Soweeb!

楽天モバイルを固定回線(wifi)代りにしてみた。Rakuten UN-LIMIT V

      2021/02/04

楽天モバイルのUN-LIMITなんですが、容量無制限ということでwifi代りにできないかと考えていました。

楽天モバイル

自宅はADSLだったんですが、これを廃止して楽天一本にできたら通信料が安くなるかなと考えたのです。

 

自宅が楽天エリア範囲に!

最近は光回線も縛りなしプランがでてきて光に変えようかと迷ってはいたんですが、そうこうしているうちに自宅が楽天エリア範囲内になりました。

そこで勢いでRakuten UN-LIMITに移行してみることにしました。

1年無料で使えますしね。縛りがないので不満なら移動すればいいし。

楽天UN-LIMITが魅力的だった理由

楽天UN-LIMITが魅力的だった理由なんですが、容量無制限であったと言う事です。

しかも電話もかけ放題であるという事。

 

電話に関してはip電話になるのかな?通話品質はそんなによいという噂ではないです。

けど自分の場合使えたらいいかなというくらいで品質にさほどこだわりはないです。

 

容量無制限に関してはユーザーレベルの噂話として

1日10Gで速度制限が入り速度制限後は3Mbpsで、速度制限は翌日に解除されるという事らしいです。

楽天が公式に言ってるわけではなく、楽天自身は使い過ぎたら制限もありますよって言ってるくらいではあります。

公式的には無制限を謳ってはいます。

 

こんな感じの速度制限ではあるので、速度制限が入ったとしても3Mbpsなので遅めのADSLくらいの速さはあるし、十分固定回線代り(wifi代り)になるかなと判断しました。

じゃ楽天UN-LIMIT一本でいけそうじゃんという判断です。

固定回線(wifi)代りになったか?

固定回線代りになったかと言われると、ずばり固定回線(wifi)代りになりました。

自宅は楽天エリア範囲内にはなっています。

 

しかし部屋の奥に入るとパートナー回線に変わりやすいです。

楽天の電波があまり強くはないのでしょう。

 

そこでポイント還元で実質1000円程で手に入ったaquos sense3 liteを窓際におきっぱなしにしてテザリングでpcや他のスマホ端末でネットにつないでいます。

aquos sense3 liteは充電しっぱなしです。

バッテリーによくないかもしれませんが、この端末はこういう感じで使い倒してしまえばよいかなと思っています。

かなり安く手に入りましたしね。

楽天UN-LIMITの速度はどうか?

Rakuten UN-LIMIT Vの速度に関しては、本体端末で計ると今は60~70Mbpsはでています。

十分速いと思います。

 

数カ月前に加入したのですが、加入当時は20Mbps程度だったんですが、メンテナンスがあった後に今の速度に上がっていました。

近くに基地局ができたのかもしれません。

 

速度に関してはユーザーそれぞれの場所や環境に左右されると思いますが、

自宅が速度の速い場所にあると十分固定回線代りにはなります。

 

光のマンションタイプの場合はIPv6でも同じくらいなんだろうなという噂話ではあるので

工事もしなくてよかったしRakuten UN-LIMIT Vは結構いいなとは思っております。

 

Rakuten UN-LIMIT Vの弱点として外での繋がりにくさを指摘する人がいますが、自分の場合は妥協できる範囲なのでいいかなとは思っています。

人ぞれぞれですからね。

 

で通信費が月2980円になったのでかなり安くはなりました。

しかも一年無料という事でかなり懐には優しいです。

楽天モバイル

 

 

 - スマートフォン

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …