Soweeb!

スポンサーリンク

美味しいナポリタンの作り方 ケチャップと鶏ガラスープで基本の味付けは簡単

   

ポリタンの作り方はどんな感じなんだろうと調べてみたら、味付けの基本はケチャップだし簡単に作れそうではありました。

実際に作ってみると、難しいこともなく美味しく作れました。

作り方を記録として残しておきます。

簡単に作れてしまうので、最近お昼などにナポリタンを作って食べています。

小腹がすいた時や夜食などにもよさそうですね。

家にある調味料で手軽に作れて美味しいナポリタンではあります。

スポンサーリンク

材料 一人分

パスタ 100g

たまねぎ 1/4個

ピーマン 1個

ウインナー 2個

ケチャップ 大さじ3

鶏ガラスープの素 小さじ1(5cc)

ウスターソース 小さじ1(5cc)

醤油 小さじ1(5cc)

作り方

玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを食べやすい大きさに切ります。私はウインナーの代わりに魚肉ソーセージなどでも代用しますよ。

パスタを茹でます。一人分は100gくらいですね。量が多めがいい方は150gくらいがよいでしょう。

フライパンで玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを焼きます。玉ねぎやピーマンが苦手な方は他の野菜を入れてもいいと思います。私は手元に玉ねぎがなかった時に白菜などを入れてみましたけど、美味しかったです。定番はフライパンで玉ねぎ、ピーマン、ウインナーあたりでしょうね。ウインナーの代わりにハムなどもありですし、魚肉ソーセージもいいかと思います。

スポンサーリンク

玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを焼いたら、そこにパスタのゆで汁をお玉1杯分入れます。100~200㏄くらいになると思います。ケチャップ、鶏ガラスープ、ウスターソースを入れてひと煮立ちさせます。通常は鶏ガラスープではなくてコンソメを使う事が多いと思いますが、鶏ガラスープでも美味しいです。これでソースは出来がガリです。スパイシーにしたい場合は胡椒を少々入れてもよいです。

ソースに茹でたパスタを絡めて完成です。フライパンにパスタを入れてソースと絡めましょう。この時は火を入れなくてよいです。ソースと絡めるだけでOK。これで完成です。

他の方が作ったレシピを見ているとソースに牛乳大さじ3、バターかマーガリン少々を加えるパターンも多いです。ナポリタンの作り方にはいろいろバリエーションがあります。

キユーピー パスタ倶楽部 ナポリタンソース 260g×8個

スポンサーリンク

 - レシピ