Soweeb!

もし毎日ブログを20記事書くとしたら何を話題にする?

   

もし毎日ブログを20記事書くとしたら、みなさんなら何を話題にしますか?

なぜそんな事を考えたかと言いますと、ネタフルというブログの管理人さんが、毎日20記事程書いているとか聞いたからです。

と言ってもかなり前に耳にしたことなので、今でもそんな事を続けているのかどうかはよく分かりません。でも更新頻度は多いような感じですね。

ネタフルと言えばブログとしては有名な方ではないかと思いますが、成功されているブログさんなのでちょっと羨ましいです。

私も以前、それならば1日20記事書いてみようかと思ったのですが、思ったままで終わりました。なかなか気力が続かないものです。

スポンサーリンク

何よりブログを書く事を好きになる、ブログが趣味、ブログを書くことが苦にならないといった思考にならないと1日20記事は続かないものかもしれません。

ではどんな事を話題にブログを書けばいいのか?という事を考えてみようと思います。

時事ネタを話題にする!

時事ネタは毎日いろいろなものが発信されているので、ネタには困りません。例えば有名人が結婚したとか、総理大臣がどんな事をしたとか、今日のスポーツの話題だとかいろいろ話題にできます。

無名ブログであれば、どこからお客さんが来るかといいますと、検索エンジンが多いですね。こういった時事ネタは上位に表示されれば無名ブログでも人を集める事はできます。

しかし、その賞味期限が短めではあるという事が欠点ですね。時事ネタは時期が過ぎると人々の記憶から消えて検索されなくなります。

結果として捨て記事のような状態になる事も多いかと思います。過去の記事をなかなか見てもらえない状況にはなるのです。

ですから時事ネタは結構微妙ではあったりします。せっかく書いたのはいいけど、安定的なアクセスを集める記事にはならないからです。

でも話題としては豊富なので、ネタに困った時は時事ネタというのはいい手ではあるのです。ネタフルさんでは今日はどんな時事ネタを話題にしていたでしょう?

加藤夏希、結婚

という話題を取り上げていました。芸能人の事を最近よく知らないので、この方がどんな人なのかよく分かりませんが、おめでたい話ではありますね。

他にはこんな話題なんかも取り上げていました。
「DASH村」農作業の指導をしていた三瓶明雄氏、死去

これはテレビ番組の素人出演者の訃報のお知らせを話題として取り上げています。ネタフルの管理人さんは、この番組が好きなのかもしれませんね。記事の内容まで見ていないのでよくは知りませんが。

ネタフルさんの現時点での最近の投稿をみると時事ネタは少ない感じがあります。そんなに比率としては多くないようですね。

レビューを掲載する

レビューはブログの話題としては定番です。自分が食べてみたものや行ったお店やメニューを話題として取り上げます。今ネタフルさんを見てみると

「鳥椿(鶯谷)」“孤独のグルメ”に登場した居酒屋でチューリップ25本と分厚いハムカツにアボカドメンチ、巨大なハイボール!

スポンサーリンク

「レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉」カレーにかけたらチーズ&ガーリックで本当に美味くなった!これはイケる!

【コスパ重視】2014年も再訪したい飲食店、ネタフル的ベスト15!

「知音食堂(池袋)」激辛麻婆豆腐に口が痺れた!レベル4は笑えるほどに辛い!

という風にお店や商品のレビューというか感想が多い感じもします。ここ数日なので最近は多いのかもしれませんね。1年を通じてネタフルさんにストーカーでもしてみるともっと構成がよく分かるのかもしれませんが。

という風にレビューというのはブログの主力となるネタの1つなのかもしれません。こういうのは行動的な人に向いている話題かもしれませんね。

新商品がでたら使ってみる、話題のお店があったら行ってみる、話題のメニューが発表されたら食べてみる

こういった事ができればブログのネタとしてはかなり使えそうです。でも1日20記事はまだまだ遠い感じです。まあ時事ネタなどを合わせて20記事を目指すというところでしょうか。

パソコン、mac、iphone,スマホなどの話題

ネタフルは元々mac系の話題を中心としたブログだったと聞きます。なんでも話題にした方が書きやすいので今の形になったという話を何処かでも見た記憶があります。

かなり昔にそんな話題を見たので私の記憶違いであればごめんなさい。

とは言っても、ネタフルさんではこういった話題もよく扱っているように感じます。最近の記事で言うと

Macからソフトを削除(アンインストール)する方法

という記事がありました。しっかりmacしている感のある記事です。という風に自分が使っている機器の事を話題とするのもブログの1つの定番ですよね。

中には、こういった関連の記事を専門に扱っているブログもあります。みなさん、やはりiphoneなどの話題には敏感ではあるのでしょう。

使ってみて良かったアプリなどを紹介するとよさそうではあります。

日常を話題にする

日常を話題にすると言えば、どこかのお店に行ったレビューなどや誰かと懇談会をやったというような話題もネタフルさんでは見かける話題ではあったかと思います。

行動派の方にはこういったネタもいいかもしれませんね。他のブログさんなどではマラソンに参加したとか、行った場所での美味しかったものの紹介など日常の話題もとりあえげています。

ブログの読者はそういった話題も興味あったりするのでしょうか?よくは分かりませんが、アクセスを集めているブログさんではそんな話題もよく取り上げているので、意外といいのかもしれません。

しかし1日20記事はやはりハードルが高そうな気はする

時事ネタであれば、20記事は結構いけるかもしれませんが、やはり時事ネタは新鮮さが命ですので、古くなった記事は見てもらえなくなるという弱点があります。

という事で今のところ1日20記事を書くにはなかなか難しいなという感想です。時事ネタ+他の話題で20記事を目指し、安定的なアクセスは時事ネタでない部分で狙うというのが現実的でしょうか?

私には今のところ1日20記事は難しい感があります。ぼちぼち人の役に立ちそうな記事や自分の興味のある事をネタにブログを楽しむ事を目指してみようかなと思います。

スポンサーリンク

 - web製作, 人気ブログを作る方法