Soweeb!

ニューヨークでラーメンが人気てのが今更話題になっていて驚いた

   

ラーメンは近年海外でも人気なっています。特にニューヨークでは人気になっています。

他にもロサンゼルスとかでも人気にようですし、アメリカ以外で言うとフランスなどでも人気になっているようです。

海外でラーメンの事はramenと書くようです。そのままラーメンのramenという事になります。

ラーメンって日本食なの?と言われると、ラーメンのような形態の食べ物が中国から伝わって、ラーメンという形になってラーメンとなりました。ですので日本食になります。

ラーメンという言葉は日本語ではあるのです。それがそのまま海外でramenという言葉で使われているんです。

スポンサーリンク

日本のラーメンが海外で人気になっているのかと日本人が聞いたらちょっと嬉しいような事ではあるかもしれません。

そんなラーメン人気とかラーメンブームとかいうのは数年前くらいから話題になっていました。寿司が海外で人気になって次はラーメーンかという事になっています。

2014年5月11日の朝日新聞のサイトでこんな記事がありました。
ラーメン、ニューヨーカーを魅了 出店相次ぎ独自に進化
http://www.asahi.com/articles/ASG4M7SJLG4MUHBI01W.html

最近の記事です。しかし、はてなブックマークが多く付いている話題の記事になっています。

ラーメンががニューヨークで人気になっているのはネット上やテレビ、youtubeの動画なでも取り上げられれているので皆さん知っている事なんだろうと思っていましたが、意外と知らない人も多いのかもしれません。

それならば少しだけ私が知っている事でも書いておきます。

そもそもラーメンが海外で人気になっている理由はなに?

ラーメンが海外で人気になっている理由はなんなんでしょう?海外とは言っても特にアメリカのニューヨークなどが中心ではあります。

他の国で言えばフランスにできたラーメン屋が行列を作っているという動画は見た事があります。

実はラーメンが人気になっている1つの理由としてはアニメの影響があるかと思います。フランスではアニメの影響が大きいかもしれません。

Narutoという漫画、アニメがあるんですが海外ではかなり人気になっています。その中でラーメン屋が登場し、よく主人公が食べにいくシーンがあるのですが、そういった所でラーメンってどんな食べ物なの?という興味をもつ事もあるようです。

アニメをよく見る海外の若者は日本食に興味を持つことも多いです。おにぎりやカレーライスなどに興味を持つようです。アニメでこういった日本食が食べられるシーンが多いですからね。

ニューヨークでラーメンが人気担っている理由はまた別の所にあるのかもしれませんが、寿司に馴染みをもった人達が次はラーメンだという事になったのかもしれません。

ニューヨークで一番人気のあるラーメンの種類は?

ニューヨークでラーメンが人気になっているという事でテレビなどが取材に行っている事がよくあります。その中でどのラーメンが人気になっているから調べた所、人気になっているラーメンは

とんこつ

でした。次に人気なのは味噌あたりです。俺は醤油が好きだぜ!というニューヨーカーはあまり見かけなかった印象です。

スポンサーリンク

とんこつラーメンは美味しいです。私もとんこつラーメンは好きです。

一風堂という店がニューヨークに出店して人気店となっているようですが、そこのメニューがとんこつラーメンです。そのようなことも、とんこつ人気に影響があるのかもしれません。

ニューヨークには何軒くらいラーメン屋がある?

2013年くらいに作られた海外発信の動画の情報によるとニューヨークには40~50軒程のラーメン屋があるらしいです。これは多い数字なのか?と言われればどうなのでしょう?

日本にあるラーメン屋さんの数に比べれば全然多くはないですが、50軒全部を制覇して食べ歩きするのも大変でしょうから、そこそこ人気になっている様子が伺えます。

ニューヨークやその他のアメリカの州では、これからラーメンがもっと定着していくのかもしれません。そうなるとマクドナルドなどの店舗数に近づいて行き、ラーメンがアメリカで一般化するようになる事もあるのかもしれません。

ラーメンを食べるために海外から日本にくる観光客もいる

海外ではラーメンが人気になりつつありますが、ラーメン好きの外国人はわざわざ日本にラーメン目的でくる人もいるようです。

これもテレビの取材でやっていたことなんですが、とあるラーメン屋さんに白人のお客さんが大勢いました。彼らにインタビューすると「信じられないかもしれないが、日本にラーメン目的で観光に来た」と言っていました。

海外にはラーメン好きが増えているという事になるようです。

まだまだラーメン店の数では本家の日本にかなう国はまだまだありません。日本全国に8万軒くらいのラーメン屋があるらしいですからね。

そんなわけでラーメンを食べるならやっぱり日本だろ!という外国人が日本にラーメンツアーに来るということになるようです。

アメリカや海外ではまだブームの段階で定着まではまだ時間がかかるという事になるのでしょう。

アメリカ発のラーメン店が日本で出店の例もある

ご当地ラーメンという言葉があります。日本全国でその地域の独自ラーメンがあります。有名なのは札幌ラーメンとか長浜ラーメンとかありますね。

味もとんこつ、味噌、醤油が基本になるとは思いますが、辛いラーメンだったり、他にもいろんな特色のあるラーメンもあるかと思います。

アメリカでもご当地ラーメンがあるようでして、その地域の食材を活かしたラーメンをつくったり、ベジタリアン向けのラーメンが登場していたりするようです。

その中でも人気になっているアメリカのご当地ラーメンが日本でも出店したという動画も見たことがあります。ラーメンの逆輸入です。

特色はオリーブオイルをつかったスープでイタリアンが混じったような多国籍料理な味になっているようでっした。美味しそうには見えましたよ。

ラーメン店が複数集まって出店するような場所がありますが、そこからの依頼を受けてニューヨークのラーメン店が出店となったようです。

店員さんが黒人の方など外国人の方が接客していました。ちょっと面白いお店になっています。ニューヨークのお店の雰囲気が味わえる空間になっているようです。

スポンサーリンク

 - 海外