Soweeb!

スポンサーリンク

GALNERYUSのTHERE’S NO ESCAPE公式MV動画、 アルバム「VETELGYUS」が発売に

   

GALNERYUSの「VETELGYUS」というアルバムが発売されました。と言いましても1ヶ月以上も前の話ではあるのですが、話題として扱ってみる事にしました。

GALNERYUSを知ってる人は多いのかどうか分かりませんが、日本の代表的なパワーメタルバンドという事になるでしょう。ヘビーメタルの中でもメロディーラインがしっかりしてるカテゴリという事になるんだと思います。

私は昔に海外のヘビーメタルバンドを好んで聞いていました。ヘビーメタルにもいろいろありまして、デスメタルというような凄く激しいものもあれば、GALNERYUSのような割りと聴きやすいものもあります。

スポンサーリンク

いろいろなヘビーメタルを聴いてきましたが、私はパワーメタルあたりが好きなんだろうとう結論にはなっています。ほどよくメロディーラインがしっかりしてるものが好みではあるようです。

「VETELGYUS」の発売と同時に収録曲であるTHERE’S NO ESCAPEのMVが動画サイトで公式にアップされていますので、その動画を紹介しておきたいと思います。

サウンド的にはシンセの音が印象に残って、テクノぽいというべきなのでしょうか?ダンスミュージックな要素があるような印象ではありました。

全体的には小野正利が加入して以降のGALNERYUSぽいメロディーラインでまとまってはいると思います。そしてテクニカルなギターの音とシンセもいつものようにテクニックが凄いですね。

スポンサーリンク

キーボードについてはあまり良くわからないのですが、ギターは少し控えめながらも存在感があるといったところではないでしょうか。

GALNERYUSのMVの中では私的には好みという部類の曲ではなかったのですが、アルバムの曲の中の1つではあるのでアルバムを聴いてみると好みの曲もあるのかもしれません。

Amazonのレビューはレビュー数はまだ少ないものの高評価をつけている方がいましたよ。GALNERYUSファンには安定して楽しめるアルバムに仕上がっているのかもしれません。

異色ではあるんですがBABYMETALという女の子3人組のヘビーメタルユニットが今年海外で話題になりました。日本のヘビーメタル系のグループとしては「BABYMETAL」とこの「GALNERYUS」が私の好きなグループではあります。

「BABYMETAL」はアイドルでありながら、ライブなどではしっかりヘビーなサウンドになっているというところが好きです。

ジャンル的にはデスメタルが入っていたり、パワーメタル系の曲があったりとメタルの中でもバラエティに富んでいて、さらに甘いポップなメロディーラインに包まれています。

「GALNERYUS」の方はパワーメタルバンドでギターの速弾きが凄く、バンドも全体的にテクニックがあります。そして小野正利のハイトーンボーカルが圧倒的です。

この2つのグループのコラボが行われたらいいなと思いつつ、「BABYMETAL」の方が世界でかなり人気にはなっているのでなかなかそういう事もないかもしれませんね。

「GALNERYUS」の曲はギターのsyuがほとんど作曲してると思いますが、「BABYMETAL」に楽曲提供なんて話があったら私としてはおもしろいんですけどね。

スポンサーリンク

 - 音楽