Soweeb!

外国人に人気の日本のお土産は何か?まとめてみた

      2014/11/01

日本のお土産を外国に持って行くと何が喜ばれるのでしょう。また日本に来た外国人に人気になっているおみやげなどはあるのでしょうか?

色々なサイトなどで上げられていた外国人に人気の日本のお土産などを紹介していみたいと思います。

しかし、これはなかなか難しいものかもしれませんね。外国とは言っても多くの国が存在するわけですし、それぞれ趣味も違ってくるものなのかもしれません。

アメリカ人の趣向と東南アジアの国々の趣向は違うものがありそうです。いろいろなテーマ別に多種多様なものが紹介されてはいました。

外国人に喜ばれそうな日本のお土産として上げられていたもの

●日本のお菓子
チェコ人に「きのこの山」をもっていったらみんな食べてくれたという情報がありました。日本のお菓子はこんな感じというネタで持っていくといいのかもしれません。

●100均の商品
日本のカレンダーやガラスボールの置物をヨーロッパ・北米・南米の子供が集まるキャンプに持っていくと喜ばれた。という話もありました。また文具など選んでいくのもおすすめとして上げられています。

日本の100均商品は充実しているので、コレ全部100円だよって言うと驚きのネタになる可能性があるようです。ほとんどが中国製などではあるのかもしれませんけど。

●アニメグッズ
このカテゴリの商品もよく上げられていますが、日本のアニメが世界で人気になっている事を考えると当然かもしれません。相手がアニメ好きなら喜ばれる可能性はあります。

●入浴剤
温泉などの入浴剤も上げられています。これはバスタブに入浴する習慣のありそうな国や地域の方に持っていくといいかもしれません。シャワーオンリーの方には喜ばれないですね。

●浴衣
日本の浴衣は可愛いかもしれませんね。これをお土産にと上げる声も多いような感じですが、相手が好みそうかリサーチは必要かもしれません。

●Tシャツ
いかにもという漢字Tシャツ、寿司Tシャツ、忍者Tシャツなど柄のTシャツを持っていくといいようです。外国人が喜びそうなものとして上げられていました。ご当地Tシャツといった感覚ではあるのでしょう。部屋着にでもできそうなので実用的はあります。欧米人などは体格がいいので大きめのサイズがいいようですよ。

●寿司グッズ
寿司は世界的に認知されているものではあるので、寿司が認知されている国などにはいいかもしれません。寿司の形をしたUSBメモリや消しゴムなどがありますが、実用的でウケるかもしれませんよ。

●お土産用のお菓子
ご当地のお菓子などは外国人もウケる可能性ありです。「東京ばな奈」などが上げられていました。

アメリカ人に喜ばれる日本のお土産として上げられていたもの

●日本酒
ニューヨークあたりではサケが人気になっているようなので、これは喜ばれそうとの事です。大人向けなお土産ではあります。

●梅酒
甘みと香りがあり美味しいものですね。私も好きなものではあります。これが食前酒に出したら向こうの奥様方に好評であったという話ですよ。これも大人向けなお土産かもしれません。

●日本語Tシャツ
漢字やひらがなのTシャツをアメリカ人が着てる事もよくありそうなイメージですが、喜ばれる可能性もありそう?サイズはアメリカ人に合った大きめなものがいいようです。

●風景の写真集、画像集
こういうのも定番だから、いいかもしれないようです。ネットが充実した現代なので風景写真などは簡単に手に入りますが、実物として手に入るとまた違ったものがあるのかもしれません。

アメリカ人にあげたらあまり喜ばないもの

逆にアメリカ人にあげたら喜びそうにないものも上げられていました。日本人形は向こうのインテリアに合わないので飾る場所がないのだとかいう話です。高価なものを上げるという発想はあまりよくないようですよ。

日本人形、掛け軸、和食器、生花などの花瓶、風呂敷、手ぬぐいなど。一見日本風でよさそうですが、向こうの人にしてみれば使わないものなので邪魔になるようです。

こういうのが好きなアメリカ人ならいいかもしれませんが、人を見て判断しましょう。一般的なアメリカ人には喜ばれないかもです。

外国人が喜びそうな日本の一般的なお菓子

3人の外国人に日本のお菓子を食べてもらい美味しいかどうか判断していました。

•エンドウ豆スナック
•コアラのマーチ
•Cheeza(チーザ)
•ナビスコプレミアム(アボカド)
•バニラクリームサンド
•アルフォート

動画の中で食べ比べてみたのはこのお菓子です。

1位はアルフォート
2位はコアラのマーチ
3位はえんどう豆スナック

となっていました。アルフォートは外国にもよくありそうなお菓子で食べやすかったようです。日本の一般的なお菓子と言っても数多くあるので、なんとなくチョイスがイマイチかなという印象もありましたが、参考にどうぞ。

日本のコンビニで売られているようなお菓子を比較していましたが、動画の中ではおみやげ用としては

「東京ばな奈」がいい!

と外国人が口を揃えて言っていたので、東京ばな奈をお土産に持って行くほうが無難かもしれませんね。
東京ばな奈一覧<楽天市場>

 - 海外

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …