Soweeb!

スポンサーリンク

パソコンの電卓でテンキーを使って入力する方法

      2015/12/17

パソコンの電卓というかwindowsの電卓は使う機会も多いんではないでしょうか。

ちょっとした計算に便利ですね

機能は豊富についているので数学の専門家にも使えるものかもしれません。

さてそのwindowsの電卓ですが、起動しただけではテンキーが使えないかと思います。

テンキーで数字を入力すると普通の電卓感覚で使えて便利です。

テンキーがついてないノートパソコンなどもあるかと思いますが、テンキーがあるパソコンの説明になります。

テンキーを使う方法は簡単ではありますがちょっと説明してみましょう。

パソコンの電卓でテンキーを使って入力する方法

まずwindowsで電卓を起動してみましょう。

この状態ではテンキーを使って入力することはできませんよね。

テンキーの上の方についてるNum Lockという場所をタイプします。

これでテンキーを使って数字を入力する事が可能になりました。

Num Lockというランプがキーボードの上では光っているかと思います。

この状態であればテンキーを使った数字入力が可能です。

windowsの電卓をテンキーで打つ必要がなくなったらもう一度Num Lockを押しましょう。

スポンサーリンク

Num Lockのランプが消えて、テンキーでの入力ができない状態に戻ります。

テンキーを使って入力すると楽ですよね。電卓感覚でパソコンが使えちゃいます。

パソコン初心者は分からないかもしれないので、説明してみました。

パソコンの電卓使い方簡単な説明

パソコンの電卓で足し算、引き算、掛け算、割り算をする方法も説明しておこうと思います。

足し算、引き算なら分かりますよね。数字の後に+や-を付けて入力すればいいだけです。

結果はEnterボタンを押せばでてきます。

少し分かりづらいのが掛け算と割り算です。

掛け算の場合は「*」のマークを使います。

割り算の場合は「/」のマークを使います。

テンキーを使って入力する場合はこのマークを使って掛け算、割り算をしてみましょう。

史上最強カラー図解 プロが教えるパソコンのすべてがわかる本

スポンサーリンク

 - パソコン