アニメと歌のコラボはなんかいいよね、それでも世界は美しい、アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜の感想
凄く長いタイトルになってしまったと思うんですが、どう表現していいか分からないのでこのままになってしまいそうです。
タイトル通り「それでも世界は美しい」というアニメの劇中歌となるアメフラシの歌〜Beautiful Rain〜なんですが、アニメと歌のコラボはなんかいいんですよね。
アニメと歌のコラボと言えばマクロスシリーズが思い出されます。異星人からの襲撃を受けた主人公達でしたが、何故が異星人達が歌という文化に強く反応して歌で世界を救ってしまうという話です。
ヒロインのミンメイが戦闘の最中に歌を歌うシーンが感動的になるわけですが、こういったアニメ映像と歌のコラボは芸術的な価値というか、歌の存在感が増すような気がするという個人的な感想です。
「それでも世界は美しい」というアニメは少女漫画が原作となっているようですね。ヒロインの女の子が年下の子供の王様に嫁ぐという物語になっています。
いろいろありながら2人の愛が育まれるというストーリーになっているかと思います。ヒロインの女の子は17、18歳くらいでしょうかね?ちょっと年齢はよく分かりん。
元は雨の国の第4王女という設定だったかな?太陽王が攻め込まない代わりに妃をよこせという事で政略結婚のような形で嫁いできます。
そのヒロインの一族は特別な能力を持っていて、歌を歌うと雨を降らせる事ができるのです。その歌がアニメの中では「アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜」という曲になっています。
どうやら声優さんが歌っているようでして、声優=歌手の図式になっています。初期のマクロスと同じパターンですね。
おそらく歌単体で発表されてもあまり話題にならないかもしれませんが、アニメの中で歌われている事で、何かいいよねという事になります。私的にはアニメと歌のコラボはいいな~という感想。
それでも世界は美しい<楽天市場一覧>
こういったアニメと歌のコラボがなされる作品は他にもあるのかもしれませんが、私が知っているのは「マクロスシリーズ」とこの「それでも世界は美しい」でしょうか。
最近はCDが売れない時代だそうで、音楽業界の方は苦労しているようですが、アニソンの曲は上位に入ってきているようですね。
アニソン業界の事をメジャーな音楽シーンの関係者も蔑ろにできない状態にはなっているようです。
これはアニソン市場が大きくなったのか?それとも他がダメになってアニソンが変わらず安定した売れ方をしているのか?
この辺の事情はよく分からないものがありますが、とにかく「それでも世界は美しい」アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜は劇中で聞くとアニメとのコラボでなんかいい!とう状態だという事を伝えたかった記事になります。