Soweeb!

召喚レイド用の武器で獲得経験値を大幅アップする方法、アヴァベルオンライン【スマホRPG】

      2016/05/23

アヴァベルオンラインにおいて経験値を獲得する方法は複数あります。

RPGであるので狩りが一番ポピュラーな方法であるかもしれません。お金も貯まりつつ堅実な方法です。狩りはバックや重量の拡張が必須ではあります。

その他はクエストによる経験値獲得です。初心者であれば経験値獲得に有効な手段です。

あとはラッシュがあります。中盤のレベルアップならラッシュでモリモリレベル上げが可能です。

そして、召喚レイドによる経験値獲得です。私が知る限り今のところ一番効率的な経験値獲得方法は召喚レイドです。

スポンサーリンク

召喚レイドにおいてメインに倒す相手は3階のユーザーレイドボスになります。ジャバウォックやグリードですね。

今回は主に3階のレイドボスで効率的に経験値を獲得するため、召喚レイド用の武器を作る方法を書いてみようと思います。

召喚レイド用の武器とは言っても一般の武器をカスタマイズするという事ではあります。

アヴァベルオンライン一覧<楽天市場>

狙うのは3階層の召喚レイド

召喚レイドにおいて数多く召喚されるのは3階のボスではあります。これは召喚レイドによく参加している人なら知っているかと思います。3階のボスが一番討伐成功しやすいからであるでしょう。

召喚レイドはユーザーレイドとも呼ばれ、ユーザーがアイテムを使う事によって召喚されるレイドです。

召喚した人は討伐が成功すれば報酬がもらえるので、当然討伐されやすいボスを召喚する事になるのだろうと思います。

そこで頻繁に召喚されるのが3階のボスという事になるのです。

召喚レイドにはステータス制限がある

召喚レイドはボスによってそれぞれ自分のステータスが制限されます。

3階のボスであれば主なステータス制限は下の通りです。

ATK:400~500

DEF:500

3階層のレイドボスにおいてこのステータスを超える事はできません。私が確認したのはレンジャー系における値です。他サイトではモンクの値が掲載されていましたが、同じステータス制限値でした。

おそらく全職業同じステータス制限であるでしょうが、個々で確認よろしくお願いします。

種族の付与と属性付与でダメージアップを狙う

召喚レイドはステータス制限があるので、ステータスを超える武器を装備しても意味はなくなります。

そこで種族の付与と属性の付与でダメージアップを狙う事になります。特に大きいのが種族タイプの付与です。攻撃力が1.3倍くらいになるようです。

種族の付与をすると売ることができなくなるので専用武器を作る

種族の付与をすると自分専用の武器になってしまいます。他人に譲渡する事が不可能になるのです。種族の付与を行うと他の種族に変更する事や種族の付与を消すことができません。

自身のレベルが上がると、上位レベルの武器や★の多い武器にランクアップしたくなるでしょう。それまでに買った高額な武器は売ってお金にしたいと思う人も多いはず。高額な武器が売れなくなると困ります。

種族が不一致の場合はマイナス効果になるので不便である場合もあるかと思います。

星5くらいの武器を召喚レイド専用武器にする

召喚レイドではステータス制限があります。上に書いた通り3階ではATK 400~500になってしまいます。

という事は装備時にATK 400~500を少しでも超える武器であれば何でもいいという事になります。

Lv70の星5武器でも超える事は可能であるようです。私の場合は専用武器を作ったのはLv90を越えてからだったので、Lv90の星5武器を安い値段で手に入れました。

実際に種族付与などを行う前に装備してレイドボスに挑戦してみても星7の武器と星5の武器はほとんどダーメジ量が変わらない印象です。

スポンサーリンク

ステータス制限値を越えられる武器であれば何でもいいという事で間違いないでしょう。

召喚レイド用の専用武器に種族タイプの付与をする

召喚レイド用にする武器に種族タイプの付与をしていきます。3階のレイドボスはグリードやジャバウォックになります。

これらのレイドボスは動物系です。付与する種族タイプは動物を選びます。

必要な材料は以下の通りではありました。

リンネ結晶・動 25個
輝く結晶 10個
カスタムツール 10個

私は露天で買って揃えました。輝く結晶は通常戦闘で拾える事がありますが入手確率は低いかと思います。

カスタムツールはラッシュで手に入るブラチナボックスからも入手可能です。

必要アイテムの入手方法は他にもあると思いますが、露天が手っ取り早いかとは思います。

これらの材料を揃えて鍛冶屋に行き、種族の付与を行います。

属性の付与を行う

3階層のレイドボスは無属性であるので弱点属性はありません。無属性は属性の付いた武器に少し弱いという事になるようです。

ですので属性は何でもいいので付けておけば少しダメージ量が増えるという事になります。

武器に属性をつけるには属性の器が必要になります。例えば火の器や水の器などです。

私は露天で土の器を安く見つけたので土属性を付けてみました。必要なのは土の器1個でした。

噂によると闇や光が多少ダメージが大きいと聞きますが、これは本当なのかは私はよく知りません。

種族と属性付与でダメージ量は1.4倍くらいという印象

専用武器を作り3階のレイドボスと戦ってみました。通常の武器であればレベル90くらいのレンジャー系スパイクショットで800~900前後のダメージになっています。クリティカルは1500前後です。

種族と属性を付与する事でダメージは1200から1300前後の印象になりました。クリティカルは2100前後です。

概ね1.4倍くらいかなと思います。種族付与で1.3倍、属性付与で1.1倍くらいと聞いたので、合っている数字かもしれません。

ちなみに私のレンジャー系のステ振りはS極残りDにしています。

スキルブーストでさらにダメージ量アップ

スキルブーストを行うとさらにダメージ量を増やすことができます。

現在私はエルフィーンでスキルのレベルアップを行っています。レイドボスでははスナイパーのスパイクショットを使っています。

スパイクショットのスキルブーストを行うにはスナイパーにならなくてはいけないので、一旦スナイパーに戻りました。

そして召喚レイド戦闘時にスキルブーストを使い戦ってみます。スキルブーストの持続時間は5分くらいになっています。

最高で1600くらいのダメージになりました。クリティカル時は最高で2500くらいです。

ダーメジ量はかなりアップしますが、ばらつきは多い印象です。スキルブーストがかかっていない値もでています。

スキルブースト時でもスキルブーストがかかっていない時の最低ダメージの値もあるという事になります。

ですが全体的にダメージ量は多くなるので、スキルブーストを使っていくのもいいかもしれません。

10分くらいのレイドボス戦闘で90万の経験値獲得も可能なった

3階の召喚レイドは人が多い場合に10分以内には討伐が終わってしまいます。

種族の付与、属性の付与を行った召喚レイド専用武器で私の場合90万経験値くらいを10分で獲得する事が可能になりました。

職業による違いやプレイヤーの上手さで獲得経験値が変わるとは思いますが、召喚レイドで経験値獲得アップを狙うなら3階召喚レイド用の武器を作ってみてはどうでしょう。

スポンサーリンク

 - スマホゲーム