Soweeb!

白猫プロジェクトで遊んでみた感想、レビュー

   

白猫プロジェクトで遊んでみました。白猫プロジェクトという名前は何かの企画名かねと思ってしまうようなネーミングではあるのですが、オンラインのRPGです。

スマホ対応のオンラインRPGとなっています。スマホゲームですからandroidやiphoneで遊ぶことができます。

OSが対応しているならもちろんタブレットでもプレイ可能です。

今回はこの白猫プロジェクトを遊んでみたのですが、なかなか私的にはハマれるゲームであったので感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

白猫プロジェクトはどんなゲーム?

白猫プロジェクトはオンラインRPGではあります。感じとしてMMOというよりMOといったところでしょうか。

他人と協力してバトルをする事は可能ですが、コミュニケーションするツールは用意されていません。

ゲーム中心にソロプレイし、他人ともいっしょに遊べたらというような人には向いているかもしれませんね。

コンテンツはストーリーの攻略と協力バトルがメインになるかと思います。

ストーリーの方は現在8つ目の章まで用意されていて、今後もおそらく増えていくのでしょう。

ストーリーだけ攻略するにもかなり時間がかかると思うので、これから始めるとじっくり遊べる要素が多いです。

さらにイベントなどのストーリーなどがあります。そして協力バトルも楽しむことができます。

主にストーリー、協力バトル、イベントを楽しむゲームではあるでしょう。今から始めると遊べる要素がいっぱいかもしれません。

こういったコンテンツを楽しみながらキャラを育てていくオンラインRPGという事になります。

課金用ジュエルが大量にもらえちゃうのがいい!

最近のオンラインゲーム、カジュアルゲーム、ソシャゲなどはガチャで課金してレアなアイテムを獲得していくかと思います。

このゲームでもガチャによるアイテム課金制ではあります。しかし、他のゲームと少し違うのが、このガチャ用アイテムであるジュエルをかなり無料で配ってくれるところです。

こういったゲームは今までやったゲームにはあまり見かけませんでした。私が知らないだけかもしれませんが、ちょっと驚きと嬉しさがあります。

ストーリーを攻略していくと毎回ジュエルがもらえるし、初心者用に協力プレイで配ってもくれます。

少しゲームをやっただけで1回500円くらいのガチャを何度も回せてしまうんです。

それで課金の人と同じガチャを回してキャラや武器を獲得して使っていきます。

スポンサーリンク

ストーリーを全部クリアしてしまうとおそらく何十回分はガチャを回せてしまう程ジュエルをもらえるかと思います。

課金用ガチャを無課金でもいっぱいできてしまうのは嬉しいですね。

もちろん課金した方が好きなキャラを獲得できるし、経験値アイテムなどもいっぱい使えるかと思います。

ですが、課金と同じものを無課金でも結構もらえちゃうこの仕様には凄いなと思いました。

メインはキャラを育成して強くする!

このゲームの楽しみ方はキャラを育成して強くする事ではあります。主にガチャで基本値が強いキャラを引き当て、それをゲーム内のクエストで獲得できるルーンで育ててレベルを上げる事になります。

無課金でも最高値の☆4キャラを揃える事は可能です。

タウンを育成してキャラを強くする

このゲームにはタウンというシステムが用意されています。タウンとは街の事で、自分専用の街を作る事ができるのです。

タウンシステムは他のシステムでもよく見かけますが、このゲームにも用意されていました。

その中でキャラのステータスが上がる施設のレベルを上げていき、キャラの育成をします。

タウンを育てていくとミッションクリアで課金用のアイテムであるジュエルなどももらえてしまいます。

なにかとジュエルを配ってくれる白猫プロジェクトではありますよ。

少しだけ初心者にアドバイスするなら

私もまだまだ始めたばかりではあるのですが、慣れてきたので始めたばかりの初心者に少しだけアドバイスを書いておきます。

もらった課金アイテムジュエルはまずはキャラガチャに使いましょう。☆4のキャラを狙っていくといいようです。

武器はストーリーのコンプで揃えていく事も可能なので、まずはキャラガチャにジュエルを使う方がいいようです。

まとめと感想

白猫プロジェクトはオンラインRPGです。MMOというよりMOというカテゴリに入ると思います。

パーティ必須という縛りがほとんどないようなものなので、気楽にゲームを楽しめます。

協力バトルにしてもすぐに人が集まってしまいます。pt募集をわざわざする必要もなく、どんどん協力バトルに挑戦できますよ。

気楽にソロプレイで楽しめるし、MMOにありがちな人とのトラブルもほとんどないと思われます。

なにせ名前も変更できるので、特定人物をどこかで晒すというような事もできないかと思います。

オンラインRPGを気楽に楽しみたいという人にはいいかもしれませんよ。

課金用のジュエルも大量にくれちゃうし、こんなゲームはあまり見たことないかもしれませんね。

白猫プロジェクトはとってもユーザーに優しいゲームかもしれません。私的には多少ハマって気に入りました。

スポンサーリンク

 - スマホゲーム