Soweeb!

ハイチュウがヤンキースの選手に人気になっていたのは本当らしい

   

少し前にハイチュウがアメリカで人気になってるらしいという話題の記事を書いたのですが、その中でメジャーリーガーにも人気になってるという話があるという話題にも触れました。

しかしあまり実体的にはよく分からなかったんですよね。しかしMLBの話題についていろいろ見ているとヤンキースの選手にハイチュウが人気になっているという話題を見つけました。

ヤンキースに所属している選手がハイチュウに関するコメントを残しているので、これは本当の事のようです。

スポンサーリンク

実際にヤンキースの選手の中で中毒気味にハイチュウが人気になっているようでした。これはアメリカのメディアが取材したものが元ネタとなっているようですね。

ハイチュウがヤンキースの選手に人気になっている様子を語ってみましょう。

元はヤンキース地元メディアが取り上げ、その後ESPNが報道したらしい

ハイチュウがヤンキースの選手に人気になっているというのは、地元のメディアが報道して、それをESPNが日本製のお菓子が名門球団で大ブームになっていると報道という経緯があるようです。サイトは下になります。
http://espn.go.com/blog/new-york/yankees/post/_/id/74191/first-pitch-yanks-addicted-to-japanese-candy

日本のネットメディアもそれを元に報道しています。私もここで詳しい内容を知りました。
http://full-count.jp/2014/05/23/post2708/

ヤンキースのクラブハウスで「ハイチュウ中毒者」が続出しているという事は地元では話題になっていたようです。しかも今シーズンの事のようですよ。

やけに日本のお菓子を選手が食べているという事を発見して地元のメディアが報道したのかもしれませんね。地元のメディアとしては面白い話題はないかと探しているのでしょう。

ヤンキースの選手の間では今季からハイチュウが知られだした?

ヤンキースでは今年のスプリングキャンプで初めてハイチュウを口にした選手が多かったようです。そしてついつい食べてしまうという状況になっているのだと思われます。

ヤンキースの黒田選手は「みんな食べ尽くすと、おかわりを求めてくる」と語ってるそうですから、ついつい欲しくなってしまう状況が想像できてしまいます。

ハイチュウはアメリカでは東海岸と西海岸でも販売されていたようです。しかしヤンキースの選手に爆発的に広まったのは今シーズンのようですから、メジャーリーガーまで一般的に浸透しているというわけではなかったようですね。

こういった有名名門チームで取り上げられると他チームにも広がりを見せたりするのでしょうか?

ハイチュウの広がりは日本人選手の影響が大きい?

ハイチュウをヤンキースで広めたのは黒田投手だと言われているようです。これはどうやら本当の事のようですね。

スポンサーリンク

想像なんですが黒田選手が一部の選手にハイチュウを紹介して、これ上手いぞとなった選手がチームに用意するようにリクエスト、そして今年のスプリングキャンプで用意されて多くの選手が初めて食べたという状況になっている?のかもしれません?この辺の事情はよく分かりませんけど。

他サイトの記事を見てみるとチームがハイチュウを用意しているようではあります。メジャーリーグではこういったお菓子がチームから用意されるという事は聞きますよね。

レッドソックスでもハイチュウは広まりを見せていて、数年前から選手間で知られているそうです。レッドソックスからヤンキースに移籍したマット・ソーントン選手はボストン時代にハイチュウを知って魅了されたようです。

レッドソックスでは田澤投手が広めたと言われています。記者室にも「From Taz(田澤のニックネーム)」と書かれたハイチュウの大きな箱が置かれていたそうです。中身はすぐになくなったそうですよ。記者の方もおいしかったんでしょうね。

あっ臭いがいい!私も久しぶりにハイチュウを食べてみた

どうやらヤンキースでもハイチュウが流行っているという事で最近ハイチュウを食べていなかった私も久しぶりに食べてみようかと思いました。

以前アメリカでハイチュウが人気になっているらしい?という記事も書いたのですが、人気になっているのならと影響されてしまいますね。

海外の反応ブログなんかでは青りんご味が好きという人が多かったです。いろんな味を買って楽しんでみてもいいのですが、とりあえず青りんご味は買おうかなと思いました。

ハイチュウのサイトを見てみると最初に飛び込んできたのは「ハイチュウ PREMIUM」という商品です。ノーマルなハイチュウとは違い袋入りになっています。

こんな商品もあるんだなと思い、これもネタに食べてみようかと思いました。普通のハイチュウより高めなのかな?プレミアムだしきっとそうでしょう。

さっそくスーパーで青りんご味とハイチュウ PREMIUMを探しました。普通に売っていましたよ。当然ですが。

普通のハイチュウは80円くらいですね。「ハイチュウ PREMIUM」の方は120円くらいです。高めな商品ですが、そんなに思った程ではありません。

さて久しぶりのハイチュウです。青りんご味を空けてみました。包み紙を空けて思ったのは「あっ臭いがいい!」でした。

外国人がハイチュウを試食する動画では鼻にこすりつけて臭いを嗅ぐ動作をします。これ、やる気持ち分かるわという感想。

久しぶりにハイチュウを食べてみると、確かにおいしくてクセになるという外国人の気持ちがよく分かりました。ヤンキースの選手もそうなってしまうのも仕方ないですね。

スポンサーリンク

 - MLB, スポーツ