Soweeb!

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」動画でどんなゲームなのか確かめてみる

      2015/01/10

最近はゲーム機から遠ざかっている私ではあるのですが、プレイステーション4は世界的にかなり売れているようですね。

ゲーム業界もスマホの登場で特に携帯機とスマホの競争関係などもあるのではないでしょうか。スマホ持ってるからゲーム機はいらないやとなりがちなのかもしれません。

特にオンラインゲームではスマホが主流だとは思います。スマホのMMOが数多く登場し、この手のお手軽オンラインゲームではPCに代わりスマホが主流ではあると思います。

そんなゲーム業界なのでハードウェア会社は苦戦の報道もチラホラ聞くことがあったのですが、特に任天堂は苦戦しているという話を昨年は聞いた覚えもあります。

スポンサーリンク

私もゲーマーというところでもないので、ゲームを数多く購入するということはないのですが、有名で気になるゲームがあれば時々といったところです。

やはり昔やったドラゴンクエストやファイナルファンタジーなんかは気になりますね。そんなスクエニ関連のゲームにPS4からドラクエのゲームが出るという事は話題になっています。

それは「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」というゲームです。プレイステーション4から発売されるそうです。

日本では据え置き機というのは、今売れているんでしょうかね?映像の綺麗さで言うならパソコンのオンラインゲームなんかも数多くあるので、特に魅力を感じるという事もないような気もするんですが。

これはそんなに数多くのゲームをやらない私の錯覚なんでしょうか。しかし海外ではps4の盛り上がりはあるとも聞きます。

少し調べてみると、ps4の全世界の販売台数は1850万台を越したとの報道もありました。日本では2014年10月末には1350万台を突破した。と書かれている記事もあります。

あれ?やっぱり日本が全世界でPS4が一番売れている国なの?という事になるわけですが、結局やはり一番のゲーム大国って事になるのかな??

少し話はそれてしまいましたが、本題に戻ってみましょう。全世界でも2000万台近く売れているps4から「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」が登場するようです。

プレイステーションにドラクエシリーズが戻ってくるという事で話題になっているようですね。とりあえずは公式の動画を見てみましょう。

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の公式の動画は今のところ2つあるのですが、こちらの方がより分かりやすい動画にはなっているかと思います。

ゲームの登場キャラなどが詳しく紹介されています。「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」ではこのゲームのオリジナルキャラクターに加え、過去のドラクエ作品からキャラが登場するようです。

スポンサーリンク

特に気になったのがビアンカとフローラです。この2人のキャラはドラクエ5の中で主人公が花嫁として選ぶキャラではあるのですが、その花嫁候補が共闘するのはおもしろいものがあります。

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」ではキャラにボイスがついていて、声優さんが吹き込んでいるようです。注目したくなるのがアリーナ役を演じる中川翔子さんです。

彼女がドラクエ好きなのは有名な話だと思うのですが、そんな関係で本作品での特別出演という事になったのかもしれませんね。そういえばアメトークにドラクエ芸人の回で出演した中川翔子さんでしたが、各芸人の方がコスプレをして登場していました。

中川翔子さんがコスプレしていたのは確かアリーナだったかと思います。たぶんこの時は声の出演は決まっていたかと思うので、そういう関係でアリーナのコスプレだったのかと今更納得している所ではあります。

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の肝心のゲーム内容はアクションRPGという事になります。いわゆる無双系のゲームという事で、この手のゲームの事をご存知の方はよくご存知でしょう。

1人のキャラクターで大勢の敵をなぎ倒すというような爽快感のあるゲームになるとは思います。開発が無双シリーズを手がけるコーエーテクモゲームスのω-Forceが担当という事になるのでドラクエで本格的な無双が楽しめるという事になるかと思います。

プロモーション映像の第一弾の動画もあるので、それも紹介しておきます。

こちらの方はプレイ動画と簡単な登場キャラの紹介とはなっています。第一弾のプロモーション映像ですから、軽めの紹介といった映像ではありますね。

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」はドラゴンクエスト系という事でドラクエに興味がある方にはやはり気になるところかと思います。私もドラクエと聞くと興味はもってしまします。

ゲーム内容としてはRPGという要素はあるものの、アクションが主体ということになる無双系のゲームではあります。ストーリーがどうなっていくのは少し気にはなります。

PS4が手元にある方にとっては買いたいゲームの1つになるのではないでしょうか。今後のドラクエのナンバリングタイトルがPS4で登場するのかというところも気になるところではあります。

ドラゴンクエスト8はps2で発売され、本格3Dで人気ではありました。PS4でドラクエが登場するのもよさそうではあるのですが、PS4の売れ行き次第という事にはなるのでしょう。

ドラゴンクエスト11はPS4かニンテンドー3DSあたりになるんじゃないかな?と思うのですが、どうなんでしょう。ドラクエは一番売れてるハードで出すというのがポリシーになってるとは聞くので、ハードの普及台数次第なんでしょうね。やはり。

スポンサーリンク

 - ゲーム