や実写版の制作、2期目の放送も必ずある事でしょう。

その中において一番近い時期に発表されるのが「劇場版進撃の巨人」になります。劇場版進撃の巨人前編は2014年11月22日の公開となっています。

BABYMETALの新曲「The One」が発表されたのは11月のロンドン公演ではあるので時期的には非常に近いですね。

ただし「劇場版進撃の巨人前編」のオープニング曲とエンディング曲はすで他の曲に決定されていて発表もされています。

コラボがあるとすれば劇中の挿入歌としてサプライズ的に使われる事ではあるんでしょう。可能性は全くないとも言えないですが、どうなんでしょうね。

もしくは劇場版進撃の巨人後編という事も考えられますが、これは2015年の公開となっているようなので、少し先のようですね。

実写版の進撃の巨人や進撃の巨人2期が公開されるのはまだ先の事ではあるので、これはないようにも感じられます。

単なる噂話で終わるのだろうか?

例えばBABYMETALのプロデューサーであるKOBAMETALが進撃の巨人が好きで、このような振り付けを入れちゃったよという事も考えられなくはないわけです。これは全くの例え話なので、この様な事実が発表されたことはありません。

BABYMETALの新曲「The One」に進撃の巨人を感じさせる振付がある事で噂にはなっていますが、これがどうなるのかは気になるところです。

今のところは単なる噂話としてのネタではあるのでしょう。

スポンサーリンク

 - BABYMETAL