Soweeb!

スポンサーリンク

windows10が勝手にスリープ解除される原因を調べるのがめんどうくさい

      2017/10/28

 

windows10に関してなんですが、結構めんどうくさいOSかもしれません。

勝手にスリープ解除される事が頻繁に起こるのでこれがめんどうくさいです。

 

一応スリープ解除しない設定にしてるはずなのですが、設定が甘いのか、他に原因があるのかよく分からないところ。

時間をかけて調べるのも面倒なので放置しているのですが、なんかwindows10の面倒くささにうんざりはしています。

対処としてはシャットダウンしておけば、勝手に起動しないので長時間pcを使わない場合はシャットダウンするしかありません。

 

スリープして放置してると勝手にスリープ解除して動いている事が多々あります。

1つの原因としては更新がある場合に勝手にスリープ解除していますね。

調べて自動更新しないようにする方法もできそうなのですが、これやるのもめんどうくさい。

 

もう1つは決まった時間に必ずスリープが解除されているようです。

スポンサーリンク

スリープ解除を無効にする設定にしてあるのですが、それがうまくいかないので、これも放置中です。

徐々に問題を解決した方がよいでしょうけど、時間かけてしらべるのも面倒くさいんですよね。

 

なんで、こんな設計のOSにしたのかよく分からんところではあります。

めんどくさいから、pcでゲームやらないならフリーのOSでも入れた方がよいんじゃないかと思ってしまいます。

オンラインゲームなんてスマホ中心ではありますからね。

pcにandroidでも入れてみようかな?なんて思ってしまいます。

 

そういえば、自動でスリープさせる方法もありますね。

勝手にスリープ解除しても勝手にスリープさせるように設定しておくとよいのかもしれません。

 

ただし、この場合、pcに電源を入れたままで放置したい場合にめんどくさくなりそうだなという事もありますか。

androidなどは今の所、勝手にスリープ解除させる事もないので便利なんですが、

このwindows10の勝手にスリープ解除させる機能はホントいらないです。

と愚痴言ってしまう筆者ではありました。

スポンサーリンク

 - windows10, パソコン