Soweeb!

BABYMETALの新曲「The One」にDragonForceのギタリストが参加したって本当?

   

今月にニューヨークとロンドンで追加公演を行ったBABYMETALですが、ライブは両方共盛況のようでした。ニューヨークとロンドン共にチケットは完売し多くの現地ファンが集まっていたようです。

ニューヨークでは3500くらいの会場で満員、ロンドンでは5000人くらいの会場で満員となり動画サイトでその様子などを見るとかなり盛り上がっていて凄い事にはなっています。

日本のアーティストが海外公演を行う時は日本人のファンが多く行く場合が多いですが、BABYMETALの場合は現地ファンが本気の好きで見に来ています。これがBABYMETALの凄いところです。

さすがに5000人規模の会場を現地ファンで満杯にできるとなるとBABYMETALの海外人気が本物だとしか言いようがないでしょう。

スポンサーリンク

さてそんなBABYMETALなんですが今回のロンドンの追加公演で「The One」という新曲を発表しました。

この「The One」という曲はパワーメタル系の曲でしてメロディーラインがしっかりしており、聴きやすい本格的なメタルではあると思います。パワーメタルファンなら気に入るでしょう。

私もメタルはパワーメタル系が好きではあるので、ベタにパワーメタルぽくとてもいい曲だと思いました。

ロンドンの現地ファンも大喜びで「鳥肌が立った」「涙を流してハグしてた人がいた」など反応もかなり良かったようです。

そして新曲がロンドンでの発表であった事に現地のファンが特別な思いを持って喜びの声を上げてはいます。

新曲がロンドンでの発表となったのはロンドンのファンのBABYMETALに対する盛り上がりが大きいという事があるのかもしれませんね。

海外ファンの事を思ってプロデューサーであるKOBAMETALがロンドンで新曲を発表してくれたのだとの認識を持っている現地ファンもいるようです。

5000人が集まるという事はかなり人気グループに成長している証ではありますし、もっと大きい1万人以上の海外公演も見えてきたのではないでしょうか。

さて、そんなBABYMETAL新曲「The One」に世界的有名メタルバンドであるドラゴンフォースが絡んでいるとの報道もあります。

これは本当なのか嘘なのかは私的には確証は取れてませんが、情報の発信源としては「TKYOU POP LINE」の記事がネタ元ではあるようです。

BABYMETAL、今年2回目のロンドン単独公演で新曲初披露
http://tokyopopline.com/archives/32092

この記事から引用しますと

スポンサーリンク

新曲はイギリスのメタルバンド、Dragon ForceのSam TotmanとHerman Liがギタリストとして参加したBABYMETAL史上最も高速なメロディック・スピードメタルチューンで、シンガロングパートでは初披露にも関わらず会場に集まった5,000人のイギリスのオーディエンスを大合唱させるなど、ワールドツアーを経てパワーアップしたBABYMETALの新たな代表曲となりそうだ。

となっています。はっきりとドラゴンフォースのギタリストが参加していると書かれていますね。これが本当であるならBABYMETALとドラゴンフォースのコラボという事になるでしょう。

まだBABYMETALサイドからの正式な発表などは聞かれていないようなので、確証を持つには公式の発表を待ちたいところです。さあこれが本当であれば、BABYMETALは増々凄いことになってきました。

ドラゴンフォースはパワーメタルのバンドで特に話題になったのが2人のギタリストの存在です。凄く高速で弾くギタープレイが注目されました。イギリスのメタルバンドとなっていますが、1人はアジア出身のギタリストです。

ドラゴンフォースはメタルバンドとしてはかなり有名ではあるでしょう。彼らの有名な公式PVを紹介しておきます。

ご覧の通リツインギターのバンドになっていますが、曲中で2人のギタリストが高速プレイを披露しています。長めのギターソロになっていますね。

この2人がもし本当にBABYMETALの新曲に参加しているならかなりの話題性があるとは思います。

ロンドンで5000人規模の観客を単独公演で集めれるBABYMETALは海外のメタル界でも今や話題の存在となってはいます。

有名メタルバンドとのコラボがあってもなんらおかしくはないでしょう。通常BABYMETALはツインギターの構成になっています。丁度ドラゴンフォースもツインギターであるのでぴったりとはまりそうです。

日本のファンもネットでこの新曲「The One」がドラゴンフォースぽいとの感想を持つ方が多かったです。そこに来てこの報道だったのでやっぱりドラゴンフォースが絡んでいたかとの感想を持つ方が多くいました。

ドラゴンフォースとのコラボは本当かどうか真相が気になるところではあります!

BABYMETALの3人は楽器を弾かず、曲も書かず提供を受けるという一般的なアイドルグループのスタイルで活動しています。そこが実は柔軟性がある強みになる可能性を秘めているとも感じました。

つまりは有名メタルグループからの楽曲提供や有名な楽器プレイヤーとの無限のコラボの可能性が数多くあるという事になります。

今までになかったメタルの活動スタイルとして今後有名メタルバンドとのコラボが数多くあるんじゃないかと期待感を持つ、今回の噂的な報道ではありました。

スポンサーリンク

 - BABYMETAL