Soweeb!

パソコンの電卓でテンキーを使って入力する方法

      2015/12/17

パソコンの電卓というかwindowsの電卓は使う機会も多いんではないでしょうか。

ちょっとした計算に便利ですね

機能は豊富についているので数学の専門家にも使えるものかもしれません。

さてそのwindowsの電卓ですが、起動しただけではテンキーが使えないかと思います。

テンキーで数字を入力すると普通の電卓感覚で使えて便利です。

テンキーがついてないノートパソコンなどもあるかと思いますが、テンキーがあるパソコンの説明になります。

テンキーを使う方法は簡単ではありますがちょっと説明してみましょう。

パソコンの電卓でテンキーを使って入力する方法

まずwindowsで電卓を起動してみましょう。

この状態ではテンキーを使って入力することはできませんよね。

テンキーの上の方についてるNum Lockという場所をタイプします。

これでテンキーを使って数字を入力する事が可能になりました。

Num Lockというランプがキーボードの上では光っているかと思います。

この状態であればテンキーを使った数字入力が可能です。

windowsの電卓をテンキーで打つ必要がなくなったらもう一度Num Lockを押しましょう。

Num Lockのランプが消えて、テンキーでの入力ができない状態に戻ります。

テンキーを使って入力すると楽ですよね。電卓感覚でパソコンが使えちゃいます。

パソコン初心者は分からないかもしれないので、説明してみました。

パソコンの電卓使い方簡単な説明

パソコンの電卓で足し算、引き算、掛け算、割り算をする方法も説明しておこうと思います。

足し算、引き算なら分かりますよね。数字の後に+や-を付けて入力すればいいだけです。

結果はEnterボタンを押せばでてきます。

少し分かりづらいのが掛け算と割り算です。

掛け算の場合は「*」のマークを使います。

割り算の場合は「/」のマークを使います。

テンキーを使って入力する場合はこのマークを使って掛け算、割り算をしてみましょう。

史上最強カラー図解 プロが教えるパソコンのすべてがわかる本

 - PC

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …