Soweeb!

windows10の無料アップグレード後、インストールCDを作る方法

      2017/10/28

window7からwindows10に無料アップグレードしてしばらく時が経過した私ではあります。

最近、大きなアップデートがあって、その後安定してるように感じます。

 

さて、私はwindows7からwindows10に無料アップグレードした時に直接サイト上でアップグレードしたため、インストールディスクは持っていませんでした。

一度アップグレードしたpcであれば、その後クリーンインストールなどしてもwindows10にする事はできるようです。

インストールディスクがなかったので、その時はどうするんだろうね?と調べてみました。

どうやらイントールディスクを無料アップグレードの時にを作っていた人もいたようです。

私は作っていなかったです・・・

でも無料アップグレード期間は終わったし、今更イントールディスクは作れるのだろうか?

と調べてみると、どうやら今からでもインストールディスクは作る事ができるようです。

もちろん無料アップグレード期間にアップグレードしておいてないとダメだとは思います。

 

無料アップグレードしたpcのために、今更windows10のインストールディスクを作る方法

インストールディスクを作るためのツールをダウンロード

当然現在はwindows10の無料アップグレード期間は終了しております。

私は無料アップグレードしたwindows10のパソコンがあります。

そのパソコンでダウンロードサイトにアクセスしました

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

そうすると「ツールをいますぐダウンロード」からインストールディスクを作るためのツールをダウンロードできました。

 

ダウンロードしたツールでインストールディスクを作る

私が参考にしたブログさんがあったのですが、そちらとはツールを起動した後の手順が少し違いました。

時間が経つとツールの中身が変わっているのかもしれません。

私がやった手順を書いておくので参考にどうぞ。

 

ダウンロードしたツールをダブルクリックして起動させると規約に同意が求められます。「同意する」を選んで次へ

「他のPC用にインストールするメディアを作る」を選んで次へ

言語、アーキテクチャ、エディションの選択 > 私は「このPCにおすすめのオプションを使う」の設定にしました。あなたに適切なものを入力してください。そして次へをクリック


DVDに焼くのでISOファイルを選びます。次へを選ぶ

 

あとはこのまま進んでいけば、ダウンロードする場所を選びダウンロードが始まります。その後ISOのイメージファイルが出来上がります。

このISOのイメージファイルをDVDに焼いてインストールディスクを作ります。
windows10上で簡単にISOのイメージファイルをDVDに焼く方法

 - windows10

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …