Soweeb!

スポンサーリンク

日本に来る外国人旅行者に人気の意外な場所

   

外国人旅行者に日本のいいところは何かを聞いていたテレビの番組を見ました。番組の特集コーナーのようなものでしたが、結構おもしろかったです。

テレビ番組は演出があるのでどこまで信じていいかは疑問ではあるのですが、それなりにそうなんだろうなと納得できる事も多かったです。

ある白人の若者は日本にコレが欲しくてやってきたと言っていました。それは和包丁です。場所は大阪のようでした。

日本の包丁は切れ味がよくてクールなんだとか。かっこいいってことですね。職人さんが作ったと思われる包丁をお買い上げになっていました。

スポンサーリンク

少し疑問に感じたのは、このネット時代に通販で日本の包丁は手に入らないのかな?と思ってしまった事です。ネット通販で和包丁は手に入らないのでしょうか?実物を見て選びたかったのかもしれませんね。

ある派手目な若い白人女性の3人組は日本は女性も夜を歩けて安全だとフラフラと遊んでいる様子でした。オーストラリアから来たとの事でしたよ。

そんな番組の中で紹介されていた、日本に来る外国人旅行者に人気の意外なスポットをまとめてみます。

50年の歴史がある新宿ゴールデン街が人気に

東京の新宿にある新宿ゴールデン街が外国人旅行者に人気のスポットとなっているそうです。

なぜ人気になっているかというと、古い街でレトロ感がいいようです。50年以上も前からの街並みそのままなんだそうですよ。そういった古さが外国人に人気になっています。

昭和の古いイメージのスナックなどがあり、お店に入ると白人の外国人でいっぱいの様子が映されていました。

ある白人男性は日本に来て毎日5時までここで飲んでいるのだという話です。他の有名スポットには行かずに、ここで過ごしているらしいです。相当気に入った様子でした。

バーにいたフィンランドから来た若めの女性3人組は「おしぼり」に感動していました。おしぼりサービスは日本にある独特の文化かもしれません。

石鹸の香りがしていい臭いだと臭いを嗅いだ後、顔や首などを拭いていました。自国にもあったらいいのにと話していました。

日本人は新宿ゴールデン街に行く人は多いのでしょうか。古い街並みなので馴染みの人しか行かないのかな?と思ってしまうのですが、古い時代を感じられる確かに面白い場所ではあります。

新宿によくこんな場所が残っているなとも思ってしまいます。再開発にはならないのでしょうか。外国人に人気ならずっと残るのかもしれません。

オーストラリア人に人気!栃木の居酒屋かやぶき

ある居酒屋さんがなぜか外国人に人気になっているそうです。それは栃木にある居酒屋かやぶきというお店です。特にオーストラリア人に人気だそうで、店内には白人の方がいっぱいになっていました。

どこから来たのか訪ねてみると、やはりオーストラリア人でした。オーストラリア以外からも外国人がやってくるのかはよく分かりませんが、人気のスポットになっているようです。

あるオーストラリア男性は、この居酒屋が1番の目的で日本に来たと言っていました。他にも有名な場所はあるのに、なぜ栃木のこの居酒屋なのでしょう?

スポンサーリンク

その理由はサルがウェイターをしている居酒屋だからです。注文したものやおしぼりをサルが届けてくれます。そこが人気になっている秘密だったんですね。

動画サイトにもいくつかお客が投稿した動画があるので紹介してみましょう。


凄く小さい店員が注文した品を運んでいるように見えますが、実は服と被り物をしたサルです。日本人の方の撮影のようです。


白人男性の投稿のようです。途中からサルが運んできてくれる様子が撮影されています。

なぜ外国人に栃木の居酒屋かぶきが知られるようになったのか?

なぜ外国人にこの居酒屋かぶきさんが知られるようになったのでしょう。それは海外のメディアがサルがウェイターをしている居酒屋があると紹介しているようなんです。多くの海外メディアが取り上げているのかもしれません。

オーストラリアにはコアラやカンガルーはいるけど、サルはいないという理由もテレビでは解説していました。そういう理由もあるかもしれないとは納得させられました。

タイ人に人気!うたのぼりグリーンパークホテル(歌登の宿泊ホテル)

タイ人に人気になっている意外なスポットがうたのぼりグリーンパークホテルです。このうたのぼりグリーンパークホテルは北海道の歌登という所にあるそうです。歌登は北海道の北部にある街です。

申し訳ないですが歌登という場所は私は知りませんでした。この街の人口は1800人だそうです。そしてなぜかうたのぼりグリーンパークホテルに年間タイ人が1300人程訪れる事になっているようです。

タイからの団体観光客はホテルに到着すると大きな会場に集まります。この時は30人程の団体さんです。タイ人の旅行者はホテルに到着すると浴衣に着替えています。もしかして盆踊りでもするの?と思いましたがちょっと違ったようです。

タイの旅行者の目的はホテルが用意する日本体験ができる事にありました。餅つきや駒回しを体験したり、料理人の方が鮭をさばく様子を見たりと日本の文化をひとまとめに体験できるようになっています。浴衣に着替えた事も日本体験になるのでしょう。北海道ですから冬は雪も体験できます。

たこ焼きなどもやっているようでしたが、たこ焼きと言えば大阪なので北海道でまとめて体験できるのは面白いです。もちろん食事は和食を団体さんで楽しんでいるようでした。田舎のホテルでアットホームな様子です。

ホテルの話によると、人口が少ないですし経営状態はあまりよくなかったようで、このような企画を考えたとの事です。それが口コミでタイの方に広まったらしく、タイ人旅行者に人気になっているようです。

ひとまとめにして日本が体験できるのはタイ人の方にとってはお得かもしれません。タイ人の旅行者は楽しんでいる様子でしたよ。北海道でもたこ焼きは売ってるでしょうし、いいじゃないかとは思います。

タイと日本の交流に一役買ってるような印象のうたのぼりグリーンパークホテルではありました。

スポンサーリンク

 - テレビ, 海外