Soweeb!

スマホでchromeの読み込みを速くしたいのでデータセーバーを使ってみた感想

   

 

私はほとんどwifiでスマホをネット接続して使っています。

だからデータ通信は通常200kbpsという遅い環境で使っています。

 

そこで思いつきました!

画像を読み込まなければ激遅環境でも快適にブラウジングできるのではないか?

 

 

結局の所重くなるブラウザを使う時、遅くなる原因は画像なんですよ。あなたは知っていました?

文字だけのサイトなら読み込みは速いのです。

 

例えば2chなどで画像さえ読み込まなければ、激遅な200kbpsの環境でも読み込みは一瞬なのです。

かなり昔のネット環境ではブラウザに画像を読み込ませない手もよく使われていました。

高速通信が当たり前になった世の中ではすたれていると思いますがね。

 

そんな訳で私のandroid機種にデフォルトで入っていたchromeの設定に画像を読み込ませないようにしようと探してみました。

しかし、画像の設定は見当たらない・・・

 

pc版ならアドオンで画像の読み込み設定は実現できるんですけどね。

そこでchromeのスマホ版で画像を非表示させる方法を見つけていたら、「データセーバー」なる機能があるらしいという事を発見しましたよ。

画僧非表示とは関係ないですが、今回はこのデータセーバーなるものを試してみます。

 

データセーバーとは何?

 

このデータセーバーという機能はデータの使用量を減らすという事らしいです。

つまりは通信速度のアップにもつながるという事になります。

 

データセーバーを使うとウェブトラフィックのほとんどがgoogleサーバーを通じて行われるようになります。

google側でデータを圧縮してくれるのでデータ量が少なくなるので速くなるだろうという仕組みになっています。

 

データセーバーの使い方、方法

 

android版chromeでデータセーバーを使う方法を説明します。

 

chromeを起動させます。

 

 

右上に縦並びに・・・があるはずです。



こんな感じのやつですね。ここをタップします。

 

 

設定をタップします。

 

 

データセーバーをタップします。

 

 

デフォルトではオフになっていると思うのでタップしてオンにします。これでデータセーバーが使えるようになりました。

 

データセーバーを使ってみた感想

 

早速データーセーバーを使ってみました。

使ってみた感想としましては、複数のサイトを見てみたのですが、200kbpsの環境ではあんまり変わんないな~という印象。

ついでにwifiの環境でも試してみるとデータセーバーを使ってみても、そんなに速くなった印象はなかった。

 

データセーバーを使い込んだら速くなるのだろうか?今の所は謎です。

しばらく使ってみて速くなったら追記で書いてみようと思います。

 - スマートフォン

選挙掲示板は税金の無駄遣い?批判殺到のNHK党ポスタージャックが掲示板の注目度を上げる皮肉な結果に

NHK党のポスタージャックがネット上で話題になっており、概ね批判が多いようには感 …

大谷翔平2024年3試合連続の11号ホームラン、動画など

2024年日本時間5月7日のドジャース対マーリンズの試合ですが、大谷選手が1回裏 …

大谷翔平2024年9号、10号ホームラン映像、動画、海外の反応リンクなど

大谷翔平選手が2024年の5月に入ってから調子がいいようです。 日本時間の5/6 …

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …