Soweeb!

ハイチュウがアメリカで人気になっているって本当なのかな?

   

唐突ですがアメリカでハイチュウが人気になっているそうです。ハイチュウって何?という方はあまりいないとは思いますが、あのキャンディの事ですね。

森永製菓が発売している、噛み噛みしながら食べられるあのソフトキャンディの事です。もちろん日本でもキャンディとしては定番なのかな?皆さん一度は食べた事があるものかもしれません。

私ももちろん食べた事がありますが、おいしかった印象でしたね。でも、とんでもなくハマったという事もなかったかもしれません。

私がハイチュウを食べたのはいつくらいが最後だったでしょう?随分前だったかもしれません。という風に普段意識もしたことなかったお菓子がアメリカや海外で人気という事で、改めて注目してみる事になりました。

海外やアメリカでの人気具合や本当に人気なのかな?という事を調べて話題にしたいと思います。

スポンサーリンク

ハイチュウがメジャーリーガーの間で人気に?

メジャーリーガーの間で人気になっているというネタ元は下になります。
http://newsphere.jp/business/20140615-1/

この記事によるとニュースで話題になっているという事のようですね。実質どうなのかは検証、調査してみないと分からないのかもしれません。

ハイチュウがメジャーリーガーの間で広まった理由としてレッドソックスの田澤選手が広めたとか、ヤンキースの黒田選手が広めたとかそういった噂話があるようです。果たして真実は何なのか?はよく分かりません。

しかし、いろんなメディアで日本人メジャーリーガーが日本のお菓子を持ち込んで他の選手に好評だったとかいう話はよく聞きます。

そういえば今ヤンキースで話題の中心とも言える田中将大選手が日本にしかない味のハイチュウを持ち込んで好評だったとかいう話も聞きました。記憶違いだったらごめんなさい。

どこまでメジャーリーガーにハイチュウが浸透しているかは分かりませんが、有名選手絡みの話題があるところを見ると、結構知ってる選手もいそう?な感じですね。

ノースカロライナ州でハイチュウの工場ができるらしい

アメリカで発売されているハイチュウは台湾での生産のです。台湾製は粒がちょっと大きくて、溶けにくいとの事ですが、これは本当なんでしょうかね?

アメリカでも好評である事は間違いないようで、森永製菓のハイチュウ工場もいよいよ建設され、現地生産も開始されるようです。下はWikiからの抜粋です。

アメリカでも米国森永から「HI-CHEW」として販売されている。2013年9月には現地生産を目指し、ノースカロライナ州に生産会社「モリナガアメリカフーズ」を設立、工場用地購入などの手続きを進め2015年中の稼動を予定している

2013年に稼働予定だったのが事情で2015年に延びたというところなんでしょうか?日系スーパーやネット販売でも買えるようですし、アメリカ人にも結構浸透してるってとこなんでしょうかね?

スポンサーリンク

好評だから現地生産されるという事になっているのでしょうし、徐々に広まっているという事は間違いないようです。アメリカ人にもハイチュウはおいしく感じるようですね。

アメリカ以外でもハイチュウは人気になっている

ハイチュウは日本以外でも発売されていて、他国でも人気になっているようです。アメリカでも人気になりつつあるようですが、それ以前にアジアの国などでも一般化されているようではあります。

wikiに書かれているハイチュウが販売されている国として台湾、中国、韓国が上げられていました。海外の反応ブログなどでは子供の頃から食べてるというコメントも。これ以外の国の人も見かけたような記憶もあります。

世界に広まりつつあるのかもしれません。

海外反応ブログの様子で確かめてみると?

海外反応ブログでもハイチュウが海外で人気になっている様子の記事があったりします。

その中でアメリカ人のコメントはあります。おいしいとの反応。アジア地域で言うならば、韓国でも人気になっているというコメント。

シンガポールでも大量にあるよとのコメントがありましたが、これは普通に店においてあるのでしょうか?

他、オーストラリア、カナダ、イギリス人などがコメントを残しています。アジア系のスーパーには置いているようですね。一般のお店にはおいているのでしょうか。

ハイチュウを食べている外国人のレビュー動画を紹介

ハイチュウを食べてレビューしている外国人の動画は探してみると多く見られます。やはりハイチュウが美味しいとの評判は広まっているのかもしれません。

Hi chew – review


青りんご味のハイチュウを試してみている家族の動画です。ティーンの女性と母親、そして幼児がハイチュウを試しているようですね。多分、初めてハイチュウを食べいるのかもしれません。鼻で臭いを嗅いでみたり、噛めるキャンディを不思議な感じで味わっている様子のようです。

JAPAN CANDY! Hi Chew Review


二年前くらい投稿された動画でしょうか。ハイチュウのピーチ味についていろいろ説明しています。どの国の人なのかはよく分かりません。

Melon Hi-Chew review!


これも2012年くらいの投稿になっているので2年位前の動画でしょうか。小学生くらいの女の子3人がメロンハイチュウのレビューをしています。3人でワイワイ話しながらハイチュウの事を語っていますよ。学校でハイチュウが話題になって試しているのでしょうか?ジャパニーズという言葉を連呼しているので、日本のお菓子という事をよく分かっているようです。可愛らしい動画だったので紹介しておきます。

スポンサーリンク

 - 海外