Soweeb!

Wimax2+は 2017年2月2日から速度制限が緩和されるの?

   

wimax2の速度制限について変更があると、少し前に発表されて話題になっていました。

2017年2月2日からの速度制限内容が変更されるようです。

もうすぐ速度制限の内容が変更される事になります。

 

概ね速度制限緩和な方向ではあるのですが、部分的に見ると厳しくなった事項もあります。

概ね使えそうだなという印象の今回の速度制限内容の変化ではあります。

wimax2の速度制限は使い勝手がよくなったのか、悪くなったのか?あたりの話をしてみようと思います。

スポンサーリンク

公式の発表内容は?

2017年2月2日からの速度制限内容については、公式のこのページで発表されています。

http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit/

リンクはしてないので興味のある方はコピペでアドレスを入力してください。

 

wimax2の2017年2月2日からの速度制限内容は概ね緩和方向ではありますが、速度制限が入った場合には多少厳しくなっている部分があります。

3日で10Gまで速度制限はかからない

これは大幅に緩和された部分ではあるでしょう。これまでは3日で3Gだったので、使いやすくはなったと思います。

3日で10Gを超えた日の翌日18時から翌々日2時まで1Mbpsに速度制限

3日で10G を超えた場合は速度制限が入る事になります。

3日で10Gを超えた日の翌日18時から翌々日2時まで1Mbpsに速度制限となるようです。

 

以前は3日で3Gで速度制限がかかり、翌日の13時から翌々日の13時まで速度制限でした。

最初は1Mbps以下に速度制限だったのですが、これではあまりにも遅いとユーザーから不満が爆発し、様子見で実質4Mpbsくらいでる感じにはなっていました。

スポンサーリンク

実質4Mpbsあるとほとんどの場合ストレスがなかったんですよ。

wimax2の無料体験を試した時の感想はそうでした。

 

ですが今回の変更で再び速度制限時は1Mbps以下という事で、実質1Mbpsはでないとは思います。

そうなると速度制限時はストレスではありますね。

ただし速度制限される時間帯がいわゆるゴールデンタイム付近の8時間だけという短さではあります。

 

速度制限状態が続く場合は夕方からの8時間がストレスがあるが、日中は快適に使えそうってところですね。

だから全体的に速度制限が緩和されたと言えば、緩和されたとも言えますが、やはりヘビーユーザーには多少不満もあるでしょう。

 

個人的には使いたいと思うか?

wimax2は外でも使えて便利ではあるので、私は他の固定回線でいくのか、wimax2に切り替えるのか迷っています。

私の場合はゲームなどをダウンロードした場合は3日で10Gは超えてしまうと思います。

そうなると夕方から夜にかけて速度が1Mbps 以下になるので不満は感じる事でしょう。

 

しかし通常は3日で10G超える事は少ないかな?と思います。

まとめて動画を見る場合などはちょっと不安な容量ではありますけどね。

 

ですから2017年2月2日からの速度制限には完全には満足できそうもないけど、概ね大丈夫そうかな?という感想ではあるのです。

ユーザー一律8Mbps で完全速度制限なしだと、迷わず契約しちゃうかもしれないんですけどね。

軽いファイルを100Mbps で落としても8Mbps で落としても体感差はないわけでして、wimax2は無理に速度アップを目指さなくてもよいだろうと思うのですが、いかがなものでしょう。

UQ WiMAX
スポンサーリンク

 - パソコン