Soweeb!

スポンサーリンク

クリエイター系のステ振りおすすめは?アヴァベルオンライン【スマホRPG】

      2017/10/28

アヴァベルオンラインでサブをクリエイターとして育てています。

メインはレンジャー系なのですが、そろそろレベルが上げにくくはなってるのでサブも育てています。

メインで使う回復薬のためにクリエイター系を育てることにしました。クリエイター系の話は2つ目です。
クリエイターで召喚レイドを上手く遊ぶ方法、コツ アヴァベルオンライン

今回はクリエイター系のおすすめステ振りについて考えてみようと思います。

スポンサーリンク

クリエイターのおすすめステ振りとしてよく上げられるのはD極かもしれません。

私もD極にしてますが、S極もありなのかもしれませね。

クリエイター系のおすすめステ振り結論から

まずはクリエイターのおすすめステ振りをずばり言っておきましょう。

狩り、対人でも使えるのがD極。育成面でも育てやすい。
対人で強いと言われてるのがV極。V極は育成が大変ぽいのでステ振り直しで作るのがよい。
S極は対人で強いという評判は聞かない。

アヴァベルオンライン一覧<楽天市場>

総合的に無難なのがD極であろうと思います。V極をやるならステ振り直しがよいです。

D極クリエイターがおすすめな理由

ネットで検索してみるとD極をクリエイターをおすすめする方やサイトを見かけます。

私もそれらを参考にD極に決めて育成しています。

D極クリエイターの特徴は攻撃も回復もこなせるタイプであると言えるでしょう。

D極では回復もできる

クリエイターにはポーションシャワーというスキルがあって、このスキルで回復できます。

D極にしているとMATKの最小値が上がっていきポーションシャワーの回復量も多くなります。
加えてクリティカル率も上がっていきポーションシャワーの回復量も激増します。

聞く所によるとD極のクリエイターはI極のクリエイターに比べて少し回復量が落ちる程度なので回復面でも十分と言えるようです。

D極のクリエイターの攻撃

D極のクリエイターの攻撃面について話してみます。

Sに全く振らないD極のクリエイターの場合、攻撃面が心配されるかもしれません。

D極にした場合はレベルが上がると最低攻撃力の値が上がっていきます。この面で徐々に攻撃力は上がります。

もちろんS極に比べれば攻撃力が上がりにくいのではあるでしょう。

ですがそんなに心配するほど序盤に苦労するという程でもありませんでした。

序盤はラッシュなどで経験値を稼げばいいですからね。

そしてレベルが上がるとクリティカル率が上がっていくので、総ダメージ数は上がって行くと言っていいでしょう。

狩りの場合、攻撃の半分以上がクリティカルな状態になると言えるかもしれません。

ポーションシャワーで回復できるので回復薬がいらないという総合面で楽な戦闘になります。

特にサブで重量やアイテム数を増やすい人は少ないでしょうから、HP回復薬いらずのクリエイターは便利かもしれません。

MP回復薬を持っていけば、スキル撃ちまくり、回復しまくりの状態になるのでストレスがないのが個人的には好きです。

D極クリエイターの場合は鈍器を使う事になるかと思います。

斧と鈍器を持ち回復できる斧使いも試してみたのですが、回復力が落ちてしまうので回復に時間がかかり多少ストレスがあると感じました。

S極のクリエイターもありか?

回復を捨ててしまうのならS極のクリエイター系もありでしょう。

スポンサーリンク

S極にするなら回復は捨てる事になると思います。

攻撃力を重視しているのに攻撃力の落ちる鈍器を持つのもナンセンスですから、斧一択になると思います。

斧なら全く回復力は期待できません。斧で回復しても無意味です。

鈍器を持って鈍器分のMATK力で回復ってのもありなんでしょうけど、どうなんだろ?ギルドなどで回復役するなら微妙でしょうね。
そして鈍器にするなら斧より確実に攻撃力は下がりますよ。

S極クリエイターの場合は斧で攻撃、HP回復薬になるかと思います。スキルもガンガン使うならMP回復薬も必要になります。

HP回復薬、MP回復薬両方必要なのでお金がD極よりもかかりそうな感じですね。

斧専門のバトルクラッカーのスイングロールが強いらしいので、バトルクラッカーになるとS極はよさそうです。

D極かS極がどっちがおすすめ?

個人的におすすめするのはD極のクリエイターです。やはり攻撃も回復もこなせるのは便利です。

D極であっても斧職をやって構いませんし、つぶしは効きそうです。

また、攻撃力重視のキャラやるならクリエイターじゃなくてオリ系でもいいんじゃないの?と思ってしまう部分があります。

元々クリエイターとかブラックスミスという名は生産職ではありますからね。

いやいやバトルクラッカーなどに魅力を感じてクリエイターやるんだ!というような人はS極でもいいんじゃないかな?

私はサブでクリエイターをやってるので回復もこなせる方がよいのでD極を選びました。

I極やV極はどうなの?

I極クリエイターの場合は回復重視って事になるんでしょう。攻撃面がどのスキルを使うんだろ?って思ってしまうんですけどね。
I依存のアシッドスプラッシュとか使うらしんですけど、ストレスがありそうなので個人的にI極は除外しました。

V極クリエイターの場合は対人が強いらしいです。
しかし、育成面ではかなり大変そうな気はします。攻撃力がないので経験値を稼ぎにくそうです。
V極クリエイターはステ振り直しで作るタイプじゃないかな?と思います。
個人的には育成面で苦労しそうなのでV極は除外しました。

D極クリエイター残りはどれに振る?

アヴァベルオンラインのステ振りの上限は150です。それ以上は増やす事ができません。

極振りしてると大体レベル75くらいで150マックスになると思います。

その後どれに振っていくかという事を考えてみます。

レンジャー系で私は攻撃力を楽しみたいのでS極残りDに振りました。レンジャー系の場合はS極Vが一般的にいいとされています。

クリエイター系の場合もD極残りVがいいと言う人も多いような感じです。

Vに振ると防御力が上がり、HPも上がるので生き残りやすいキャラになります。

クリエイターは接近戦をやるので残りはVの方がかなり無難かもしれません。私もクリエイター系ではD極残りVにしようと考えています。

結局クリエイター系のおすすめステ振りは?

クリエイターをやる場合一般的な方におすすめなのは攻撃も回復もこなせるD極です。
せっかく回復もできるので、どちらもこなせるDがおすすめです。

攻撃重視で回復は捨てるという様なクリエイターを作る方はS極でもよさそうです。

I極に関しては攻撃面が微妙なので個人的には除外。

V極は育成面が大変そうなので個人的には除外。対人には強いという噂なのでステ振り直し用のタイプだと思います。

私の結論としてはこうなりました。

スポンサーリンク

 - アヴァベル