Soweeb!

iphoneとandroidどっちがいいの?最近のスマホ事情

   

 

iPhone発売10年=薄れる革新、揺らぐ優位―日本で根強い人気

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000063-jij-n_ame

 

この記事が謀巨大掲示板のニュースに上がっていて、iphoneユーザーとandroidユーザーの論争が起こっていました。

リンクははっていません。コピペでどうぞ。

 

 

日本では現在iphoneユーザーが多いようですね。

このブログでもiphoneで見てくれる方がandroidよりも多くはなっています。

 

しかし世界ではandroidのユーザーの方が圧倒的に多いようです。

理由はと言いますとandroid機種の方が安いかららしいです。

 

じゃなぜ日本でiphoneユーザーが多いのか?と言いますと

3大キャリア全盛期の時代はiphoneが実質0円の触れ込みで売られていたからだと分析しているメディアがありました。

そして日本ではandroid機種がそんなに安くもなかったようです。

 

これが日本でのiphone普及につながっていると分析していました。

私的には納得しました。

 

3大キャリアで売られているandroid機種は日本独自の機能をつけているせいか、そんなに安くなかったかもしれません。

例えばお財布携帯だとか、放水だとかワセンセグとかですね。

こういう機能がついているとおそらく機種の値段が高くなるんだと思います。

 

それでいて数年前のandroid機種は操作がもたつくなどの欠点があったらしい。

純粋に何が原因かと言いますとマシンのスペック不足です。

 

cpuやグラフィックの性能が低かったのです。

それでヌルヌル動くiphoneの方が評判がよくなり、値段も実質0円で買えるならと売れたのかもしれませんね。

 

一度iphoneを使うとゲームアプリのIDなど機種変更でandroidに移す事が大変になるのかもしれない。

それで、日本ではiphoneが売れ続けるという事になってるのかもしれない。

 

回りがiphoneだと日本人の特徴として同じものにしよう、同じものでないと恥ずかしい、嫌だになります。

特に学生なそうかもしれませんね。

 

そんなわけで女子高生のiphone比率がかなり高い数字になってるというデータも見た事はあります。

日本はiphone天国ではありますね。

 

では現在もandroidは全然ダメダメかと言われますと、そうではなくなった感はります。

純粋にスペックアップしてるからです。

 

cpuもオクタコアが当たり前になって、処理速度が速くなっています。

オクタコアってどいういう事かというと、簡単に言うとcpuが8つついてるって事なんです。

例えるなら計算する人が1人の場合と8人いる場合、8人の方が早いですね。

 

そういう事でandroid機種も最近の機種は通常使用ならヌルヌル動いてくれます。

私が使っているzenfone3も不便さは感じません。

zenfone3だと中堅スペックだと思うんですけど、大概のゲームなら普通にプレイ可能だと思われます。

 

simフリー端末が市場に売られるようになってから、日本でもandroid機種が安く手に入るようになりました。

日本独自のガラパゴス機能がついてない分、基本性能は高くて安いandroid機種は手に入ります。

 

だから今iphoneかandroidどっちがいいかと言われますと、どっちでもいいんじゃないの?と思います。

androidでも普通に使えるよってとこです。

 

実際の所はiphoneは機種代に8万、10万とするものではありますから、高めではありますね。

無理にiphoneでなくてもいいとは思ってしまいます。

 

今回はiphoneとandroidどっちがいいの?について話してみました。

 

高校生で回りがiphoneで自分もiphoneにしたいなら別にiphoneにすればいいと思います。

しかしコストを安くしたいなら今はandroidでも大丈夫だよという話ではあります。

お好きな方を使ったらいいんじゃないでしょうか。

 - スマートフォン

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …